見出し画像

スコアが上がらない原因は何か

 TOEICやTOEFLなどでスコアが上がらない,大学入学共通テストで点数が上がらない原因は何でしょうか。

 しばしば「時間が足りなくて終わらない」という相談を受けます。そしてその分析はたいてい「読むスピードが遅い」というものです。しかし,

本当にそうなのでしょうか。 

 実は時間が足りない原因がもう一つあります。それは,

解き方


にあります。リーディングの試験では「読む」ことに加え「解く」ことが求められます。リスニングの試験では「聞く」ことに加え「解く」ことが求められます。

(1) 選択肢は「言い換え」で作られる

 正解選択肢は文法的,意味的に言い換えられて作られます。本文を速く正確に読んだり聞いたりできても,選択肢の言い換えを瞬時に見抜けなかったら,解くのに時間がかかり,ロスが生まれます。

(2) 選択肢を覚える

 TOEICやTOEFL,共通テストで問われるのは,スキャニング能力です。したがって,選択肢に目を通し,どんな情報を拾うべきかを知り,覚えることが必要になります。これをしっかりやらないと,本文は素早く読めても,解くのに時間がかかり,ロスが生まれます。

 選択肢を覚えるのにはコツがあります。ポイントは,選択肢の相違点に着目し(各選択肢の共通部分を無視し),重要な情報をキャッチし,映像として頭の中で記憶することです。と言うのは簡単ですが,これにはかなり訓練が必要です。

 読むスピードが遅いことが原因なのか,解くスピードが原因なのかを見極め,対策を打つことが,スコアアップのカギとなります。

以下の記事も参考にどうぞ☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?