見出し画像

番外編~セマナサンタ旅行記~in Paris &Italy

こんにちは~!しゅりです🫡
お久しぶりです、、、
忙しさにかまけてさぼっておりました。(陳謝)
(この記事自体は1カ月前に書いてあったのですが写真載せる気力が無くて下書きで眠っておりました、、、💦)

前回のnoteで今フランスへの夜行バスの中だとお伝えしたように、4月8日から8日間かけて(もうめっちゃ前やん、、、)フランス&イタリア旅行に行ってまいりました!!!

ちなみにセマナサンタというのはスペインの宗教的なお祭り週間のことで、バルセロナではお祭りは見られないのですが、スペイン南部では毎日パレード(みたいなの)三昧だそうです(笑)

それはさておき、
今回は番外編としてフランス&イタリア旅行についてレポートしたいと思いますっ!

憧れの街、パリ&ローマへ、、、!

1日目 in Paris

ということでパリに降り立った私の第一声
「さむ、、、」
前日バルセロナが20度近くあったのもあって、パリめちゃくちゃ寒かった、、、曇ってるし、風冷たいし、、、(文句言うな)

とりあえずバスの中で死にそうになりながら立てた計画に沿ってまずはバスティーユ広場へ。

バスティーユ広場

バスティーユ広場

ここはフランス革命に関係する場所ですね、世界史でも出てきた気がする。
朝早かったので閑散としてました。のに、周辺は警察めっちゃいて怖かった、、、普通にみんなバカでかい銃持ってるんだもん、、日本人ビビりまくりだよ、、

でもやっぱり、建物の感じや町の雰囲気はさっそくめちゃくちゃ素敵でした。

パリ市役所

途中でパニーニというお名前のサンドイッチ片手に優雅にセーヌ川沿いを歩きました。笑

わーサンドイッチおいしそー!って頼んでみたら、、、
ホットサンドメーカーでぺっちゃんこになって出てきました。おいしかった!

セーヌ川

セーヌ川!

ポン・ヌフ

川沿いに歩いて行って、ルーブル美術館のすぐ隣、ポン・ヌフ。恋人が南京錠で愛を誓うという、、、

数年前に壁が崩れてもう付けられないようになっていました。
でも意地でも愛を誓いたい人々はいる。笑


そしてなんといっても今回のパリ旅の大目玉、

ルーブル美術館!

あのラインの初期設定でホーム画像によくなってる、ピラミッド。(分かる人絶対いるよね?笑)本当にありました。笑
チケット予約していったけど、予約した人の列がもうディズニーなみでした🐭。

みんなつまむやん(笑)

いざ中へ~!

豪華絢爛
ミロのヴィーナス!!ご対面!
モナリザ!!!ご対面!
サモトラケのニケ!!!ごたいめん!!!

いや~世界史の資料集で出てきたものたちが、、、目の前に、、、大感激大興奮でした、、、、、

ハンムラビ法典、見つけるのに30分くらい歩き回った💦

とにかく広すぎた!そして大物めちゃくちゃ見れた、、、しかも学生タダで1日楽しめました♡

ノートルダム大聖堂

ノートルダムはさすが圧巻でしたが、改修工事中で中は見れませんでした(´`)

しょぼんだったのでとりあえずクレープ食べることに

ほぼ皮。けどばか美味い、、、、、、、、、
なめてかかると飛びます。笑

午後からは天気めちゃ良くなったのでふらふらお散歩しました~

リュクサンブール公園
電車の内装かわいかった!

2日目 in Paris

ヴェルサイユ宮殿

やっぱりここは来ねば~!!!!!

まずは王宮!

鏡の間!!!!写真で分かる10倍はキラッキラしてました✨

いや~スケールがれべち!!!!!!写真で伝われ!!!!

マリーアントワネットの別邸(トリアノン宮殿)

ヴェルサイユ宮殿内のお庭広すぎました、、、

凱旋門!

(思ってたより普通でした(だまれ))

エッフェル塔!

(思ってたより普通でしたその2(だまれ))

なんか、エッフェル塔も凱旋門も、たぶん私、期待し過ぎておりました。日本人あるあるかもしれない、、、。

3日目 in Paris

アンヴァリッド廃兵員

天気めちゃくちゃよかった!
ここにかの有名なナポレオン様が眠っているそうです、、、!
隣接する資料館には世界大戦のときの貴重な資料がたくさんありました!

Boulangerie guyot geraldine(パン屋さん)

ぱけ可愛すぎ
今までの人生で一番おいしかったパン、、、おいしすぎて感動しました。
このサンドイッチもボリューミーでおいしかった!ツナ優勝

Emily in Paris (エミリーパリに行く)の聖地巡礼!

つい数か月前にネトフリで一気見したこちらの作品。

アメリカ人の女の子が仕事でパリに行くことになって仕事に恋に奔走する素敵なお話なのですが、その撮影地が近くにあるとのことでめぐってきました!!!

エミリーがパン・オ・ショコラを買って食べて感動してたパン屋さん
エミリーのアパートメントの前の広場。カミラとエミリーの修羅場はここで起きます。
エミリーと超複雑な関係になるガブリエルが働くレストラン

ドラマの中通りでめちゃくちゃテンション上がりました✨

パンテオン

ヴィクトルユーゴのお墓もありました!

ポンピドゥーセンター

現代美術が集結した美術館
今回のパリ旅行でなんなら一番楽しかったかもしれない、、、(笑)

建物から斬新

すきぃってなった作品ありすぎて、これでもほんの1部です、、、

パリの街並み

駅の構内めちゃくちゃかわいい、、

パリの感想

私、パリってみんな女性はまだーむって感じ(どんな感じ)でめっちゃくちゃおしゃれなの想像してたんです(Emily in Paris に影響されすぎ)。
でも、意外とそんなことなかったですね、。
なんならイタリア人の方がおしゃれな人多かった印象でした。

あと、ガチでフランスパンはみんな持ってあるってました
おじさんがリュックにバゲット4本そのまんま突っ込んでたときはさすがに「まじか、、、」ってなったけど、、、。(笑)
そしてパンはめちゃくちゃおいしかった!

あとは、街並みきれいなところはほんとにきれいだけど、
ちょっと裏道は言ったりするとめっちゃくちゃ民度低い落書きがあったりとかして、思ってたよりきれいな街じゃないなって印象がありました。

あとは、パリは物価がとにかく高い、、、マクドナルドのセット頼んだら東京のインスタ映えする超おしゃれな高めなハンバーガー食べれます。

旅行者にめちゃくちゃうれしかったのが、
パリの美術館とか観光地が、大体無料だったこと、、!
ネットで当日の朝でもオンラインチケット取っておくと本当に並ばなくていいしすぐ入れました!(10時半くらいに余裕で11時~2時のチケット取れました)
学生は特にタダになるところ多いから超おすすめです。
(EU圏内の在住の18-26歳まで)って括りだけど、滅多に確認されないので適当です、、笑)

4日目 in Milan

スフォルツァ城・センピオーネ公園

ミラノ大聖堂

入口の警備員さんめちゃくちゃTheイタリアンって感じだったなあ

ステンドグラスきれいすぎた、、、

ヴィット―リオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

めちゃくちゃ豪華絢爛なショッピングモール

ミラノご飯

イタリア初ジェラート!!!スペインでジェラートの文字を見ても必死に我慢してきたかいがありました、、、
SAVINIのいちごあじ🍓
Spontini
ミラノピザ!!!!!!!!!やばすぎたおいしすぎ、、、
イタリアがちぱすた🍝
ふつうのミートソースなのにおいしすぎて飛びました♡

正直、ミラノはあんまり見るところなかったです、、食べ物はめちゃくちゃおいしかった、、、!

5日目 in Rome

高校で世界史ガチ勢だったころから夢見てたローマ、、、!
朝7時から活動スタート(笑)

スペイン広場

朝早すぎて閑散。笑
ちょっとオードリーヘップバーンの気分になってきました。
今座り込んだりすると警察に怒られるそうです、
近くのパン屋さんでとりあえず朝ごはん

トレビの泉

すっごい街のど真ん中すぎてびっくり。

パンテオン

トッレ・アルジェンティーナ広場

こういう遺跡が町のいたるところに残ってるの、すごすぎてずっと感動

ヴィット―リオ・エマヌエーレ2世記念堂

真実の口


(私入れて写真撮ってもらったんだけど、
2日連ちゃん夜行バス明けで顔アンパンマンすぎてとても見せられない、、、笑)

フォロ・ロマーノ

もうローマは遺跡三昧、、、ローマ帝国時代にタイプスリップしたみたいでした

コロッセオ

そして今回の旅の大目玉、、、!

いやあ~圧巻でした、、、(語彙力)
ネットで事前チケットがなぜか取れなくて、わんちゃん見れずに帰国、、、なんてことがもうすぐ起こりそうだったのがぎりぎり入れました、よかったあ💦

5日目 in Vatican&Rome

サン・ピエトロ寺院

寺院に入るのに2時間くらい並びました(もはやディズニー)
中はめちゃくちゃすごかった、、、
素敵なふく

6日目 in Rome

サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂

ローマの街さんぽ

ローマはとにかく街並みが素敵過ぎました、、、めちゃくちゃ好きだった、、

いたるところに噴水&彫刻
いたるところに噴水&彫刻その2
彫刻もなんか遊び心ある、、、、
そしていたるところにお馬さん
道は石畳。つまずいてスマホ落としてヒビ入った💦
最高裁判所(らしい)

今まで訪れた国でローマがダントツ一番好きな街並みでした~

イタリア飯

イタリアといったらやっぱりイタリアン!!!!!!(よね?笑)
ピザとパスタとジェラート食べまくりました、、、

Pizza e Mozzarella
ローマのピザ屋さんのいいところは、いろんな種類のピザを楽しめちゃうところ、、、
量り売りなので食べれるだけ頼んじゃう。
これで700円くらい、安すぎた。
Pizza Zizza
ヴァチカンのすぐ近くのピザ屋さん。
日本から来たよって言ったら、
「コロナになってから日本人初めてだよ!!!!!!!うぇるかむ!!!!!!!!」
ってめちゃくちゃ喜ばれました笑
Alice Pizza
左はマッシュルームとトマト、右がポテト🍕
(お店の名前忘れちゃった)
チョコレートとパイナップルっていうお互いの味を消しあうパンチ強すぎる組み合わせ
L'Arena del Gerato
ベリーとマンゴー(ここが一番おいしかった!!!)
Venchi
チョコといちご

まとめ

そんなこんなで8日間のパリ&イタリア一人旅が終了しました◎
食べまくったけどその代わり一日2万歩くらい歩いたなあ、、、
歩きすぎか重いリュックの背負いすぎで帰ってきてから2,3日背中痛すぎて死んでました。

パリとローマは本当にずっと行きたかった街だったので
念願かなって本当に良かったです、、、!


だいぶ長くなりましたがこれでセマナサンタ旅行レポートおわり!
ありがとうございました🥰

Chao~!

1スキにつき1スペイン語伝授いたします❤️笑 Instagramも良かったら💃 @shurienespana