見出し画像

国際結婚 欧州 ”無知”

みなさんこんにちは 最近 調停に勝って気分が少し上がったすし子です。

さて今日は、無知についてお話をします。

私たちは日本人として、ヨーロッパに住んでいます。 なので、そう、、 アジアという、カテゴリーの人種ですよね?

ヨーロッパのことも、 日本に住んでるみなさんは ヨーロッパ人とカテゴリーでくくることがほとんどだと思います。

アフリカの人は、 アフリカ人、、、、、、

でも、、 同じアジアでも、 各国文化習慣は違いますし、 常識や非常識、 経済状況や、住む環境も違ってきます。食文化だって違います。

世界には、自分の国以外旅行したことがない人、自分の目で見たことない人が、ごまんといます。
世界各国の情報は、 いまだにテレビのドキュメンタリーや雑誌の一部の写真などによって左右されたりします。 

そんな中、無知がゆえに、自分が発した言葉で、 相手を不快にしている。 そういうことがあるっていうことを無知でバカな人間は分かりません。

そう、、、 私がこの前調停で話し合いを設けたのは、 義理の妹夫婦

彼らは、アジア人の私を、ずいぶん高いところから見下げているということは、 以前から感じていましたが、 今回の調停に至るまでの間、ずいぶん馬鹿げた質問や、 ふざけた問いかけを受けたなーとしみじみ思い、イライラしていました。

彼らは、ヨーロッパから出たことがありません。 といっても、彼らがいったことある国は、イタリア オランダ イギリス スイスのみ、、 ヨーロッパといっても、そのほかの国に入ったことがありません。

彼らが見る アジアのイメージは、とても典型的な文化習慣を持つ アジアの国々のドキュメンタリーから構成されています。

例えば、 今まで彼らから受けた質問には、

アジア人は犬を食べるんでしょ?
アジア人は 床にマットレスなしで寝るんでしょ?
アジアには 本番なしの娼婦がいるんでしょ?
アジア人は 男性の方が偉いんでしょ?
アジア人は 床に座ってご飯を食べるんでしょ?
アジア人は 夜中まで働くのが当たり前なんでしょ?
アジアは、寝ることさえできればいい小さい家に住んでる人がほとんどなんでしょ?
アジア人は虫を食べるんでしょ?
アジアの人の給料は安いんでしょ?
アジア人はトイレットペーパーを使わないってテレビで見たけど、、本当?

こういう、 くだらない質問をされ続けてきました。

まー 以前は、 怒ることもなく、「きっと知らないんだな」と思いながら 一つひとつ説明していましたが、 最近そんな馬鹿げた質問をされると、、、
だんだん腹が立ってきます。

無知だからといって、見下したような質問をしていいのでしょうか?本当に興味があって聞くのなら いいんです。 私もそれは感じ取ってちゃんと説明ができます。 私たちの文化習慣なら尚更、 質問にはちゃんと答えようと思います。

しかし、、 今や インターネットで、簡単になんでも調べられる時代です。
そんな中、 いちいち ほかの大勢の人がいる前で、こういう質問を私にしてくるということは、私を遠回しに バカにしたいんだと思います。

そして、、 彼らはいつも、
「すし子 スイスに来れてよかったねー 君は」とでも言いたいかのよう、、、

っていうかね。。。 私からすると、、
できれば日本に住みたいんですよ!!!!
スイスに住んじゃったのは、 結婚前にフランクが家を建てちゃったからであって、、、 私は、選べるものなら、 自分の国に住みたかったんですよ!!

私は、日本が大好きですし、 日本の文化習慣を誇りに思っていますし、 日本のパスポートを手放す気もありませんし、スイス人になる気なんてさらさらありません。 

無知を無知と片付けていいのか最近迷います。もう、今の時代、 無知=ばかでいいんじゃないだろうか?

そう、、 私がこの世で一番嫌いなもの、、は バカ!
バカは 嫌い!! 「馬鹿と鋏は使いよう」なんていう言葉があった時代がありますが、、今の時代、 バカと切れないハサミは 早く捨てた方がいい!!

そう、、 処分!! そう思う、、 すし子でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?