見出し画像

年末の今だから振り返るべきこと

こんにちは!映像クリエイターのウズです!( ^ω^ )

いよいよ年末シーズン到来ですね。

仕事納めの方もチラホラといらっしゃるかと思いますが、私は多分大晦日もゆったり仕事する予定です。笑

ただ年末ということもあり、領収書の整理などすべきことも全然残っております・・・

そして何よりも大事なのが今年の振り返りです。

今年はご存知の通り、大きく社会環境が変わった年であることから日常生活に大きな変化を感じた方も多いと思います。

ただ環境は変わっても、自分自身に変わりがあったのか?

それを深く考察することもまた来年をより良い一年にするために必要なことだと思います。

ただ何を振り返れば良いのか、考えにくいと思いますので今回は私が思う具体的な振り返り内容について紹介していきたいと思います。

1.自分の性格に変化はあったか?

生活に大きな変化があった方ほど、内面的な影響も大きくあった方は多いと思います。

自分はどんなふうに変わったのか、改めて振り返るといろんな成長を感じることが出来ますし反省点も出てくると思います。

仕事への考え方や概念が変わった、付き合う人が変わった、生活が変わった、習慣が増えた減った、

なんでも良いと思います。

変化があり、それに対して自覚した上で自分がどう思えるのかを考えることが大切です。良いことも悪いことも見えてくると思いますが、人生なんてそんなものなんで悪いことが多くても良いと思います。

変化をを受け入れ、それに善悪の考察が出来たならば来年はどうしたいかが自ずと浮かび上がると思います。

2.人付き合いに変化はあったか?

コロナという状況は今年ほぼ一年ずっと続きましたね。

それによって、無駄な絡みも減ったわけですが人付き合いが単純に減った方も多いと思います。人によってはそれが寂しくて、結局同じ人と付き合ってしまうかもしれません。

ただ正直今年は自分の人間関係を大きく見直せた年でもあるのかなと個人的に思ったりしてます。

人との関わりが強制的に減った分、自省する時間が増えたことは明らかであり、その時間の中で人間関係について考えた方は結構いらっしゃると思います。

合わない人とは本来すっぱり縁を切るべきですが、なかなか自力でそれを実行することは普段難しい人も多いと思います。

しかしコロナはそれを助長させてくれました。

悪い点もいっぱいあるコロナですが、良い点もやっぱりあります。

せっかく良い機会をくれたのだから、ぜひ人間関係も見直してみましょう。

3.学業・仕事面でどう変化があったか?

学業・仕事の変化も著しく変わったのが今年でした。

専門の業種でない限りは基本的に在宅という経験をされた方も多くなったと思います。

コロナ前では当たり前でないことが、当たり前となったことが非常にありました。

そんな変化から、新しい働き方や仕事を考えたことも多いと思います。

自分が本来やりたいことはなんだろうか?
今の職場で満足なのか?
本当に学びたいことはなんなのか?

色々と考える事項はありますが、そういった事項を年末までにきちんと整理しておくと良いと思います。

今年素直になれたことで発見できたことや気づきは来年の行動に繋がります。

まとめ

振り返りといっても、大したことではなく純粋にまずは自分が素直になることから始まります。

何が大切でそうでないのか、内面的に区分けをすることで共にすっきりとした形で2021年を迎えましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?