あの世界の中で、彼らと一緒に過ごし、学んだこと、
貴方の言葉を浴びてこれからの人生を生きていけること。
それを想う時、前が向けます。
辻村作品は、私の名刺代わりの22冊になりました。
はじめまして、辻村深月さん。
大ファンの、翠 swi. です。
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私はリアルタイムで追いきれない巻数のシリーズものやリンクものにはあまり手を出さないという傾向があった。(たとえば、東野圭吾さんの加賀恭一郎シリーズやガリレオシリーズ。)読み始めると一気にお金が飛んでいくことが目に見えているし、シリーズ最新作に追いつくまではその作家さんのそのシリーズだけしか読まなくなって、他の本を読みづらくなると思っていたからだ。
辻村さんもそれは例外ではなくて。
『かがみの弧城』以前から彼女のことは存じ上げていて、はじめて読んだ作品は中学生の頃に読んだ『ツナグ』だった。
その次は大学生になってから読んだ『かがみの孤城』と『ツナグ 想い人の心得』、昨秋読んだ『傲慢と善良』、昨年末読んだ『凍りのくじら』、そして今年のはじめに読んだ『噛み合わない過去と、ある過去について』。
そうやって読んできたのはほとんどが、リンク読みで有名な彼女の作品の、リンク外作品ばかりだった。
だけど、読み終わったどの本にも私に必要な言葉が並んでいて、もっと彼女の作品を読みたいと素直に思った。気づいたときには本屋さんで自然と『スロウハイツの神様』に手が伸びていた。
スロウハイツ上巻のわりと最初の方にあるこの言葉を読んだ瞬間に“きっと、辻村作品はわたしの宝物になる”と直感した。
登場人物の口から飛び出す一般論とは少しちがう彼らなりの哲学。自分は周りから浮いている。それが望ましいと頭ではわかっていても"普通"にはなれない。そう悩んでいる読者たちに「君は君を信じていて良いんだよ」と手を差し伸べてくれるかのような言葉の数々。その瞬間、小説の中の彼らは“登場人物”ではなく“友達”になった。
スロウハイツは<上>がちょっとスローだけど<下>に入った瞬間、加速して手が止まらなくなる、なんて聞いていたけれど、私は<上>から虜になった。ページを捲る手が止まらなくて、<下>はさらに加速した。そして訪れた最終章はこれまでの景色が全てひっくり返るかのような鮮やかな伏線回収で幕を閉じた。
ミステリ作家と括られることも多く、あらすじもミステリ風に描かれることが多い辻村さんの作品は正直、もっと”ミステリ”かと思っていた。いわゆる殺人事件が起きて、人が死んだり、殺されたり、するような。
一方で、辻村さんの作品では基本的に人が死なない。いつまで経っても人が死ぬ気配のないことにはじめは戸惑ったのも事実だ。それでも、いわゆるミステリを期待していた読者に”あれ?なんだか物足りないな”なんて言わせない。
辻村さんの作品は章ごとに視点が変わるものが多い。それゆえある意味人間の錯覚ともいえる、片方が持つ思い込みやフィルター、その人の思考の癖が自然と”伏線”となって、もう片方の立場から事象を眺めたとき、”伏線回収”された気分になる。誰もが”自分が主人公”な人生を送る私たちだからこそ起こるミステリ。それはきっと現実世界でも経験があるはずのことで、これからも起こりうることなのだ、と辻村ミステリは教えてくれる。
読後はしばらく放心状態だった。
”出会ってしまった”、”見つけた”、と思った。
辻村ワールドは私に大切なことを教えてくれるだろう、という直感があった。スロウハイツを読み終えた次の日にスロウハイツの作中作である『V.T.R』を、読み終わってすぐにまた『子どもたちは夜と遊ぶ』を買いに本屋へ走ったのはいうまでもない。
そこから夢中になって読み漁った。
孤独を作り出しているのは自分かもしれない、と気付かされる『凍りのくじら』、少し大人の青春が描かれた『スロウハイツの神様』、より一層コーキとスロウハイツが好きになる『V.T.R』、切ない愛が美しい『子どもたちは夜と遊ぶ』、正義と罰について考えさせられる『ぼくのメジャースプーン』、”こんな青春を送りたかった…!”『名前探しの放課後』、登場人物全員を愛せずにはいられなくなる『冷たい校舎の時は止まる』、彼らがあの後も生き続けていると伝えてくれる『ロードムービー』『光待つ場所へ』、母娘ミステリの最骨頂『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』、”またここに何度でも帰ってきたくなる”『島はぼくらと』、”家族小説”に惹かれなくても好きになる『家族シアター』、
といった光が差し込むような温かな感動で心震える白辻村も、
『盲目的な恋と友情』『闇祓』『太陽の坐る場所』といった心の闇を覗かれたようで背筋がヒヤッとする気づきを与えてくる黒辻村も、
そこで登場人物たちと一緒に過ごし、得た学びは、
ぜんぶぜんぶ、宝物。
昨年、私の人生を彩ったベスト作家は原田マハさんだけど、今年は?と聞かれたら間違いなく辻村深月さんの名を挙げる。
“ああ、なんでもっと早く手に取らなかったんだろう。中高生の時に出会えていたら人生変わったのに。”
“せめて『かがみの孤城』をリアルタイムで(文庫化を待たずに)読んでいれば…!”
と何度も後悔した。
だけど。だから。
ある時は ”助けて” ”私の心を救って”と叫ぶように、
ある時は ”久しぶり!元気だった?”と故郷に顔を出すように、
私はまた何度だってここに帰ってくるだろう。
この作家の次の作品も読んでいたい。
”彼ら”がどのような人生を歩むのかを知りたい。
彼女の物語を読むことで生まれるその感情が、死を望む心を生に傾かせ、絶望のなかにほんの少しの希望を見出させる。
彼女の作品がある限り、私は生きていける。
p.s.
以下、私が感銘を受けた辻村さんの言葉たちです。
本当はnoteの中に散りばめたかったのですが、多すぎてできませんでした。
このnoteを公開するにあたって、引用だらけのこのコーナーを設けるか否か最後まで迷いましたが、私の記録用にも残すことにしました。
きっと、実際の言葉に触れることで読書欲がくすぐられる人もいるはず。
一人でも多くの人が、辻村さんと出会えますように。