【ボクのノート術】タイパ時代の要約や抽出を考えてみる。

ショート動画って流行ってるけど
実際のところどうなのよ?ってんで
よっしゃ、いっちょやってみっか!
(cv. 野沢雅子さんのニセモノ)
の精神で
実際に作ってみる。

目次だ!(ドンっ)(BOM♪)↓
(ホイポイカプセル欲しい)


過去ログに触れる


今日が何の日か
SNSの機能が教えてくれた。

過去の自分と再会する。

日記をつけている人は
これを体験しているのだろう。
複数年記録出来るタイプのノートなら
ひと目でそれが分かる。

アーカイブは
コンテンツの量があればあるほど
面白くなるようだ。

実際noteを使ってみても、
過去の投稿を添付して
厚みを出すことが出来る。

例えばこんな具合に。

閑話休題。

さてせっかく過去のトピックに
触れたので
出来事を画像化して

某所に出す前提で
正方形加工してみる。

テキストの画像化


テキストの画像化 その1

写真もあったので
追加してみる。


酒のつまみを自分で作った ラーメンも自作

こういうのプリントして
手書きノートに貼るのも
楽しそうだよね。

ショート動画を作れないかしら

「流行りの服は嫌いですか?」

ムスカ(ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ)

さて次は。
ショート動画を作れないかと
試してみた。

イメージは4コマ漫画なのかな。
偶数のが何かと考えやすいから
8コマで
作れないかなぁ。

百聞は一見に如かず

イメージって大事

映像や画像があれば
何かを伝達するには
より伝わりやすくなる。

それについてはまた
別の機会に触れたい。

閑話休題。

正方形加工の時も
思い出した。つまり、
機能面で複数投稿すると
自動的に周辺をカットされる。

ショート動画も
編集して分かった。
量が増えるとラグで不具合が起きる。

noteも編集していて
ラグが起きることもあるけども。
一旦離脱するといいよね。

って、また脱線したな。
いかんいかん。

機能面の問題なので
こちらがやりたいことと
どうなのかを比較。

自動的に保存される一方、
仮の保存や一時的保存がない。
なので遅延が起きると
編集したとおりになっていない場合がある。

通信環境も影響していそう。
充電なくなりそうだったし
色々要因はあったと思う。

ツッコミを入れて
テロップで遊びたかったのだが
(往年のテレビ的発想力)

これも
言葉の情報による
可能性、写真でいうフォーカス。
面白く遊べると思うんだけどね。

まだ使いこなせなかったようだ。
今回は失敗、今日のところは
諦めてみよう。

短さと身近さ


少ない枚数の方が
こちらの機能に向いているらしい。

ショート動画は
コマーシャルに同じ。

10秒、15秒、或いは5秒。
30秒、45秒、60秒。

尺度は様々だが
要約、
ポイントを押さえること。

長々としたり
ごちゃごちゃしていたり
そういうのも好きだから

ついつい
カオスになる。

コーヒーも紅茶も
抽出する飲み物。

コーヒーの奥深さが面白いと
思ったのもそこにある。


物理を学びたかったのは
物事の本質が何なのかを
知りたかったからだ。

カオスからコアを見つけ出す。

ノートを書いて手帳を書いて
ボクがやりたいことは
つまり抽出。

時短やタイパの時代だ。

写真ももっと楽しみたいなぁと
思っている。
焦点は人それぞれだ。
その面白さを使って
遊んでみたい。

ショート動画が流行る、
友達が広告塔になる。

情報に溢れた
いまだから出来ることが
あると思って

そりゃ確かに昔
8mm撮影が流行りに流行ったのと
同じ流れだろと
思っているけれども。

エンタメとアート。

もう少し
ボクの中で
これらのテーマ、情報を
深めてみたい。

デジタルもアナログも好きだ。
双方の良さをもっと楽しみたいなぁ。

さーて。

紙とペンを片手に
今日も広い宇宙をたゆたうかぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?