見出し画像

外に出づらい今だからこそ3分で作れる「おうち居酒屋」料理を覚えたい話【名古屋めし日和】

おうちごはん。

外食がなかなか難しくなってしまった昨今ですが、せめておいしいご飯でストレス発散したいもの。

でも、料理って難しそうだし、正直めんどくさそう……。

大丈夫です。3分あれば居酒屋っぽいメニューを一つ二つと増やせちゃうんです。

ということで、今日は「3分で出来るおうち居酒屋メニューのレシピ」、教えちゃいます!

まずは突き出し的一品。

お湯を沸かさずにできちゃう「春菊のレンチン・ナムル風」なんていかがでしょうか?

画像1

3~4等分ぐらいにざくっと切った春菊を耐熱容器に入れて、ふわっとラップをして500Wなら3分、600Wなら2分ほどレンチン。熱いうちにめんつゆとスイートチリソースを加えて、絡めるだけ!
最初に作っておけば他の料理が出来る頃に十分味が染みています。

春菊1把に対してめんつゆが大さじ1~1.5ぐらい、スイートチリソースはめんつゆの半分ぐらいが目安。スイートチリソースは100円均一でも手軽に購入できます。ごま油を入れないのでヘルシーですね!

続いて酒のつまみにぴったりな一品。厚揚げのネギ味噌タレです。

画像3

画像2

はい、もう美味しそう!

これは厚揚げをそのままオーブンかフライパンで焼くだけ。ネギ味噌だれは「チューブ入りの味噌だれ」「刻みネギ」「チューブ入りの生姜」の3つを好みで混ぜ合わせれば一瞬で出来ちゃいます。要するに、チューブ入り味噌だれは万能ということです(真顔

もう一つ、運良く豚トロが手に入ったら「焼き豚トロのネギ塩だれ」なんていかがでしょうか?

画像4

これも塩胡椒した豚トロをフライパンで焼くだけです。肝心のネギ塩ダレですが、刻みネギに「白だし」「スイートチリソース」「ブラックペッパー」を好みで合わせるだけ。甘口に仕上げたいときにはスイートチリソースを少し多めに、さっぱり仕立てなら白だしを少し多めでOKです。

要するに、スイートチリソースが万能すぎるという話だったりします(笑)

もう少し手間をかけるならこんな一皿も。

画像5

北海道の名産「かすべ(エイ)」のヒレがお値打ちに売ってましたので、唐揚げにしてスパイシーなあんかけ仕立てにしました。

かすべのヒレは塩胡椒を振ってから米粉&片栗粉のMIX粉をまぶして、揚げ焼きに。別のフライパンで玉ねぎと人参を炒めておいて「あんかけスパゲッティに使うあんかけソースのレトルト」を加えています。仕上げに黒胡椒をガリガリと。

つまり、名古屋めしアイテムは万能すぎると(ry

作っている様子はYoutubeでライブ配信していました。レシピの参考に動画もぜひご覧ください(そして高評価、チャンネル登録も是非!

普段とはちょっと違うごはんで「居酒屋おうち」。ストレス発散に楽しんでみてください。

さて、明日は何を食べようかな。




この記事が参加している募集

今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!