見出し画像

珍しく休日に早起きしたので思いつきプチ旅行に出かけた話(2)【名古屋めし日和】

昨日の記事の続きです。

郡上八幡の駅でレンタサイクルを借り、郡上八幡の街をぐーるぐる。あ、レンタサイクルの写真取り忘れた……(汗

山間の城下町という独特の風情を楽しみつつ、ちょうどランチ時ということでまずは腹ごしらえです。

画像1

目についたおそば屋さんにふらーり入店。とても暑かったのでおろしそばを頂きました。

画像2

このお蕎麦に独特のコシがあって大変美味……!

画像3

驚いたのはつゆの味。かなり甘めのおつゆなんですよね。ベタ甘い感じではないんですが、まろやかな甘味が効いたとても美味しい蕎麦つゆでした。おろしとよく合うのなんの。

腹ごしらえを済ませたら、街中をお散歩。

路地の多い街中には至る所に水路があり、目と耳で涼しさを楽しませてくれます。

生活用水にも使われている水路も、THE清流。

画像4

コイ、デカくね?

画像5

吉田川のほとりに降りてみれば、広がるは夏の絶景。

画像6

流れ落ちる水音がとても涼やかです。

画像7

初めての郡上八幡でしたが、ここは本当に「絵になる街」ですね。

昔ながらの城下町、川を挟んで連なる家々、古い街並みや路地に息づく生活感、大きな橋の上から眺める吉田川の清流、岩場から川に飛び込む男子高校生たち……どれもが本当に素敵で、ここを舞台にいつか青春ものの小説を書きたいなーなんて思いました。

……たぶん出来上がるのは君の名はっぽいやつになりそうです(ぁw
主人公には食品サンプルでもつくってもらいますかねーw

そうそう、散歩中には香りに誘われて鮎も頂きましたb

画像8

本当はビールも頂きたかったのですがレンタサイクルだったのでノンアルコールで我慢です(笑)

炭火でじっくり焼かれた鮎……!

画像9

尻尾から頭の先まで、余すことなく美味しく頂きました! 

鮎を食べたら一通り街中をぐるっと回り、予定より少し早めに駅に戻ることに。戻ってみたら、帰りに予定していた列車よりも一本前に間に合うタイミングでした。


ちょうどいいから前倒しで帰ろうかと話している間に入線してきたのは……なんと観光列車「ながら」!!

画像10

これは乗らねばと、いそいそと車内の物資を買い込んで乗車です。

(その3に続く)



今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!