見出し画像

英語力を上げるため留学中に日本人を避けまくった僕が学んだこと

留学中に他の日本人学生とどう関わるべきか考えてみました。

英語力をあげたいけど現地で日本人と仲良くなってしまい、あんまり英語が話せていない方、これから留学に行くけどどう日本人と距離を取るべきなのかわからない方などの参考になれば幸いです。

僕は去年1年間スウェーデンに留学していました。交換留学へ行く前に、留学先で絶対に日本語を話さない、日本人と連まないと決めました。その理由は、留学経験者から留学中に日本人とばかり一緒にいてしまい英語が上達しなかった、日本人以外の友達ができなかった、という話をよく聞いていたからです。

私は留学中に何が何でも英語力をあげたかったので絶対にそうなることは避けたかったです。そこで、極端な19才の私は留学先で日本人をできるだけ避け、日本語を現地で話さないことを決めました。

その決断はどうなったのか、英語力は実際に上がったのか、何を学んだのかについて書いていきます。

ここから先は

1,849字 / 2画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?