見出し画像

失敗とは何か

さて、今回は何をもって失敗なのか考えてみようと思います。

そもそも、失敗の意味をググるとこんな意味ででてきます。

方法がまずかったり情勢が悪かったりで、目的が達せられないこと。


では、成功した人達は方法が間違ってたり、情勢が悪かったからといって諦めて終わってしまうのだろうか。

そんな事はない。イーロン・マスクやジョブズその他 諸々成功している人達は全て方法が悪かったら次は違う方を試し続け、情勢が悪くても決して諦めない。

一切妥協せずに全ての事をやり遂げている。

ここから学べる事はたとえ失敗したとしても、失敗を失敗として捉えずに、前向きに常に考え続けている。

つまり失敗を失敗だと思って諦めることにが失敗なのかもしれない。

これは自分も常に意識してること、いや意識しなければならない。

失敗はこれでは上手くいかないと分かり次に繋がるバトンではないだろうか。

なのでこれからは失敗したら、やったー!これでまた一歩前に進んだと楽しんでいこう。


では本題の失敗すると周りの反応はどうなるのかです。



これが本当にそうで自分も失敗した時に励ましてくれる人なんて2,3人ぐらいでしたね。

その中の2人は失敗したのにもかかわらず、「絶対将来成功するよ」といっててびっくりでしたね。

自分も失敗する前は失敗した人が悪いと思ってましたが、確かに失敗した自分が全て悪いけどそこから手のひらを返してたり、批判する人は二度と助けないと思いました。

しかし、今よく考えると手のひらを返されようが批判されようが、僕はそういう人達も奈落の底にいる時は手を差し伸べたいと思っている。

別に誰かにやられたから倍返しにしてやるとか、今さっきまで考えてたけどそこに使うエネルギーがもったいない気する。

そんな誰かに何かやられたからやり返すエネルギーなんて勿体無いし、どうせなら大きなエネルギーを使うならもっと世の中が変わるような事をする。

それに批判も裏切りも全てに感謝して、今こうしていれるのも全てこのおかげだと思って生きて成功して語れるようになる。

批判する人がからなずしも悪い人など限らないし、手のひらを返すという事はそれだけ期待してくれてたのかもしれない。

常に表面の事だけではなく、広く深く時には浅く、狭く見ていく。

ここまで書いて、もしかしたらまた思考が変わるかもしれない。

もしかしたら、思考が変わった時はさっさと関わっていたら害になる人とはすぐ切り捨てるのかもしれない。

これからは「付き合う人」と「付き合わない人」

これは「やること」と「やらないこと」を徹底していく。

#コラム #ビジネス #失敗 #仮想通貨 #イーロンマスク #ジョブズ #人生 #自己啓発 #本質
#note #pv #apple #twitter #GW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?