見出し画像

ドクダミの活用法


なかなか植物が育たない我が家の庭でも、何もしなくても勝手にグングン繁殖している植物がいます。

「ドクダミ」

はじめはひっこ抜いて捨てていましたが、ドクダミは昔から薬草として使われていた植物。日本の三大民間薬のひとつだそう。

ドクダミの効能


ミネラル・ビタミン・フラボイドの成分が含まれていて、利尿作用・皮膚や粘膜の健康維持・アレルギー症状緩和・美肌効果・にきび・シミ対策や抗酸化作用があるんだとか。

主な成分はクエルシトリン(利尿作用・便秘改善)・デカノイルアセトアルデヒド(殺菌作用)・ケルセチン(抗酸化作用)で美容にも健康にも効果があるとのこと。なんて素晴らしい植物なんだ。
今まで抜いて捨ててごめんなさい。

ということでドクダミをめいっぱい活用することにしました。

はじめて作った「ドクダミチンキ」

ドクダミチンキは虫刺されやスキンケア、ボディケアなど活用の幅が広いのでおすすめ。

※チンキとはアルコールに葉や花をつけて有効成分を抽出したもの。

ドクダミチンキ 用意するもの 3つだけ

①保存のガラス瓶

②ホワイトリカーもしくは焼酎(果実酒を作る35度のホワイトリカーを使用しました)

③ドクダミの葉もしくは花

作り方

1.ドクダミの葉や花をしっかり水洗いします。
2.ざるに広げてしっかり水気を取って乾燥させます。
3.保存の瓶はアルコールで拭くか、煮沸消毒をします。
4.乾燥させたドクダミの葉・花を保存瓶にめいっぱい入れます。
5.アルコール(ホワイトリカーや焼酎)を瓶いっぱいまで注ぎます。
6.1カ月~ほど日が当たらない室内、冷暗所で保存したら完成です。

ドクダミチンキの活用法


【虫よけ・かゆみ止めスプレー】

スプレーボトルにドクダミチンキをそのまま入れてかゆみ止めスプレーに使っています。

市販のかゆみ止めより効いてる感じがします。早くにかゆみが引く感じ。
虫に刺されたところも跡が早めに消えてるような気がします。

【ドクダミ化粧水】

ドクダミチンキ20ml・精製水80ml・グリセリン10mlをアルコール対応のボトルに入れて化粧水にしています。
ニキビや肌荒れに効果があり、美白効果もあるとのこと。

【入浴剤】

自分好みの量をお風呂に入れて薬草風呂にしています。
リラックス効果や血行促進効果・湿疹、あせもの改善効果もあるそうです。

ほかにもドクダミの葉は水虫や蓄膿症の改善にもいいんだとか・・・

知れば知るほどドクダミってすごい。

今度摘んだときは乾燥させてドクダミ茶に挑戦しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?