マガジンのカバー画像

〜みた。

9
○○してみた。をまとめてみた。
運営しているクリエイター

記事一覧

魯山人がうっかり忘れた「究極の○○茶漬け」を探して

魯山人がうっかり忘れた「究極の○○茶漬け」を探して

突然ですが、僕はお米が大好きです。

お米の魅力は何と言っても色んな味があることです。うまみ、甘さ、固さ、色、粘りけ、大きさなど、じっくり食べ比べると全然違う味なんですよね。

僕がお米の魅力に取りつかれたのは、今から4年前に京都にあるお米屋さんでインターンをしたときでした。毎日、お昼になるとスタッフ全員でお米を3~5種類食べ比べます。多いときには3時のおやつの時間にも、数種類のお米を食べ比べしま

もっとみる
Boy meets girl. 春は突然。

Boy meets girl. 春は突然。

4月。

新入生歓迎モードのキャンパスでは、サークルや部活の勧誘チラシがバラ撒かれている。そのチラシには、見学の案内と「新歓コンパ」の日時が書かれているものだ。

僕は「新歓コンパ」が苦手だ。

もちろん、新入生の僕は今まで「新歓コンパ」に参加したことはないのだが、大学生がワーワーキャーキャーバカ騒ぎをする、というイメージが先行してしまい、まったく興味を持てなかった。

 

 

「なー、このサ

もっとみる

避難グッズで大切なことは、アンパンマンが教えてくれた。

こんにちは。防災ボーイの鈴木です。

もうすぐ3.11から丸5年が経ちます。TVや新聞でも被災地の様子や、防災についての特番も増えてきました。

みなさんはきちんと避難グッズや非常食を用意していますか?

避難グッズや非常食は3日分用意しておくべきだと考えられていましたが、3.11をきっかけに「7日分」は用意するべきだと政府は勧めています。

実際に、3.11では水道が復旧するまでに5日間から2週

もっとみる
春虫虫という漢字を調べてみた。

春虫虫という漢字を調べてみた。

春ですね。

春になると変態が増えるとよく聞きます。
ぽかぽか陽気になると、心も体も陽気になり、冬のあいだに溜めこんでいたエネルギーを放出しようと活動が活発になるからだそうです。

これは人間に限らず、植物、動物、そして虫も同じですね。

これを表現した素晴らしい漢字があります。

「蠢」

蠢(うごめ)く、という漢字です。

「春」という漢字は、「太陽に照らされ、草木が茂って束になる」という背景

もっとみる
コンビニのトイレを借りたとき、お礼に「うまい棒」を何本買えばいいか悩んでいるひとへ

コンビニのトイレを借りたとき、お礼に「うまい棒」を何本買えばいいか悩んでいるひとへ

私事ですが、よくお腹を壊します。
いわゆるOPP(おなかピーピー)ってやつです。

ちょっとでも油分の多い食事を摂ればすぐにお腹を壊すので、外食すると自宅に帰るまでに必ずトイレに寄ります。

なかでもお世話になっているのは「コンビニ」のトイレです。
最近では、トイレの貸出をしていないコンビニも増えており、トイレを開放しているコンビニは徐々に貴重になっています。いわば都会のオアシス。

コンビニには

もっとみる
オルタナティブ教育を知ってみた①

オルタナティブ教育を知ってみた①

「こそだて寺子屋」というイベントのお手伝いに行ってきました。

こそだて寺子屋ではオルタナティブ教育の実践者を招いて子育てのあれこれについて話をきくイベントです。詳細はリンク先をご覧ください。

この場に集まるのは子育て真っ最中のお父さんお母さんや保育士さんなど。

僕自身、結婚もまだ先の話なので子育てなんてなおさら遠いお話です。

それでも今回、こちらのイベントのお手伝いとして参加させていただい

もっとみる

生まれて初めて東急ハンズに行ってみた。

6月19日10時、京都に東急ハンズがOPENしました。

噂には聞いていた東急ハンズ。

マギー審司さんがマジックのタネを買っているという東急ハンズ。

心を踊らさせながら閉店1時間前の19時30分に東急ハンズ京都店に行ってきた。

入場して最初に出迎えてくれたのはDIYコーナー。

本格的な工具なども揃ってる。

Let's DIY

ロフトとの一番の違いはこのDIY推しなところかな。

素敵な

もっとみる

目が覚めたら、僕はピッチに立っていた。

6月25日AM7時ごろ

3戦連続になるカフェ・トラベラーズハイでのパブリックビューイングが終わった。

日本代表のW杯も終わった。

ぼくは悲しさが込み上げると同時に
眠気も込み上げてきて

スッと深い眠りに落ちた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・

・・

ん、、、

さ、さ、サムライ、

もっとみる
近江商人「三方よし」の地へ行ってみた。

近江商人「三方よし」の地へ行ってみた。

今日は、仕事の関係でお会いしたかった方が高島市に来るということで

やってきました「近江今津駅」

待ち合わせの会場は駅から歩いて15分弱。

無料送迎バスも出ていましたが

見知らぬ土地にきたら歩き回りたくなるのが男のさが。

歩いて行きましょう!

近江といえば近江商人【三方よし】の

「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」で有名ですね

(今津の浜街道。雪の多い地域なのでしょうか、道路が赤

もっとみる