マガジンのカバー画像

学び

45
学んだこと知ったこと、まとめていきます。
運営しているクリエイター

#価格設定

マクドナルドにも用いられている!~製品・サービス全体の利益が最大となる価格設定~

マクドナルドにも用いられている!~製品・サービス全体の利益が最大となる価格設定~

経営について学んでいます。今回は各企業が販売する全ての製品、サービスの組み合わせである製品ミックスによる価格戦略をみていきます。実はこの価格戦略、マクドナルドのセット等にも用いられており、身近な存在です。

製品ミックスとは製品ラインの組み合わせのこと。製品ラインとは、同一カテゴリーに属する製品の集合のことをいいます。ひとつの製品しか販売しない企業は少なく、複数の製品を扱っている企業が多いかと思い

もっとみる
新製品・新サービスにおける価格設定とは

新製品・新サービスにおける価格設定とは

経営について学んでいます。今回は新製品・新サービスにおける価格設定について。製品の価格設定は難しいものですが、特に新製品の価格設定には特に注意が必要です。新製品を投入することで、製品の開発コストを回収、市場シェアを獲得しなくてはいけません。また新製品は今後の会社の業績を左右する売り上げに繋がるでしょう。新製品の価格設定には以下のような方法があります。

1.上澄み吸収価格戦略(スキミングプライス、

もっとみる
プライシングの方法(価格の決め方)とは

プライシングの方法(価格の決め方)とは

経営について学んでいます。今回は、プライシング、製品やサービスの価格設定についてまとめていきます。
そもそも価格とは何のことでしょう。顧客からみると価値の判断、企業からみると利益の創出、となります。

需要が供給よりも大きい場合には価格が上昇し、需要が供給よりも小さい場合は価格が低下します。これを「市場均衡理論」といいます。また、需要の価格弾力性が大きい場合は、価格を高くすると売上高が減少し、需要

もっとみる