見出し画像

【suzuレシピ☆08】HAPPY Halloween☆「Halloween☆アミューズ」

こんばんは(*´▽`*)

ハロウィンだからと仮装したりしませんが、お料理はハロウィン気分を味わいたいです♪

ハロウィンパーティーようにアミューズ(前菜)を作ってみました♪

【材料と作り方】
《おばけのはんぺん》
はんぺんをおばけのクッキー型で抜いて、半分の薄さに切る。スライスチーズを同じように型で抜いて、はんぺんで挟む。目と口は海苔を切ったものを、ほっぺたはケチャップ。ケチャップは爪楊枝の頭でポンポンとのせるようにすると可愛い♪

《紫キャベツとにんじんのラペ》
※別でレシピのせようと思いますので、お待ちくださいね!

《コウモリエッグ》
固茹でゆで卵を糸を使って半分にカット。コウモリ型に切った海苔をマヨネーズではる。

《かぼちゃの巾着》
かぼちゃは皮を剥いてから小さくカットして、耐熱皿に入れて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。柔らかくなったら熱いうちに滑らかになるまで、フォークで潰す。味見して甘さが足りなければ適宜砂糖を加える。その後、あら熱をとってから、30gくらいをラップでくるみ口をキュッと絞める。冷蔵庫で30分くらい冷やしてからラップから取り出し、爪楊枝を使い側面にかぼちゃのような縦縞のすじを入れる。皿に盛り付けたら豆苗を添える。

《チーズ焼売》
市販の焼売の上にスライスチーズをのせ、レンジで加熱する。ゆっくり柔らかくなったところでレンジを止めて、箸などを使い焼売にチーズが密着するように手直しする。最後に海苔をはる。

《ミニハンバーグ》
市販の冷凍ハンバーグに、マヨネーズを二重の円になるように絞り、爪楊枝を使って中心から外に向かい8等分の線をなぞる。

パーティー用だとこんな感じになりました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?