見出し画像

障害と依存症

 相変わらず、怪しいサムネイルですが…
( ´艸`)
二日連続で、境界知能、ADHD…
長男の知的障害、自閉症…などなど

本音でお話しさせていただきました。
賛否はあると思います。
「アルコール依存症と何の関係が!!」
「勝手に決めつけて!」
と思う方もいるでしょう。

聞いた方がどう思うか…
それはわかりませんが、
ここで発言したことは今の私の全てです。
未熟なのはわかっています。
偏った考え方なのかもしれません。
矛盾してる部分もあるかもしれません。

世の中にあるいろいろな依存症について
SNS等のプロフィールでよく目にする
「ADHD」
「うつ」「HSP」
「ASD」「境界知能」
「双極性障害」などなど

こういう特性を持っている方が
依存症になりやすいのかどうか…
身近にいる長男に当てはめて
思ったことを話してみました。

断酒とは関係ないのか…
少しは関係している?
正直わかりません。

言葉を選びつつ
障害者の母の一人として、
思う事を話しました。

こうやって、話せる場があることは
とてもありがたい事だと思っています。

色々な感想があっていい。
私は、
遠慮することなく本音で返してくれる…
それがとても嬉しく、ありがたいのです。

数か月たったら、
私の言う事も変わるかもしれないです。

お時間のある方は
聞いてみて、
感想をいただければ嬉しいです。
厳しい意見もあるかと思います。
それも、一つの意見として聞く覚悟で
この投稿を書いています。
※誹謗中傷はやめてね、悲しくなるから(#^.^#)

そして、断酒がツライ人、悩んでる人
本気で断酒したい人、何度も失敗してる人
家族が依存症で困ってる人、

このチャンネルに
コメントしてみてください。
ライブでチャット参加でも…
DMでも…

このチャンネル主は
マイナスをプラスに変えようと
一生懸命発言してくれる人であることは、
私が保証します。
※私の保証じゃ説得力ないかもですが…
( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?