見出し画像

共依存に…

先日の記事で
私と旦那は共依存かも…と…
いい機会なので
共依存について考えてみました。

共依存の関係は
私と母もだな~と思って…
母は認めないでしょうが…
「私だけ幸せになってはダメ…」
と、どこかで思っていた。

父と母の不仲はものすごくて、
穏やかだった母が
食器を投げつけたり
日本酒を流しに捨てたり
父の食事をゴミ箱に…(;^ω^)

私はずっと
なんで離婚しないのかな~と
思っていました。

母は
「あなたに迷惑がかかるから離婚しない」
と言っていましたが、
本当の理由は
「離婚するなんて人として…」
という思いがあったのでしょうね。

ずーっと家庭内別居状態…
居心地が悪く
家を出ようと思っていたのですが、
「家をでる」
と言った瞬間から
ストーカーのように私に付きまとい
「やめなさい」
と言い続ける母…

そこで、出ていけばよかったのですが
私は家を出る事をやめてしまった…

いつしか、
母と私は一心同体のようになってしまい…

「母が正しい」
「母のように生きるのが正解」
と、信じて疑うことはなく…
最近まで、偏った考え方とは思わなかった。
狭い世界で生きてきたな~と…

そんな私が
結婚したら、旦那とも共依存の関係に…
私が依存体質なのか?
自分ではそうではないと思ってるから厄介…

そんな事を考えていたら
自閉症の長男と私も
依存の関係になるのでは?
と…
私が「良い」と思う方向に誘導することが
できてしまう。

冷静に客観的に現実を見る。
できているようで、できてない。

実は今日
長男の通う学校で
生徒たちが作った
野菜、木工品、陶芸品、手芸品など
の販売会に行ってきました。
長男はレジ係を担当。
「ありがとうございました」
しっかり相手を見て言っていました。
人と目線があわないような感じだったのに…

成長してる長男
邪魔しちゃダメだと思い、
私も自立しないと…と。
共依存の関係は
どちらかがやめようとしないと
抜け出せない気がするので、
私から抜けだします(^_^)/~

今日買ってきた商品の一部です↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?