見出し画像

変わってきたと思ったのに…(旦那の事)

育児は母親がする…
誰が決めたのか?

どうして育児は母親の役目なのか…
どうして父親は
「手伝う」立場になのか…

うちの旦那はいつも
「手伝うよ」
「手伝ってるからいいでしょ」
という言葉を口にする。

これ、腹立つんですよね。
なぜ、メインでやろうとしないのか。

私が専業主婦だったときは
「仕方ない」
と思っていたんです。

でも、
私が仕事を始めても何も変化はない。
フルタイム勤務じゃないからなのか…。

休日の家事は少しやってくれていて…
それは助かる。
でも、
自分のやる範囲を決めている…
「俺のやることはここまで」と…

家の中の事って無限にある…
終わりってないんです。

俺はやってるから…
と勘違いしちゃってる旦那。
何か文句を言おうものなら
「やってやってるのに…」
と…

やってやってる…?

結局
「家事、育児は俺の仕事じゃない」
と思っているんでしょうね。

飲みすぎで二日酔いになって
使い物にならない状態でも
「たまにはいいでしょ」
「俺はやってやってるんだから」
と思うのかと…

長男が実習で卒業後の進路がかかった
大切な時期なのに…
その事も、
「俺には関係ない」
なんでしょうか…
関係ないから忘れてしまう…

長男が
何を思って何を考えているのか…
どんなことをしているのか…
興味がないのかな?

下の子二人は、どんどん親から離れていく。
だから、放っておいても大丈夫ですが
障害のある長男の場合は違う。
「親から勝手に離れていくことはない」
と、何度も言ってきたのですが…
伝わってなかったのか…。


今の若い世代のパパ達は偉いな~
と思います。
私の仕事場の若いパパも
「歯が生えてきたんですけど
 歯磨きはどうしたら…」
とか、聞いてくる…

それは、子供の事を日頃から気にかけてる
ということ。

「俺には関係ない」
と思っている人は、
質問なんてしませんからね。

世代の問題なのか、
その人の人間性なのか、

そんな事をママ達に話すと
「頼めばやってくれるならいい旦那」
という言葉が返ってくる
「頼んでもやらない旦那なら、いらない」
と私は返事をするのですが…

「そんな残念な人と結婚してしまった
 あなたも残念な人…」
と、謎の人にも言われました。

「依存夫婦」という指摘もあったり…
「共依存」の関係…。
気がついていたのに…忘れていた…

振り返ってみたら、
私の悩みのほとんどが、旦那の事。
そんな旦那に何を期待してるのか…
過去の記事にも書きましたが…
長男の障害を疑った時も
「旦那にどう伝えるか…」
「旦那は長男の障害を受け入れられるのか」
と、心配し悩んだのに。

「私ってアホだな~、情けないな~」
って考えていたら…
また長男に
「笑ってください」
って、言われてしまった(;^ω^)
気持ちを切り替えて…頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?