見出し画像

【時代遅れ】今の時代に必要な7つのスキル【義務教育でやるべき】

どうも、 #すずまち です。

今の #学校#教育 制度に疑問を感じ、新しいスタイルの学校づくりの計画づくりを計画しています。

今回は、ボクの計画する学校では生徒たちにどんな力を身に付けさせるのかについて書いていきます。

過去の記事にも興味をもってくださる方は、リンクを貼っておくのでよければそちらもご覧くださいm(*_ _)m

*  *  *  *  *  *  *  *

【7つの力】

今の時代を生き抜く

前提条件として、今の時代を生き抜く人とは、
”AI時代において新たな価値を生みだすことのできる人材”
のこととして話を進めていきます。

タイトルでは見栄えがいいので「スキル」という言葉を使いました(*_ _)
まずその7つはなんなのかというのをざっと挙げると、

1,仮説力
2,分析力
3,検証力
4,討論力
5,発信力
6,行動力
7,生存力

では1つずつ解説していきます。

*  *  *  *  *  *  *  *

1,仮説力

これは多くの #ビジネス 書にも書いてあることだと思います。

AIやSNSの発展などによって時代が移り変わるスパンが短くなり、いわゆる”答えのない問い”に立ち向かうことができる人材が必要になってきました。

”答えのない問い”に立ち向かうために最初に必要になってくるのが#仮説 力”です。

誰かが昔問いた問題を、誰かから教えられた方法で解くのではなく、自ら問題がなんなのかを見極め、様々な視点や意見から解決への道を探していきます

詳しくはこちらの記事に書いているので気になる方はぜひm(*_ _)m

どのようにしてそういった力を身に付けさせるのかは「活動内容」の記事で書きますが、本校ではそういった学校では集中的に伸ばすことのできない力を飛躍的に伸ばすための活動とイベントを多数用意していきます。

活動内容やイベントについては今回は割愛しますが、学校では絶対にできず、落ちこぼれたちが自発的にやりたくなるような内容になっています。
ぶっちゃけ、考えながらボクもやりたくなりました(もちろんやりますが)。

*  *  *  *  *  *  *  *

2,分析力

これも”答えのない問い”に立ち向かうための力となります。

#分析 力とは、そのとおりの意味で #データ を比較したりパターンを見つけたりする力と、物事を #構造 的に考える力のことです。

”物事を構造的に考える”とは、依頼者が置かれた状況や問題が発生している本質的な原因を見極める力のことです。

この力を養うことによって、メンタルを安定させたり、より深い仮説を立てたりすることができます

*  *  *  *  *  *  *  *

3,検証力

”問いのない答え”にも関係しますが、どちらかというとこの力は本校の特徴である”学ばせない学校”(詳しくはこちらの記事からどうぞ)を成り立たせるための力です。

具体的には、#主体的 に気づきや学びを手に入れる力”のことです。

受け身な勉強を続けていてもおとなになって残るのは古く偏った価値のない雑学のみです。
それだけで楽しい人生は遅れません。

雑学が好きだっていう方にとっては雑学を身につける価値はあります。
ここでいう雑学とは「将来どう役立つのかわからないけど必死に勉強して、結果受験でしか使わなかった学校でのお勉強」のことを皮肉って言っていますo(*_ _)b

自分が好きなこと、興味があることをとことん追求する力を身に付けさせます!

*  *  *  *  *  *  *  *

4,討論力

同級生を見てて思うのが、「こいつら話し合い下手すぎ!」ってことです。

口が悪くてすみません。
しかし、会議にムダが多いと言っている人の考えがよくわかりました。

よい #会議 、よい #話し合い とは”思考や考えを深め、互いに価値をもたらす”、すなわち高い”討論力”が求められます。

超高密度で洗練された討論によってムダな時間を1秒たりともなくし、ほかのことをやる時間をつくりだします。

*  *  *  *  *  *  *  *

5,発信力

イケてる大人は #AI に職を奪われるだなんて嘆きません。
むしろAIを用いて新たに価値を生みだすことができます。

それにさらに拍車をかけるのが”発信力”です。

影響力がなにかと役に立つ今の世では、SNSで発信するのが上手い方たちに光が当たります。
また、自身の商品を作ったり、新たなコンテンツに参入した場合も自分を上手くプロデュースし、ブランディングを確立していくことも重要です。

”発信力”を身に付けることでそれらを可能にし、イケイケになれます笑

この力は全員に在学中に身に付けてもらいます。

*  *  *  *  *  *  *  *

6,行動力

もはやいうまでもありません。

どうやって強化するかは別の記事で書かせてもらいます。

*  *  *  *  *  *  *  *

7,生存力

メンタル的な要素が強いです。

#起業 家や #フリーランス など、安定しない道を選択した方は常に食いっぱぐれるリスクと隣り合わせです。

未来的すぎる考え方や多数派と異なる生き方は、時に多くの人から叩かれます。

自分らしい生き方を確立するまで死んでしまわないようにどんな状況でも生き残れる力”生存力”を身に付けます!

たくさんの生死を左右するイベントを開かせてもらいます!
文部科学省の学校じゃ絶対にできないですね笑

*  *  *  *  *  *  *  *

いかがだったでしょうか。

こんな力も身に付けさせたほうがいい!などの意見がありましたらコメント欄やTwitterのDMに送ってくださると嬉しいです。

面白かった、考えさせられた、こんな学校に通いたい!と思ってくださった方は♡とフォローしてくださると嬉しいですm(*_ _)m

それではまた明日の記事で。

宝くじを買うようなものです。ボクがあなたの夢になります。