見出し画像

テクノロジー「未来芸術」


展示用_edited

【AI芸術家】


人工知能を使って制作した絵画が
コンテストで優勝してしまい
芸術家たちの間で議論が沸き起こり
アート会が騒然となってます。

この事に芸術家たちの反応は
AIが作った芸術作品は
作り手関係なく美しければ
芸術の部類に入ってしまうのか?

なら芸術家とは
もう人もIAも動物も関係なく
心動かす物のを作れるなら
何でも良いと言うのか?等。

このAIによる芸術作品を作った人は
コロラド州プエブロウェスト在住の
「ジェイソンアレン」さん39歳で
ゲームデザイナーをしています。

この人がコロラド州で開かれた
デジタルアート美術コンテストの
「デジタル加工写真」部門で
1位を取ってしまいました。

この時使ったAIソフトは
作りたい絵画を言葉で命令すると
それに近い絵画を作る
「ミッドジャーニー」です。

1位に選ばれた結果
ジェイソンアレンさんは
「43000」円の優勝賞金を
獲得しました。

画像1


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【話題沸騰】


ジェイソンアレンさんは
デジタルアートを出品する時
出品申込書にAIで製作した物と
きちんと書いておきました。

更に規約書には
AIが禁止と書かれておらず
普通にコンテストの審査に
合格してしまいました。

そして8月25日にアレンさんは
AIで作ったデジタルアート作品が
1位を取ってしまった事を
ツイッターで発表しました。

するとこの事が話題となり
アーティスト達がAIで作っのに
1位を取ってしまった事に対し
怒りの声が噴出しました。

例えば「ムカついた!
ロボットをオリンピックに
出場させないのと
まったく同じ理由だ」等。

この怒りの声に対しアレンさんは
「AIの言葉の理解度が低くて
何度も言い直して伝えなおし
相当の時間をかけた作った」と言う。

AIソフトのミッドジャーニーは
「怒ったイチゴの油絵」と言うと
複数の画像が数秒で制作されますが
思ってたのとだいぶ違います。

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【制作方法】


この様に言葉の認識力がまだ低い
AIを使って製作されたアートは
出品した3作品を完成させるまで
80時間以上制作し続けたという。

このアートを作る時最初伝えた事は
「フリルのドレス姿で
宇宙用のヘルメットをつけた女性」
そう伝えました。

この指示は
ビクトリア調の衣装と宇宙を
融合させる事が狙いでしたが
思ってたのとだいぶ違いました。

その後AIでも解るように
言葉を選んで丁寧に伝えていき
時間をかけながら微調整をして
やっと3枚の画像を作りました。

そしてフォトショップで
この3枚の画像を更に調整し
1位を取った画像なんかは
頭が無かったので手書きしました。

最後に「ギガピクセルAI」と言う
画像の質を良くするソフトを使い
仕上げをした後プリント店に行き
カンパスに印刷しました。

アレンさんは
AIで制作された芸術作品に対し
議論が巻き起こった事は
歓迎する事だと言ってます。

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【進化する芸術】


アレンさんは
このAIアートが1位を取った事で
9月2日のCNNの取材を受けて
以下のように答えてくれました。

「私はこの画像にうっとりした
みんなに見てもらいたいと思った」
こう語ってAI芸術作品も
立派な芸術と語ってます。

1位を取った作品は
出品した3枚の中の1枚の作品で
ルネサンス絵画とSF調の絵画を
組み合わせたような作風だった。

この部門には11人が18作品を
出品してましたが
全員AIでない手作業で作ったので
アレンさんズルいと言われてます。

AIソフトミッドジャーニーは
AIが真の芸術作品を制作できるのか
それか人の制作を支援する物なのか
という論議が巻き起こりました。

この事にアレンさんは
「技術やその背後の人を嫌うより
これがパワフルなツールだと
認識する必要がある」

「私たちがふてくされていないで
新しい芸術作品が時代とともに
進化して前進できるように」
こう話してます。

画像4


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)