マガジンのカバー画像

ビジネス

20
運営しているクリエイター

#LINEFukuokaはこんなふう

20代の頃に広告コピーを勉強したことが、40代のいま経営の仕事にもつながっている話

20代の頃に広告コピーを勉強したことが、40代のいま経営の仕事にもつながっている話

会社のメンバーがコピーライター養成講座に行った話を聞いて、そういえば自分も20代の頃にコピーの勉強したな、そのときに買った本をおススメしよう、と思ってシェアしていたら、あの頃に勉強したことは今の経営の仕事にもつながってるんだなと改めて気づいたので、備忘録として残しつつ、最後に気づいたことをまとめて加筆したいと思います。  

↓ココから  

そういえばこの前おたね(ニックネームです)がコピー学校

もっとみる
LINEFukuokaはなぜ福岡マラソンを応援しているのか

LINEFukuokaはなぜ福岡マラソンを応援しているのか

本気が冗談かときどき「遊びでやっているの?」と茶化されることがあるのです。

LINEFukuokaの社員はみんな誇りをもってこの仕事を一生懸命にやってくれています。
1人でも多くの人にそのことを知ってもらいたくて、責任者としてちゃんと書いておこうと思いました。

まず最初にお伝えしたいこと。ちゃんとKGI/KPIを定めて行っています。

LINEの技術と人で「ランナーと応援者がつながり楽しめるマ

もっとみる
すべての仕事に大切となる3原則

すべての仕事に大切となる3原則

LINE Fukuokaでの経験、前職のNECやリクルートでの経験、それらの経験を踏まえた上で、仕事をしていく上で大切となることを抽象化すると3つにまとめられるよ、と時々話しているのでこちらにもまとめてみます。※もちろん私個人のまとめですので絶対的な原則ではありません。
ではいってみましょう。

1.Structured 構造化する全てはここから始まるので最初にもってきています。
例えば学校の授業

もっとみる
10年前リクルート時代に書いた論文より抜粋

10年前リクルート時代に書いた論文より抜粋

#平成最後の出勤日平成を振り返るわけでもないけれど 、昨日ちょっと本棚を整理してたらこれを見つけた。

私がいた頃のリクルートには、年に一度、自分の仕事を論文にまとめ、それをコンテスト形式で表彰するという仕組みがあった。10年前そのコンテストで私の論文はゴールデンをいただいた。そこから抜粋。

10年前の私曰く、

「夢」や「感動」を感じる場にある要素要素①:現実の世界には存在しないモノ(憧れ)が

もっとみる
仕事の順番は「足し算→掛け算→割り算→引き算」

仕事の順番は「足し算→掛け算→割り算→引き算」

「どうやって企画をつくってるんですか?」「頭の中どうなってるんですか?」みたいな質問を受けることが多いので、今日は私の頭の中をシェアしてみたいと思います。(どんな仕事やってる人なのかな?という方はご参考までに前回のnoteを)

1.各要素の説明既にタイトルが結論になっていますが、なぜそうなのかを分解して説明していきます。まずは仕事のやり方を4つの要素に分けてみます。

●足し算(+)
自分が持っ

もっとみる
LINE Fukuokaでやっていること #弊社の役員はこんなふう

LINE Fukuokaでやっていること #弊社の役員はこんなふう

1.LINE Fukuokaって?LINE株式会社の100%子会社です。LINEの国内第二拠点です。設立6年目。社員180名から始まって今は約1,000名。役割は運営(カスタマーサポート)から始まって、開発、クリエイティブ、事業企画と拡がってきました。一つの会社なので人事等のバックオフィスや経営企画機能もあります。

2.なぜ福岡なの?以下に簡潔にまとまってますのでご参考までに。
福岡のエンジニア

もっとみる
企画コンセプトも公開。「福岡市」は「LINE」でどう便利になったの?事例集。

企画コンセプトも公開。「福岡市」は「LINE」でどう便利になったの?事例集。

1.今日は何の話?誰にむけた記事?すずきです。LINE Fukuokaで取締役COOをやってます。
このnoteではLINE Fukuokaが福岡市で取り組んでいるプロジェクトについて紹介するとともに、企画段階の「コンセプト」をご紹介します。まさに中の人からの紹介です。何かしら仕事で「企画的な要素があるもの」に携わっている方が読むとヒントがあるかもしれません。そんなあなたにこの記事をお届けします。

もっとみる