見出し画像

【お悩み相談】私の恋は、いつも彼にLINEをブロックされて終わります。

◯【お悩み相談】私の恋は、いつも彼にLINEをブロックされて終わります。

こんにちは。
20年間で、1万人の女性の生き様を見てきた、心理カウンセラーのスズキチサです。

クリスマスも終わりましたので、残りの日にちは全部すっ飛ばして、

明日にでも大晦日になってくれたら、いいのに、と思っております。

画像1

こちらは飼い猫のハコです↑

こちらからが本文です↓


オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きます。


いつもLINEをブロックされて終わります。

るみさん

はじめまして。社会人の23歳女です。
失恋したので相談させてください。
好きな人にいつもLINEをブロックされて二度と会えないくらいまで拒絶されます。
ナンパされて身体の関係からはじまって、普通に仲良くしてました。
ですが途中からもっともっと、という感情がでてきて、LINEの連打や夜中の電話などが辞められなくなり、ついに拒絶されてしまいました。最後はこれ以上関わるなら警察に行くしかないと言われて関係が終わりましたが、会いたくて仕方ないです。
彼は何かしてくれるより、何もしないほうが嬉しい(電話など)、俺は何も変わってない、お前がだんだんおかしくなったと言っていました。
セックスに対する怒りがつよいのでいつも被害者意識になります。
レイプや痴漢などに対し、ものすごく怒りがありますし、身体の関係を持ったのに付き合うとかそんなに重要じゃない、という男性に対しても怒りがあります。
そのことについてずっと彼を責めていました。最後の方はどうしてこんなにパニックみたいになっているのか自分でも不思議でした。いまでも彼はわたしのことを好きだったのかばかり気になってしまいます。自分のなかに拒絶されるまでがゴールという図式が出来上がりかけていてつらいです。
わたしは大好きでした、、。

るみさん、はじめまして。

スズキチサと申します。

るみさんのご相談に、私なりの回答をさせて頂きますね。

るみさんのご相談内容を拝見して、

「ん?」

と、違和感を感じた点がひとつあります。

るみさんは、ご自分のことを

◯セックスに対する怒りが強い

◯身体の関係を持ったのに付き合うとかそんなに重要じゃない、という男性に対して怒りがある

と、おっしゃっているのですが、

別れた彼氏さんとの始まりが

「ナンパされて身体の関係からはじまった」

ということなんですよね?

これ、すごく矛盾しているなあ、と、私は感じてしまったのですが、

るみさんの中では、

「セックスに対する怒りの感情」と「身体の関係から始まるお付き合い」という、

感情と行動がまるで逆であることの

辻褄は合っているのでしょうか?


るみさんの中に

「男性は女性を性の捌け口として見ている」

「男性は女性を性欲を満たすためだけの、物として扱う」

というようなネガティブな観念が強くあるのかな、

と、感じました。

もしこの観念がるみさんの中にあるとするなら、セックスに対する怒りというよりは、

女性の存在を雑に扱う「男性」に対しての怒り・嫌悪を持っているんじゃないのかなあ、と、思ったんですね。


もし、るみさんの中に「男性への怒り・嫌悪」があると仮定して、

ナンパで出会った、まだよく知らない男性に

ご自身の身体を簡単に任せてしまうのは、何故なんでしょうね?


るみさん、もしかしたらですが、

ご自分のこと、すごく嫌いではないですか?

るみさんの中に、ずっと抱えている「罪悪感」はありませんか?

その罪悪感の根源は、

育ってきた環境や、交友関係、恋愛など過去の出来事が影響しているかもしれません。

(そこは、るみさんに直接お話しを聞かないと突き止められないので、いつか機会があれば、お聞かせください。) 

もしそうだとしたら、

「私は幸せになってはいけない。」

「私は、男性に軽く扱われて当たり前。」

「私は愛される価値がない。」

というような感覚をお待ちなんじゃないかな、と、思ったんです。 


絶対に信用できない「男性」に自分を「雑に扱わせる」ことで、

「悪い子の自分」を傷つけて、自分を罰することを繰り返しているってことは、ないでしょうか?


世の中には彼に嫌われるのが怖くて、

「元気?」の一言すら、LINEできない女性が山ほどいます。

るみさんが彼にLINEの連打や夜中の電話をしてしまうことも、

「自分を愛してくれない・軽く扱う酷い男」という証拠が欲しくて、

執拗に繰り返しているのかな、と、思ったんです。

その先には

自分がその「酷い男」に拒絶されることが待っていることを、

るみさんは知っていますよね。

その結果を毎回つくりだしているということは、

るみさんがるみさんを傷つけたくて、起こしていることのように思えたんです、私は。

「いつも被害者意識になる」と、るみさんは書いています。

被害者になることは、

傷つくし、辛いけど、

どこかで「可愛そうな自分」を、許したり甘やかしたりすることもできるんですよね。

この、るみさんのパターン化しつつある「拒否されるまでがゴール」という恋愛が、

私には

自分で自分を傷つけている、自傷行為のように見えました。

るみさんがご自分を大切にできていないことが、私はとっても気になります。


一度、ご自分と向き合って、

るみさんの中の男性嫌悪と罪悪感が何によって作られたものなのかを探ってみてると良いかもしれません。

そして、

ご自分が「価値のある存在」だということに気づいて、

自分で自分を大切に愛してあげれられるようになって欲しいな、と、思いました。

もしかしたら、

お一人で、自分と向き合っていくことは、ちょっと大変かも知れません。

根本裕幸師匠のお弟子には、個性豊かなカウンセラーさんがたくさんいます。

相性が合いそうなカウンセラーさんを見つけて、

一度カウンセリングを受けてみると、

るみさんにとって、新しく前向きな発見ができると思います。

るみさん、せっかくの人生ですから、自分らしく楽しい毎日を送ってくださいねヽ(*´∀`)


「ダメなパターンを繰り返す恋愛に、もう疲れました。」

という方は、ぜひ、スズキのセッションもご利用ください(*´∀`*)


ただいま、新年のスペシャルセッションを募集しておりますヽ(*´∀`)↓↓↓

「あなたのお側で1ヶ月、ぴったり伴走いたします!!〜風の時代・2021〜」 セッション

※12月29日・21時まで、受付募集をしております。


こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像2

クラシカルピンクのコート、可愛くて、あったかくて、凄く気に入ってます(*´꒳`*)


☆ブログのご感想・ブログで回答して欲しいお悩み相談などをお寄せ頂けると、たいへん嬉しいです☆

ご感想・お問い合わせはこちらから。








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?