見出し画像

【お悩み相談】ブサイクな私の婚活について

こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きました。

美しくなろうとすることも、

お料理を練習することも、

手に職を付けることやスキルアップすることも、

それらを全部やめるっていうのは、どうでしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ブサイクな私の婚活】

ののじさん

アラサーで婚活している女です。
私は顔がブサイクなのだから贅沢言ってはいけないと思っています。
相手のことをとやかく言えるような人間ではないのです。
もちろんブサイクである以上、身なりをきちんとする努力はしています。
綺麗な人「風」に見せる努力は功を奏しているのか、寄ってきてくれる男性はいます。
しかし、正直ちょっと、、という感じの方ばかり。
やはり自分がいいなと思うようなレベルの男性には選ばれず、雰囲気では誤魔化し切れないのだと思います。
自分は選べる立場じゃないのに何を言ってるんだろうと思います。
でも試しにデートをしてみても、どうしても好きになれないのです。
何をするにしても動機は「ブスを誤魔化すため」もしくは
「ブスだからこれくらいしなくちゃ」と思ってしまいます。
ブスだから料理くらいできなきゃいけない。
ブスだから手に職とかスキルとかつけなきゃいけない。
でも結局そういう動機で動いても、
本来自分のやりたいことではないので、すぐに嫌になってしまいます。
でもブサイクな上に、ほかに取り柄もない私と結婚するメリットって何なんだろうと思います。
こんな私にアドバイス頂けると幸いです。
質問がまとまらず、ざっくりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ののじさん、はじめまして。
スズキチサと申します。

美しくなろうとすることも、お料理を練習することも、手に職を付けることやスキルアップすることも、

それらを全部やめるっていうのは、どうでしょうか?

ののじさんのご相談文を拝読していて、

「ぜんぜん楽しそうじゃないなあー。」

と、感じたんです。

今されていることの全てが、
とても苦痛そうですし、


自分の嫌なところやダメなところばかりに目がいってしまっているようだし、


ののじさんにとってマイナスなことしか起きてないように私には見えます。

私ごとですが、
わたしは元来なまけものなので、非合理的で、私の自由が奪われることが大っ嫌いなんですね。

だから、

◯他人と比べて自分のマイナスな部分を、ものすごく苦労して時間をかけて、なんとか平均値までに持っていく。

◯ぜんぜん楽しくないのに、お金のために仕事を頑張る。

◯ちょっぴりもワクワクがないのに、付き合いでしかたなく飲み会に行く。

◯着ても面白くも楽しくもトキメキもない服を、仕事のために買う。

◯やりたくない仕事を、人から頼まれたから仕方なく引き受ける。

などなど、
心のワクワクが無く、自分の時間とお金が、ただただ消耗されることが、
この世の中で本当にいちばん嫌いで、私を最高にイライラさせます。

ののじさんのご相談文には、私から見たら、この「非合理的」なことが詰まっているなあ、と感じたんです。

なぜ、他人と比べた時に、マイナス値だと思うことを、平均値より少し上にさせることに、そんなに時間とお金と労力を使うのでしょうか?

しかも、自己嫌悪や自己否定を強めるオマケまで付いてくるのに。

そこまでして、結婚ってしないといけないものなのでしょうか?

そして、そこまでして、もし、結婚を手に入れたとしても、その先に何か歪みが出てくるのではないかとも、私は思ってしまうんです。


私はこの世の中の全ての人は、必ず魅力や才能を持って生まれてきていると思っています。

それもひとつやふたつではなく、最低でも10個くらいはあると思うんです。

でも、その才能や魅力に目を向けず、自分の中には無いものとしてしまう。

さらには、他人と比べて

「自分にはアレがない、コレがない」と、

自分の価値をマイナスにしてしまっている人が、

この世にわんさかいるとも感じています。

それはもちろん、ご本人自身の責任だけではなく、育ってきた環境や、人間関係での傷つく経験が影響していることも、多々あります。

でも、必ず、どんな人にも才能や魅力はあるんです。

例えば、

◯頑張らなくても、どうやら人より上手に出来ていること。

◯自分ではぜんぜん凄いと思えないのに、他人からよく褒められること。

◯当たり前のようにこなしているけれど、人から感謝されること。

◯楽しくて、何時間でも没頭してしまうこと。

◯ワクワクして、誰のためでもなく、自分からどんどん深めていける知識や技術など。

そういうことの中に、
人の才能や魅力が隠れていると、私は思っています。

そういう、「自分にとっては簡単で楽に、他人より上手にできること」や
「ワクワクするから、どんなに大変でも頑張れること」に時間もお金も労力も使って、

ビョーンと、一足飛びに才能や魅力を伸ばす方が、ずっと建設的だと思うんです。

それって、ぜんぜん苦しくないし、むしろ楽しいし、
そうやって毎日過ごしていると、
その人の魅力やエネルギーが最大に開花された状態が作られます。

そうして生きることで、
自ずとその魅力や才能やエネルギーに合った人たちが引き寄せ合うと、私は思っています。

恋愛ひとつとっても、
「自分らしく」生きることでこそ、
ぴったり合うパートナーを見つけられるものです。

ののじさんは今、
自分を全否定して、本来持っている才能や魅力を抑圧してしまっている状態だと思うんですね。

さらに、見た目やスキルなどを他人と比べて、
その平均値(以上)を求めて、
本来の自分の魅力とは別の方向に自分を寄せていっているのだと思います。

それって、ぜんぜん「自分らしくない」のではないでしょうか?

「自分らしく」生きていなければ、
自分に合わない人を引き寄せてしまうのも、
仕方ないのかなあ、と、私は思います。

なので、私がののじさんに、今後のことをご提案するとしたら、

まずは、今やっているつまらない事、苦しいこと、自分を否定することを全部やめてみたら?

ということ。

そして、ワクワクすること、楽に他人より上手にできることにフォーカスして、時間とお金と労力を費やしてみたら?

ということをお勧めします。

ただ、今やっている事をやめることはできたとしても、
おそらく、やりたい事やワクワクする事が見つかりづらい可能性があるんです。

それはなぜかというと、
ののじさんのように、長年「自分らしさ」を抑圧して、思考優位で生きていると、

自分の「感情」を抑圧し、自分が感じていることに無頓着になり、
本当は何を欲しているのか、どう感じているのかを感じられなくなってしまうことがあるからです。

自分の感情が分からないということは、
当然、ワクワクや、やりたい事にも繋がりずらくなります。

と、いうことで、
今やっている、「自分らしくない、思考的」なことを手放すと同時に、
「自分(感情)と繋がる」ことを始めてみてください。

他人からどう見られるかではなく、
自分の内側は何を感じているのか、に注目していくことが、今のののじさんには大切だと、私は思っています。

人生って、一度きりだし、時間にも限りがあります。

そのせっかく持って生まれてきた尊い時間(人生)を、
本来持っている魅力や才能を発揮して、

自分らしく最大限に楽しんで欲しいな、と、私は思います。


ーもしお時間がございましたら、以下の映画・記事も参考にされてみてください^ - ^ー

【映画✖️心理学】タイトル、拒絶

自分はブスで価値がないと思っている女性が主人公の映画です。


自分らしく生きるために。【私がセクシュアリティの解放をお勧めする理由】

最強の生き方術は「セクシュアリティの解放」をテーマにした記事です。自分らしく生きることに関しても書いています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像1

最強の生き方術「セクシュアリティの解放」を目指してみませんか?

5月28日より「セクシュアリティの解放」をテーマに個人カウンセリングの募集を開始致します。

詳細はこちらから↓

ご質問・お問い合わせはこちらからお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?