見出し画像

【お悩み相談】旦那がいつもいいとこ取りして褒められてずるい。

ココロノマルシェに寄せられたお悩みに回答いたしました。

旦那がいつもいいとこ取りして褒められてずるい

ここさん

はじめまして。結婚3年目の28歳のここです。タイトルにある通り旦那に嫉妬しています。というか嫉妬してしまいます。

私の性格は生真面目で失敗を恐れる典型的な弥生人。旦那は私と正反対で、温厚でその場でその場でうまく立ち回ることができる世渡り上手な縄文人。(例えがわかりやすいと思いその表現にしました)

旦那はどこに行っても基本褒められます。

『いい旦那さんだね』『よく動くね』『いい人と結婚できてよかったね』など会う人にはほぼ言われます。

言われた始めの頃は『そうだね〜』と軽く返事をして気に留めていませんでしたが、結婚2年目から言われるのが嫌になってきました。

旦那の無計画で突拍子もない発言や、下準備が苦手で準備はギリギリまでしない性格など結婚してから知る彼の一面を知らず

周りは褒めて、私は一切褒められません。笑

基本的に面倒な準備は私が行い、現場では上手く立ち回る彼が褒められるのを言われると、自分がしていることが無駄だ、報われない、旦那がずるいと思ってしまいます。

大好きな彼が、いつしかイライラする存在に。彼がいると自分が影になる気がして辛いです。

彼は優しく家でもいい旦那です。
だからこそ辛い。

私の頑張りが誰もみてくれないような気がして、いいとこ取りされてる気がして辛いです。
そして旦那に罪悪感とイライラと好きという気持ちがバラバラで自分の中で整理できません。

またどうしたら私がニコニコして、彼が褒められるのを受け止めれるのかもわかりません。

拙い文章で申し訳ありませんが、何かヒントになることを教えてください。
別れるつもりもないですし、彼が好きな気持ちも変わりません。

ここさん、はじめまして。
エネルギー解放・トレーナーのスズキチサと申します。

ここさんのご相談を拝見していて
「これ書いたの、5年くらい前の私じゃないの??」
というくらい、わかりみしかありません。

私もずっとダンナさまに猛烈に嫉妬をしていました。

どうしてそんなに嫉妬してたの?という詳しいお話はご興味があれば過去に書いたコチラの記事をご覧いただけたら嬉しいです。

というか、もうこの記事がまんま、
ここさんへのご回答になるのではないかというくらい、

ここさんの今のお悩みと、私の過去の心境はフィットしまくっていると感じてしまいました。

『いい旦那さんだね』『よく動くね』『いい人と結婚できてよかったね』など会う人にはほぼ言われます。

この言葉、私もだんな様と結婚をしてから
100万回くらい言われた記憶があります。

私は接客業を20年以上していた経験から、接客中に結婚の話になると、
会うお客様、会うお客様、みなさんにこんなセリフを言われていたんですよね 笑

その時のわたしの心の声は
『私だって、頑張ってるし、いい奥さんだもん!!』だったんです。

毎日のように心の中で大声で言っていました 笑

そのうち、劣等感や無価値感に耐えられなくなって、
周りの人にだんな様の話をすることをしなくなっていきました。

本当に大好きで、私にとって最愛の人なのに。

なぜ、ここさんがだんな様に嫉妬してしまうのか。

ご相談文を拝見していて私が感じたのは、
もしかしたらここさんの本質が、だんな様と同じ

『温厚でその場でその場でうまく立ち回ることができる世渡り上手な縄文人。』

だからなのではないかな、と思ったんです。

もっと言えば、おそらく周りの人を楽しい気持ちにさせることができる
明るい性格で、自由で気ままな方
なのではないかな、とも感じました。

ご自分とだんな様の性格的特徴を「弥生人と縄文人」で例える時点で、
相当ユーモラスで、おもしろい方だと思うので、

もし近くにここさんがいらっしゃったら、「ぜひ、お友達になりたい!」と、私だったら思います。

ここさんはご自分のことを

真面目で失敗を恐れる典型的な弥生人。

と、例えられていますが、
これって後天的にここさんが得た生き方なのではないかな、と感じました。

本来は自由で、気楽に行き当たりばったりに行動するのが性に合っていて、
独特のユーモアで、フワッとした柔らかい風のように、

明るくて朗らかな気持ちを人に届けられる人
なんじゃないのかなあ、と、
ここさんの文章から私は感じたんです。

理由はありません。
完全にここさんの文章から私が読み取った直感です。

でももし、ここさんの中に思い当たる感覚があるとしたら、

本来の縄文人である性質を、
過去に誰かから否定されたり正されたりする経験などをして、

「このままじゃダメだ」と、自分を弥生人にしていったのではないでしょうか。

過去の経験とは、例えば

○気ままで自由な行動を、お母さんからいつも心配されたり怒られたりした、とか、

○行き当たりばったりに動いていたら、お友達から嫌味を言われたり仲間はずれにされちゃった、とか

○誰かを笑わせたくて、おもしろいと思って言った言葉が
「何言ってるの?」と怪訝な顔をされたり、嫌がられたりした、とか。

そんなふうに本来のここさんが自分らしく振る舞っていたことで、
たくさん傷つく経験をした
ことから

後天的に「真面目でしっかり者の弥生人」になられたのではないかな、と感じたんです。

そうだとしたら、いつも一緒にいる大好きなだんな様は
「本来の私がそう生きたかった、生き方」をしている人で、

ずっと「そんなふうに生きてはいけない」と否定してきた
本当のここさん
なのではないでしょうか。

「ずっと否定してきた本来の自分(だんな様)」が
たくさんの人に受け入れられて、褒められまくっているとしたら、

「なんのために私は本来の自分(縄文人)を殺して、真面目で誠実な(弥生人の)生き方をしてきたんだろう。。。」と、

大好きなだんな様へ嫉妬してしまうのも、当たり前だと思うんです。

と、いうことで、私からのご提案は2つ。

1. 「私は縄文人である。」と、自分を認めて、縄文人的生き方を自分に許してあげる。

これはもともと持っている本来の自分に気づいてあげること。

そして、その本来の自分のままで自由に気ままに行き当たりばったりで生きていくことを、自分に許可する = 自己受容する

ということです。

そうすることで、「真面目にしっかり生きなくては。」と、
本来の欲求をずっと抑圧して我慢している自分がいなくなり、
だんな様への嫉妬も消えていくし、

なんなら2人で「自由すぎる夫婦」として、
周りの人からもっともっと褒められたり羨ましがられたりする「縄文人的パートナーシップ」をつくっていける
のではないかな、と思います。

2.だんな様と接点のない、自分だけの居場所をつくる。

これは私が実際にやってきたことです。

自分が自分らしく「ただのわたし」として、やりたいことをやる。

そして、そのフィールドで、「自分だけ」の世界を創っていく。

私の場合で言えば、それが今やっている「エネルギー解放・トレーナー」という仕事です。

だんな様と関わりのない、新たなフィールドで、
私がやりたくて、私が生きたい生き方を形にしていきました(まだまだこれから変化もするし、発展途上ではありますが)。

そうしていくことで否が応にも「自分と向き合う」ということが必要になっていきます。

今の時代というのは「本来の自分でいる」ということがとても大切だと私は感じているんですね。

これまでは「社会的に」とか「他人の目」などを敏感に感じながら、
「組織やコミュニティにフィットする自分になる」というのを求められてきたように思いますが、

今は、「本来の自分」としての個性を隠したり嫌悪したりすることなく、
素直に表現していく
ことで、
仕事も人間関係も、生きていくこと自体ががうまくいく世界になってきているように感じています。

そんなことからも、「自分だけのフィールド」を創って、本来の自分を探求して、自分らしく生きていくことをしていくと、

「ここさん」という自己を確立させていくこともできますし、

だんな様の自然体で気負わない生き方がどれだけ凄いことなのかに気づくことができると思うんです。

改めてだんな様へのリスペクトや愛おしさを感じられて、ご夫婦の仲もさらに深まるのではないかな、と私は思っています。

実際に、私はそうでした。
自分にも自信が持てて、そして、だんな様への愛が何十倍にも膨らんだと感じています。


ここさんはきっと、嫉妬するくらい、だんな様のことも、その生き方も大好きなんじゃないかなと思います。

そして裏を返せば、「本来の自分で生きたい」という願いがここさんの中にあるのではないかな、と思うんです。

ぜひぜひ、ここさんがずっと抑圧してきたエネルギーを解放させて、
本来の自分として生きる選択をされてみてください٩( ᐛ )و

ここさんがここさんらしく、幸せなパートナーシップを創っていけるよう、
心から応援しております(о´∀`о)

エネルギーを解放し、自分らしく生きて、
幸せなパートナーシップも手に入れたい!
という方はぜひ、スズキにお手伝いをさせてください。

スズキチサ個人セッション、絶賛受付中です!!

個人セッションの詳細・お申し込みはこちらから。

こんにちは、『自由に、自分らしく、人生楽勝!と言える自分になる!』エネルギー解放・トレーナーのスズキチサです。

私が嫉妬し続けた、だんな様(左)

「スズキチサ公式LINE」を始めました!

※筆まめではないので、お役立ち心理学情報などはほぼ届きません
※おすすめの映画や本、その日直感で降りてきたお伝えしたいことなどを不定期でお送りする場合があります。
※エネルギーの解放を目的とした「イベント」のお知らせやお誘いをお送りいたします。
※お友だち登録をしてくださった方先行でイベントのお申し込みをいただけます。
※イベントの参加費を(ほんの少しですが)ご優待させていただきます。
※地方の方もご参加いただけるようなオンラインでのイベントも企画中です!

全てのイベントにスズキチサがおりますので(当たり前)、
イベント中は遊びながら、
みなさんそれぞれが日々の気になっていることや、
引っ掛かっていること、心の抑圧や詰まりを流すヒントをお伝えさせていただきたいと思っております(о´∀`о)

イベントのご参加者さま同士でご縁の繋がりができて、
何かおもしろいことが始まったり、ホッとできる居場所
となっていける場にしたいとも考えています。

ご登録くださる皆さまと一緒にワクワクとハッピーなエネルギーで、
この公式LINEから始まるイベントや繋がりを育てていきたいと思っております。

ぜひぜひ、公式LINEのお友だち登録をお待ちしております(*´꒳`*)

スズキへのご質問・お悩み相談・お問い合わせはこちらからお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?