見出し画像

もし今が「つまらない」と感じているなら、自分の中にある制限を外してみるといいよ、というお話。

もう6月も終わりそうですね。。。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
東京は梅雨明け宣言がされて、すっかり「夏!」になってまいりました。

暑さに気を取られてしまいそうになるけれど、
無事に2022年の前半を過ごしてこれたことを、じんわりと有り難く感じている、今日この頃です。

この半年間、私は色々とチャレンジの連続で、いつにも増してあっという間に時が過ぎでいきました。

いろんなことをチャレンジしながらも、
実は「心がワクワクしない」という感覚に陥っていたんですね。

いろんなことにチャレンジする機会をいただけることが、とっても有難いし、その時その時で楽しいのだけれど、

どこかで「なんか、飽きた。。。」という言葉が心にいつもいたんです。

いつかの記事にも書きましたが、

「今の自分」がしっかりと満たされてしまって、
やりたいことや今欲しいものが思いつかず、
これまでの私なら、毎日のように感じていたワクワク感がものすごく薄れていた
んですよね。

「お、なんか、これはやばいぞ。」とも感じていました。

「やりたいこと」がどんな時にも私にはあって、
ワクワクや楽しいと感じることを原動力にしながら生きてきたのに、

この感覚が薄れてしまうということは、
私にとってはほとんど「生きる意味」がなくなってしまったような状態です。

ヤバイ状況です。。。

幸い、ほとんどのことに怖れを感じず、
「思い立ったら即行動!」というのが私の得意技なので、

心の動きが鈍いなりに、色々な人に会って話を聞いたり、
それまでは避けていた「苦手だな」と感じることにも飛び込んで行ったりもしました。

とにかく刺激を与えて、「感情の蘇生」をしている感じです 笑

この期間に身につまされたのは
「やりたいことがあるって、素晴らしいことだ」
「欲って、人生をイキイキさせてくれるんだ」

ということなんですね。

私の場合は欲や、やりたいことがあるだけで、もう人生が楽しかったんです。

たとえ、それが達成されなくても、うまくいかなくても、
それに向かって「あーでもない、こーでもない」と動き回ることが、
私にとってはとにかく面白いんだな、と気づけた期間でした。

今思えば、この心が動かない経験の中でも「あーでもない、こーでもない」「これじゃあ心が動かない」「あれだとつまらない」と、忙しなく動き回っていたように思います。

そして、このあっちもこっちも手を出してみて、得た知識や方法や感覚をかき集めて、

また「心が動き出す瞬間」を経験しました。

「あ!私、またやりたいこと、見つけた!!」と、一気に視野が拡大する感覚が降りてきたんです。

その時に、私がやったこと。

それは

「自分の制限を外す」

ということなんです。

これまでの私は
やりたいことをやってはいたけれど、どこかで「自分ができる」と分かっていることばかりにチャレンジしていたんですよね。

それを繰り返しているうちに、

「私、多分この先、やりたいことは、なんでもできちゃうな。つまらないな。」

というどん詰まりに至ったわけです。

自分がやれるであろうと知っていることなら、
何をやったって、うまくできる。

これがとってもつまらないことなんだ、と、初めて知りました。

そして、私は今までなら「それは私には到達できないこと」と、初めから「やりたいこと」として選ばずに、

自分の人生の外側に置いていたことを、
「ヴィジョンにしてみよう!」と思った
んです。

そのヴィジョンは

「ニューヨークで半年に一度、【こうなりたいを現実化させる】グループセッションをやる!(毎年)」

ということです。

そうやって、いつの間にか自分にかけていた制限を外すことを
自分に許した時に、ぱあーっと視界が開たんですね。

すごく新鮮で、ワクワクして、エネルギーが湧いてくる経験です。

「今いる自分の世界」が満たされきってしまって、十分に幸せなところまで来たのなら、

これまで「絶対に無理だ」と決めつけて、
自分の選択肢から外していたことを、ここから先は人体実験的にやってみよう!!
と、

そんなふうに、おもしろがりながら、腹を括れたんんです。

もちろん、そのヴィジョンに全然到達できないかもしれません。

けれど、自分の心の奥底から「そうなりたい」と、思い描いたことは実現できると私は信じているので、


他人から見たら無理ゲー的なヴィジョンかもしれないけれど、
だからこそ、到達できたらおもしろいじゃん!とも思うし、

エネルギーも相当みなぎってきたので、
ちょっと、やってみますね(о´∀`о)

そんなわけで、
【『やりたいこと』をみつけるための3ステップ!】という動画をアップしてみました。

『やりたいことをみつけるための3ステップ』

①自分の心の現在地を確認する!
②ワクワク・楽しい・好きを経験する!
③制限を外す!!

の3ステップを解説しています。

もしあなたが今、やりたいことを探していたり、なんだか毎日つまらないなー、と感る毎日だとしたら、

この動画が少しでもお役に立てたら嬉しいです(*´꒳`*)


自分にかかっている制限がなんなのか分からない。
制限の外し方が分からない。
そんな方は、ぜひスズキのセッションをご利用ください٩( ᐛ )و

個人セッション、絶賛受付中です!!

個人セッションの詳細・お申し込みはこちらから。

こんにちは、『自由に、自分らしく、人生楽勝!と言える自分になる!』
セクシュアリティ専門・心理カウンセラーのスズキチサです。

スズキへのご質問・お悩み相談・お問い合わせはこちらからお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?