見出し画像

自己肯定感が低いままだって、楽しく生きられると私は思うんです。

ここのところ連日激アツの東京です。
この夏をいかがお過ごしですか?

あっという間に今日から7月ですね!

この間も書いたのだけれど、
夏は毎年、深海魚のようにほぼ動かず静かに生きることに時間を費やしておりましが、

今年の夏はなんでか知らんけど、私の気分はアゲアゲです。

そんなアゲな感じでうっかり外を出歩いたりすると、
体力が全然ついていかないので、
家に戻ると、ブログも動画も手がつかないくらいグッタリしてしまうの、なんとかなりませんか。

ここのところ私はあらためて「自己肯定感」について考えています。

私が心理学を学び始めた数年前より、
ここ最近はさらに「自己肯定感」という言葉とあり方が、
世の中に浸透してきているなあ、と感じるのです。

それと同時に

「自己肯定感って上げないとダメなんですか?」とか
「頑張っているけど自己肯定感が上がらないんです」とか
「自己肯定感が上がってきた気はするんですけど、新たな問題が出てきました」とか

そんな言葉も耳にすることが増えてきたように思うんですね。

雑誌の特集や映画も「自己肯定感」をテーマにしたものが、たくさん作られたり、

心理学にちょっと興味を持つと、SNSでもニュースサイトでも「自己肯定感」が語られない日はないくらいだと思うんです。

そうやって「自己肯定感アゲアゲ風潮」が強くなってくると、

「自己肯定感って上げないとダメなのかな。。。」とか
「頑張っているのに自己肯定感が上がらない。。。」とか

感じて劣等感や自己嫌悪をこれまで以上に深めてしまう人だっているよなあ、と思うんです。

私個人でいえば「チサチャン、自己肯定感高すぎだよね」と、よく言われますが、

自分では自己を肯定している感覚はまったく無く、
そして自己肯定感を上げるべく、あれこれとワークなどに取り組んだ記憶もないんですね。

すっごく平たく言うと、自己肯定感というものに、あんまり興味がありません 笑

自己肯定できてもできなくても、どっちでもいいと思っています。実は。

もし、自己肯定できないなら、無理に上げようとせずに、とことん低いまま

「だってこれが私なんだもーん。しょうがないんだもーん。」と開き直れるくらいになってしまうのがいいと思うのです。

自己肯定感を上げたいのなら、ガッツリ上げきってしまって
「わーい、私、私のことも、みんなのことも大好きー!!世界らぶ!!!」くらいまで行った方がいいと思うのです。

その中間の中途半端な自己肯定感がある状態が、
心的に一番苦しいのではないだろうか
と、最近の私は考察しています。

もっと自己肯定感を上げないといけない。。。

こんなに自己肯定感低いから私はダメなんだ。。。

なまじ「自己肯定感」を知ってしまったために、自分の「今」にオッケーを出せなくなってしまっている人が増えちゃっているように感じるんですね。

私は自己肯定感に関しては、自分を肯定した記憶がないくらいに無頓着だけれど、

「自分を許して受け入れること」はものすごく得意なんですね。

自分の中に生まれる意地悪な気持ちも怒りも邪心も全部に「オッケー」を出して感じまくります。
「嫌!」も「嫌い!」も「大嫌い!」も全部を言葉に出します。

逆に「これやりたい!」「ワクワクする」「嬉しい」「幸せ」も
全部オッケー
です。

自分の心が感じるものを、そのまま、素直に感じます。
おそらく「それ、感じたらダメだよ」というストッパーが私の中にはいないのだと思います。

自分の心が嫌い!と感じたら「オッケー、じゃあすぐ手放そう!」と、受容するし

「楽しそうだから、これやりたい!」と感じたら「オッケー、すぐやってみよう!」と、受容します。

だから私は自分にダメ出しをしないし、エゴの声も聞こえません 笑

わたしが特殊なのかもしれないけれど、

せっかく自分の心が色んなことを感じて「自分とは」ということを教えてくれているのに、「それは感じちゃダメ」と、ダメ出しをする意味が、ちょっと分からないんだよね。

私たちが「人間」だからこそ経験できている「心で感じる」ということを
もっとおもしろがったり、研究したりするくらいの心持ちでいていい
と思うんです。

もし自己肯定感を上げることが難しくて、
自己肯定感が低いままでいたとしても、

自己肯定感低い私が低いままで、楽しく生きる方法」なんかを探求していったら、それはそれで「自分らしい生き方」が見つかるんだと思うんです。

自己肯定感が高かろうが低かろうが、どっちでもアリだと思うけれど、

どっちの状態でも「自分が楽しく生きられる」ことにフォーカスしちゃうと、

案外どんな自分でもおもしろがって生きられると、私は感じています。

だってたぶん、私は自己肯定感は高くないと思うんです。
でもそのことをぜんぜん気にしていないし、
なんならそのままでめちゃくちゃ楽しくおもしろく生きております。

だから、世の中的な風潮は「自己肯定感あげよう!」な感じになっておりますが、

それがしんどいなら、「自己肯定感低いまま」でどんだけおもしろい人生をつくていけるのか、楽しんでみるのも、私はいいと思うんですよね。

「自己肯定感を上げることがライフワーク」くらいに夢中になるのもいいと思うし。

でももし何か自分の不足感やダメ出しをスタート地点にしてそれをやっているのだったら、

いっかいその作業を手放して
「今の自分のまま」でどう楽しく生きるかをおもしろがってみるのもいいと思うのです。

あなたにとっての「自己肯定感」の必要性を、改めて考えてみるのもいいですよね。


さてさて、こんな心理カウンセラーらしからぬスズキチサですが、

ちゃんとした心理カウンセラーさんたちに混じって、
YouTubeライブに出演いたします!

明日、7月2日(土)15時〜
6時間ぶっ通しで根本裕幸師匠のYouTubeチャンネルにお邪魔してきますー(о´∀`о)

明日の気温も激アツのようですし、
クーラーの効いた涼しいお部屋での中で、ぜひご一緒いただけたら嬉しいです( ´∀`)


スズキチサ個人セッション、絶賛受付中です!!

個人セッションの詳細・お申し込みはこちらから。

こんにちは、『自由に、自分らしく、人生楽勝!と言える自分になる!』
セクシュアリティ専門・心理カウンセラーのスズキチサです。

スズキへのご質問・お悩み相談・お問い合わせはこちらからお願いいたします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?