見出し画像

優先順位に悩んでも意味がない悲しい理由

ご機嫌いかがですか?思考の整理家®の鈴木です。(^-^;

普段、僕は著者としての活動や講演、研修、コンサルなど「思考の整理」をテーマにした仕事をしています。↓↓↓

画像1

仕事のパフォーマンスを上げるためには、タスクを事前に充分整理すること。その前提としてスッキリと思考の整理ができている必要がある。これは僕の持論です。

というわけで、今日はタスクの整理の際に悩ましい優先順位について書こうと思いますが・・・優先順位の前に大切なことがあります。

それは、そもそも仕事の種類を把握しているか?そして種類ごとに重点分野を設定しているか?この見極めがあってはじめて優先順位を持つ。そう考え、仕事の種類を把握して、仕分け作業を前提とするように心がけています。

これがプレジデントにも記事にしてもらいましたよ。

別の言い方をすれば、優先順位に悩んでも仕事の仕分け活動(タスクの見極め)をやらずしてメリハリがつくことはない(すなわち優先順位のつけようがない)というわけです。

仕事の仕分けとはこの2点を。

”こなす仕事”と”付加価値創出”を
todoリストの中で「仕分け」すれば、
どこに重点を置けば良いかが一目瞭然に。

一番成果が出ないtodoリストの実践法は
上から順番に闇雲に頑張ることです。

最近はリーダー教育や
経営者向けのコーチングが
主業務になってきています。

そこで分かったことは、
皆、時間管理や生産性に
課題を抱えていることです。

どれだけスキルが高い人も
皆、大差が無いようです。

一通り手帳やノート術、
todoリストのノウハウを
習得したはずなのに・・・。

実は対して生産性が
上がっておらず、
頭の中もついゴチャゴチャに。。。

本当にこういう悩みを
よく聞きます。

だって、リーダーともなれば、
考えることや、やるべきことが
多すぎという人も多いですからね。

そこで、
僕は生産性を上げるには、
まずシンプルに考えましょう
と説いています。

思考のシンプル化とは、
仕事の優先順位をなんとなく
つけないことです。

優先順位の前に仕事の「種類別」で
仕事を捉えることも重要なことです。

「こなす仕事」と「付加価値創出」の
仕事はもちろん同列に順位を
検討してはいけません。

重点を置くところが異なるからです。

「こなす仕事」の成功の鍵は、
”効率化&スピード”です。

効率化とは・・・

手順やルールをつくり、
感情を入れずに淡々と
こなせるように
仕組みをつくることです。

事務処理系の仕事は、
これらに当たります。

一方、
「付加価値創出」仕事の
成功の鍵とは・・・

”アイデア”です。

業務改善、新たな戦略
新規事業に至るまで、
全てアイデアが必要です。

で、アイデアはスピード化で
量産できるものではない
難しいものですよね。

だから、じっくりと時間をかけ
仕込むこと、発散することも
大切なんです。

こう考えれば、
todoリストはいつも
優先順位や重要度で捉えないこと。

仕事の種類によって、
項目を分けることで、
どこにフォーカスすべきか?

どこに重点を置いた
仕事をすべきなのか?

いわば、メリハリを
つけることが結果的に
仕事のスピードをはやめ、
生産性を倍増させるのです。

思考の整理とは、
仕事の種類を仕分けすることで
メリハリをつけることとも言えます。

やみくもに頑張っていませんか?
優先順位だけこだわっていませんか?

フォーカスすべき点と
重点を置くべき点を
仕分けで明確にしてください。

生産性を上げることとは、
「仕分け」から始まるのです。

【本日の問い】

あなたのtodoリストで、
「こなす仕事」
 =効率化仕事

何ですか?

どのように効率化を図りますか?
具体策を書き出して下さい。

「付加価値創出仕事」
 =アイデア仕事

何ですか?

どのようにアイデアを
出しますか?
具体策を書き出して下さい。

以上、今日は優先順位より大切な仕事の仕分けについて頭を整理してみました。

それでは、またお会いしましょう!(^^)/

著者・思考の整理家® 鈴木 進介

P.S.
LINEでもショートコラムを毎朝7時に配信しています!
以下よりご登録ください↓↓↓

画像2

毎週水・日曜日にメルマガでも思考整理のエッセンスを配信中です!
以下よりご登録ください↓↓↓

画像3

最新作の拙著は以下より!↓↓↓

画像4

画像5


フォローしてくれたらモチベーション上がります! ◆YouTube http://www.youtube.com/user/suzukishinsueTV ◆メルマガ https://www.suzukishinsuke.com/sns/