見出し画像

行動力が飛躍的に上がる方法を公開!

ご機嫌いかがですか?思考の整理家®の鈴木です。

普段、僕は著者としての活動や講演、研修、コンサルなど「思考の整理」をテーマにした仕事をしています。

書籍・各種SNSの読者さん、クライアントさんからいただくご相談内容に対しての僕の見解を共有投稿したいと思います。

【Q】読者からのご相談より


私はいつも行動力がない自分が
嫌になります。
すぐに先延ばしをするし
継続もできないし。。。
行動力を上げる方法を
思考の整理視点で
教えてください!!


【A】鈴木の回答


<結論>


大きな行動を捨てて
小さな行動のみに
集中しましょう!

<解説>

行動力が大事!と言っては
ゴールに一足飛びで
行こうとする。。。

ところが、

当初の気合とは裏腹に
目標の大きさに
びびってしまい、、

結局、行動の
第一歩目が着手できない。

そんな経験は
ありませんか?

かつての僕です(>_<)

この問題は
原因が明確です。

行動単位を大きく
捉え過ぎている点にあります。

本当は、

取り組む項目の
サイズを小さくすれば
誰でも気軽に行動に
移せるのですが。。。

突然ですが、

あなたは
年初に立てた目標は

どれくらい
進んでいますか?

どれくらい
達成できましたか?

振り返りつつ
次の手を考えましょうね。

僕のクライアントは
向上心があって
スキルもあって、

そこそこ実績も
あってという人が
たくさんいます。

ところが、

こんな人も
多く見かけます。

それは、

目標や活動を
大きく捉え過ぎて、
行動を先延ばしに
してしまう人です。

人の行動力が落ちる
二大心理要因は、

「不安」と
「面倒くさい」衝動です。

では、

なぜ、この2大要因が
生まれるかと言えば・・・

大きく物事を
考え過ぎなのです。

何とかスキルを上げて、
モチベーションをアップさせ
一足飛びで目標達成したい。

うん、その気持ちも
よく理解できますが、

一足飛びでゴールに
到達することは困難です。

例えば、

会社で言えば
4半期(3か月)ごとに

目標や行動単位を
分けていますよね。

ものの言い方として

ステップ1は~、
ステップ2は~と

ステップを刻む
場合がありますよね。

このように、

無理なく目標達成を
目指すには目標や
行動の単位を
小さくすることが必須です。

言い換えれば、

目標や行動を
”輪切り”にすると
言った方が分かりやすい
でしょうか??

行動の第一歩目が
踏み出せずに
先延ばしするのは、

目標や行動の単位を
大きく捉え過ぎだから。

大きい状態だと、
どうしても不安と
面倒くさいから

解放されることは
ありませんよね。

そして、

”あ~でもない”、
”こ~でもない”と

言い訳を考えては
思考が堂々巡りしてしまう。

目標は高く持っても、
その過程は小刻みに。

スモールゴールと
スモールステップを
高速回転させること。

これが結果として
目標達成にはやく近づく
コツなのです。

けっして、

一足飛びで目標達成を
狙わないで下さい。

そこに行きつくまでの
スモールゴールを設定し、
ステップも小刻みにして下さい。

そして、

それを確実に
クリアしていくのです。

思考の堂々巡りを防ぎ、
行動スピードを上げるには、
物事を小さく捉えること。

これがカギを握る
というわけです。

ぜひ、本日の教訓に
してみてくださいね。

【頭を整理するための問い】


直近1カ月くらいの
1番の目標は何ですか?

その目標に至るステップを
3段階に分けるなら、
どんなスモールゴールを設け、
どんな行動をとりますか?

・ステップ1は、
何をどこまで達成させる?
・ステップ2は、
何をどこまで達成させる?
・ステップ3は、
何をどこまで達成させる?

大きな行動よりも
小さくても着実にこなせる
行動設定をしてみましょう!

さて、今回の内容は
いかがだったでしょうか?

少しでもお役に立てば幸いです。

それでは、また会いましょう!

著者・思考の整理家® 鈴木 進介

P.S.

毎週水・日曜日に「メルマガ」でも思考整理のエッセンスを配信中です!
以下よりご登録ください↓↓↓

「LINE」でもショートコラムを毎朝7時に配信しています!
以下よりご登録ください↓↓↓

最新刊はこちらより↓



フォローしてくれたらモチベーション上がります! ◆YouTube http://www.youtube.com/user/suzukishinsueTV ◆メルマガ https://www.suzukishinsuke.com/sns/