見出し画像

ハヤカワさんの読書モニター当選しました『あなたの教室(仮)』

早川書房さんの小説『あなたの教室(仮)』
読書モニターに当選しました!

卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。

昨年の読書モニター『女たちのニューヨーク』当選がきっかけ

昨年、ハヤカワさんの読書モニター
『女たちのニューヨーク』に当選しました。

これがきっかけで、
『あなたの教室(仮)』の読書モニター
をご案内いただき、無事当選!

noteでも、モニター募集されていました!

ゲラがポストに届いて、ガッツポーズ!

一昼夜で、あっという間に、読み終えました。

小説にしては珍しく(?)、表現は客観的

ノンフィクションの記録を読むかのように、
淡々とした表現。
でも、インドが抱える問題は根深く、
酷く、厳しい。
淡々とした記述でなければ読めないほどの、
過酷な世界なのだろう。

レナが作る学校は、
火事をバケツの水で消そうとするような、
小さな抵抗なのかもしれない。

それでも、その活動が広がっていくことを
願わずにはいられない。

ゲラは表刷りだけなので、ちょっと分厚い♡尊い♡

字が読めるのは当たり前ではない

本作を読みながら、
自分が字を読めること、
良著に出会わせてもらい、
本を読めていることそのものに、
心から感謝が湧きました。

字が読めるのは当たり前ではない。
字を学ぶ機会があったこと。
読み書きできて、
本を、学びとしても、娯楽として読める、
恵まれた環境。

その著しい恩恵に私たちがあやかっていることに、
改めて、心が震え、感謝が湧きました。

関連小説『三つ編み』も読んでみた

『あなたの教室(仮)』と関連する
『三つ編み』
も、是非読みたくなり。

早速読んでみました!

書店員さんのゲラ読みも、募集中でした!

インドの女性が置かれている状況だけではなく、
子どもの、教育の意義を、
改めて考えさせてくれる良著でした。

本読めるって本当しあわせ。
読書は、私の人生最大の喜びの一つです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!

発売楽しみ♡

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,340件

サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊