見出し画像

子どもにごっこ遊びやふり遊びをさせると感情のコントロールを上手くなる

こちらのブログは本ブログのテーマに沿った取り留めのない(オチのない・面白くない)雑記用としました。

ごっこ遊びやふり遊びは最近色んな研究がありますね。子どもの実行力を上げるバットマン効果の研究などです。

今回は感情をコントロールする力を上げるよという内容でした。主には自分が暴露するストレスに対応する力を上げるようです。

これはふり遊びを通してさまざまな感情のパターンを体現しそれを解決することで、現実世界でも同様に対処できるという理由だと考えられています。

これは成人にも当てはまりますよね。私たちは大事試合や催しの時は練習しイメージトレーニングを行い、心の準備を万全にして当日に臨んだと思います。きっと同じことなのでしょう。

子どもに焦点を当てれば、やはり大人より純粋で素直なのでよりごっこ遊びやふり遊びに没頭し効果があると思いました。

子どもに色々想像させて経験させることって大事なんだなと改めて思いました。

そして子どもの可能性は無限大ですね!!!!!

詳しい研究の内容が知りたい方は下記のリンクからアクセスお願いします。

2018年の研究ではごっこ遊びやふり遊びは感情のコントロールする力そ高めと報告されました。この力は成績や人生の成功にも重要であると言われています。この記事では論文を解説して具体的にはどんな感情をコントロールする力を高めるのか?なぜ高めるのか?が分かる内容になっています。

ふり遊び、ごっこ遊びは感情をコントロールする力を高める!科学的根拠



よろしくお願いします。頂いたサポートは論文購入費用や書籍などに使わせて頂きます。