Suzakuの研究ノート

子育って真っ最中!子どもが生まれたのを機会に勉強しています。育児・子育ての科学的根拠やエビデンスをモットーにしています。 こちらはオチが無いグタグタ雑記用として使っています。 良ければブログみてくださいね。 →https://dai-thesis.xyz/

学校でのいじめ対策は有効です。日本はいじめ大国かもしれない

学校は子どもの重要な生活の場ですからいじめの起きやすい環境とも言えます。そこでのいじめ対策は重要です。2020年の論文を元に学校でのいじめ対策の効果やどのような対策…

399

Daigoさんの毒親の正体と本当の悪影響が判明!論文を解説してみる

今回の論文はメンタリストdaigoさんの動画で紹介された論文を元にしています。 テーマは子どもと親の介入が長期的にどのような影響を与えるのか? 毒親の正体と特徴で取…

399

【日本の研究】体罰は子どものいじめへの関与を増やすらしい

子どものいじめを防ぐ方法ってあるでしょうか?色々ありますが、実は「体罰」を無くすといじめ加害もいじめ被害も予防できる可能性があります。しかもこれは2018年に日本で…

399

東大生の親などの勉強を促さない価値観は子どもの学力を伸ばすのに科学的に正しいらしい

東大生の親は「子どもに勉強しなさい!」などは言わないとよく聞きます。これって意外と科学的に正しい可能性があるようです。2017年の研究では親の社会的成功の価値観が強…

399

5歳児は既に協調性を獲得しているらしい

5歳から子どもは他人のために我慢することが出来る!社会性・協調性の科学的根拠 2020年のドイツのマックスプランク進化人類学研究所の研究による修正マシュマロ実験で明…

399

サークルタイムという教育方法は効果的らしい

海外の保育園で良く行われているサークルタイムについて紹介します。このサークルタイムは円になっていろいろなプログラムを行うようですが、2017年オックスフォード大学で…

399