見出し画像

こんばんは😃
群馬県で活動する、社会人フットサルチーム、こども向けスポーツ教室 Speranza代表のすわです。

クラブのメイン事業である、こども向け運動教室が着実に伸びてきております。
生徒数はもう少しで60名。

独立して4月で1年ですが、生活が安定するレベルを超えることが出来て、まずは一安心です。
次なる目標は、スタッフを採用してのクラブの成長

新たな大きな仕事も舞い込み、1人では回しきれないフェーズが近づいて来ました。

採用のリスク

個人事業主の方や、中小企業を起業したばかりの方はどのように採用を進めているのでしょうか…?

仕事が増えてきたので人手は欲しい。
しかし、体力のある企業とは違い、複数人採用していい人材を掘り当てる事は難しい

このジレンマで中々採用活動に踏み切れていない部分もあります。
やはり知り合いやフットサルチームの仲間から探して、コツコツ積み上げていくのがいいのか…?

そのような事を考える毎日ですが、やはり成長(個人もクラブも)するためには、新たなチャレンジをし続けて行かなくてはならないと、このnoteを書きながら思い直しました。

11月に業務委託をして、初のスタッフを招きましたが、今月で辞めるとの事でスタッフを増やすことに躊躇してしまったのは事実。

しかし、1人でやれる事は限られており、より大きくなるには人の力が不可欠
何事にもチャレンジする姿勢を忘れず、リスク管理をしつつも失敗を恐れず取り組んで行かなくてはならないですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?