見出し画像

【読了】図解ストレス解消大全

いい本だったので感想です。


私はめちゃくちゃ不安症で、ちょっとでも気がかりなことがあると解消されるまで悩み続けてしまうタイプです。

そのため、しょっちゅう不眠になったり胃腸の調子が悪くなったりするのですが、

身体の不調がまたストレスになって負のループなので、いい加減不安症そのものをどうにかしないと、と思い何冊かメンタルヘルスに良さそうな本を買ったうちの一冊がこの本。


この本は、ストレス解消のテクニックがジャンル別(仕事、人間関係、時間帯別など)に分けられています。

そしてストレス解消のテクニックについては、「朝起きたら〜をする」「〜なときは〜をしない」という見出しで、1〜2p程度にまとめられています。


文章量は多くないので読みやすい上、どの項目も実験の結果とともに効果が書いてあるので納得がいくし、信頼感もあります。


また、テクニックごとに「イライラ/憂うつ」のように、効果のあるメンタルの不調が記されているのもとても分かりやすかったです。

私の場合は不安や心配といったキーワードが入っているストレス解消法をまずチェックしました。


簡単に取り入れられるものばかりだし、読んでいると大抵のことは気の持ちようなんだな〜と感じられて、読むだけでも少し気持ちが楽になりました。

私のような不安症タイプの方は、対処法や不安の原因を知るだけでも気持ちが落ち着いたりするので、とってもおすすめです🥳

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?