見出し画像

健康のきっかけは、○○にある

運動が苦手で、大嫌い。
体を動かすことが、とても億劫でした。


できることならずっと家にいて、
なるべく効率よくサクッと家事を済ませ、
部屋でまったり過ごす。


そんなことを目指していました。
が、、、、、、


ひょんなことで
無肥料・無農薬のジャガイモをご馳走になり、
その美味しさに感動して
いつか自分で育てたいと思うようになりました。


野菜作りでは、
その時期時期に、必要な作業があります。


タイミングを逃すと、
うまく成長しなかったり、実りが悪かったり。


部屋でのんびり過ごしたい気持ちを抑え、畑で作業。

たっぷり汗を流して動いていると、
いつの間にかどんよりした気分が消えて、
目の前の野菜のことだけを考えています。

いつの間にか余分な脂肪が消えて体が引き締まり、
筋肉がついて
見違えるようになりました。
姿勢がよくなりました。


「美味しかった」って記憶から、生活が変わりました。

・楽しかったこと
・好きなこと
・興味のあること
・心に引っかかったこと

少し思い出して、挑戦してみませんか?


楽しみながらからだも心も健康的になる。
「きっかけは、それぞれ自分の中に潜んでる。」

多くの方と出会い、また、自分自身の経験から
そう感じています。


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?