見出し画像

弾丸女1人旅 ウズベキスタン・タジキスタン編


2カ国目はウズベキスタンです!
ウズベキスタン滞在中に日帰りで3カ国目のタジキスタンにも行きます!


旅の日程

12月11日 (1日目)
深夜: タシケント到着
朝: 列車にてブハラへ。
ブハラ泊

12月12日 (2日目)
朝: ブハラ散策
昼: 列車にてサマルカンドへ
サマルカンド泊

12月14日 (3日目)
タジキスタン日帰り旅行
サマルカンド泊

12月14日 (4日目)
夕: 列車にてタシケントへ。
タシケント泊

12月15日 (5日目)
タシケント散策
夜: 専用車にて空港へ。


↓今回は列車の予約や専用車の手配を旅行会社に事前に頼みました。↓

日本人の方が経営されているので、日本語で相談できます!!
滞在中も安心できましたし、とても素敵な方だったので、
ウズベキスタン旅行をお考えの方はぜひ!

1日目 (12月11日深夜+12日)

6E1805 DEL 22:30 - TAS 01:05
この飛行機は ゲート変更+遅延 があり、最悪な旅の始まりでした。
インドのインディラ・ガンディ空港から深夜便でウズベキスタンのタシケント空港に到着しました。
確か、遅延もあったので、日付を回った12月12日の1時40分にウズベキスタンに到着しました。

飛行機の外に出ると一面の銀世界!!!
1か国目のインドはとっても暑かったので、寒暖差に体がついていけるか、
少し心配になるほど極寒でした!!


空港で両替しようと思っていたのですが、
Techincal Time だったため、両替できず、、、
ホテルで両替できるというインターネットの情報を読んでいたので、
ホテルで両替することに。


荷物を引き上げた後、
事前に手配していた専用車のドライバーの方とスムーズに合流し、
宿泊先のホテルへ!

今日宿泊するホテルは
GRAND ART PREMIUM HOTEL

清潔感がある
綺麗
アメニティも充実
ドライヤーあり
トイレも綺麗
コンセントは丸いやつで4個くらいあったかな


明日は朝から予定があるので、
お風呂に入ったらすぐに寝ました!
ちなみにお湯でました!

2日目 (12月12日)

7:30 くらいに起床
7:50 にドライバーの方がホテルまで迎えに来てくれる予定なので、
20分で!ちょーダッシュで!!準備!!!

あと、ホテルの受付で両替したいという旨を伝えると、
今は十分なお金がないからできないとのこと、、
ウズベキスタンスムなしでの旅行がスタート!、、、
幸先不安ですが、クレカとドルで乗り切りたい!!!

朝早くやっぱり雪が降ってました

ホテル近くの景色


7:50
にドライバーの方とホテルで無事に集合!
タシケント駅まで送ってもらいます!

8:50 列車にてブハラへ!!
今日はブハラ観光の日です!

ウズベキスタンでは駅に入る前に荷物検査があるんです~
荷物検査を無事に終え、駅構内に!

タシケント駅
駅構内
クリスマスが近く、ツリーがありました


私はエコノミークラスだったのですが、
とっても快適でした!
日本の新幹線みたいに、電車入り口と座席までのトイレがあるところらへんで大きいスーツケースなどを入れとけます!
ちなみにトイレもあります!

足を伸ばせるくらいのスペースあります!
大きい荷物入れるとこ


朝の便だったからか、軽食が出ました!! 

クロワッサンと緑茶


それと、プレゼントも頂いちゃいました!!!
私だけではなく、乗客全員に!!
中は透明のオブジェ?とチョコでした!
乗客累計7,000,000人を記念した記念品のようでした、


その後、軽食を食べながら、地球の歩き方を読んだりしてたら、
マイクを持った女性とカメラを抱えた男性に話しかけられました!!
まさかまさかの!ウズベキスタンでインタビューデビュー!
列車の乗り心地とかいろいろ聞かれました~


ブハラに着く前にサマルカンドに停まるのですが、
隣に座っていた女性が列車停車中に大きなパンを購入していました、
お土産に持っていくのかな? 大阪の551的な感じ?


12:56 ブハラ駅到着
ここでも専用車を手配していたので、
今日宿泊するホテルへ!

ホテルは
XadijaM HOTEL

豪華な感じ
ドライヤーあり
タイルがおしゃれ
ホテルの中庭みたいなところ
ホテルの門


ホテルに到着したら、受付で両替できるのか聞くと、近くにATMがあるとのことでした!!
荷物をすぐに置いて、ATMへ!

ここで JAL Global WALLET が大活躍!!!
私はクレカの海外キャッシングが使えないので、
日本円でチャージして現地で現地通貨を引き出せる
このプリペイドカードに助けられました!!!
JAL Global WALLET オススメです!!!

~ 一応ATMの使い方を載せておきます ~

この黄色のATMに支えられました!
まずカードを入れます
1番下のENGLISHを選択
カードの暗証番号を入れます
右側の上から2つ目 CASH WITHDRAWALを選択
欲しい金額を選択し、ACCEPTを選択
レシートが必要かYES NOを選択


お金を引き出したらすぐにお昼ご飯を食べに行きました!

14:00 Labi Hovuz にて!

お店の外観の写真を撮り忘れました、
リーズナブルで美味しかったです!

ラグマン


その後も散策~


有名どころを訪れて、疲れたので、カフェへ!

15:05 SILK ROAD TEAHOUSE

CINNAMON COFFEE
飲み物を選ぶと何種類かのお茶菓子を出してくれるというシステムです



この後も散策して、
お土産買ってー、といった感じです~

一度ホテルの戻って休憩してから、夜ご飯に!


18:00 Joy chaikhana lounge にて

店内
とってもおしゃれなテーブルセッティングでした!
SOUP WITH MEATBALLS
25000
MANTI WITH PUMPKIN
3000
メニュー


今日買ったもの紹介


3日目 (12月13日)

8:30 起床

9:00 ホテルにて朝ごはん


タクシーを探そうとホテルを出たら、
ちょうどいいところにタクシーのおじちゃんがいたので乗車しました

とっても親切な方で、イスマーイサール・サーマーニー廟とChor Minor Madrassahに連れて行ってもらいました!

イスマーイサール・サーマーニー廟
Chor Minor Madrassah


その後おじちゃんとは別れて、散歩しました~
青に染められた町がとってもきれいで、やっぱり歩きたくなります


歩き疲れたので、Wishbone というカフェにて休憩

メニュー



13:00
Chinar にてお昼ご飯

お昼ご飯の写真撮り忘れました、、、
めちゃ美味しかったです!


お昼ご飯の後はホテルに戻り、荷物をまとめました

14:45 ホテルでドライバーさんと合流!
ブハラ駅へ!

ブハラ駅
ここにもツリー


15:44 列車にてサマルカンドへ!

隣に座った男の人からチョコのお菓子をもらいました!
とっても気さくな方で、おしゃべりしてたら
いつのまにかサマルカンドに到着してました!

17:27 サマルカンド到着後ホテルへ!
専用車を事前に手配していたので、
スムーズにドライバーさんと合流

ホテルは
Jahogir Premium Hotel

金庫もハンガーもあります
水1本、ティッシュ、電子ケトルもあります
アメニティー
冷蔵庫
豪華なグリーンのカーテン


18:15 Historikal にて夜ご飯
ホテルからも近く、歩いて行けます!
家族経営のレストランっぽくて、
とってもおいしかったです!

ラグマン
たしか、25000 UZS


4日目 (12月14日)

6:30 起床
今日はタジキスタンに行きます!

8:00 ホテルにて朝ごはん

私だけでした、たぶん泊まってるのも私だけ
ブュッフェスタイル



8:30 ホテルでドライバーさんと合流


9:30 タジキスタンとの国境に到着
国境ではパスポートを見せたり、荷物検査をしました~
30分ほどで、タジキスタン側に入国できました。
私の前に並んでいた、ニュージーランド人でオーストラリア国籍の男の人は滞在登録証の提示を求められていました。が私は必要なかったです。

※滞在登録証とは
ウズベキスタンではホテル滞在時に滞在登録証という小さい紙が発行されます。

国境を渡っていると左右の山々の美しさに感無量
陸の国境を渡るのは生まれて初めてでしたが、
ウズベキスタン-タジキスタン の国境は世界で一番美しいと思います!!!

無事に国境を越え、タジキスタン側の国境で、
事前に手配していた専用車のドライバーと合流

午前中は サラズム遺跡、近くの博物館、そして町の中心部にある博物館へ!

博物館
トイレ


12:40
Restoran "Dusti" にてお昼ご飯

トイレ
2000払ったような


お昼ご飯の後は
ペンジケント遺跡やすぐそばのミュージアムへ、マーケット、橋へ!

ペンジケントの町を見下ろせます


15:00 国境に戻り、ウズベキスタンへ!
ここでもパスポートや荷物検査をします。
ただ、今回はパスポートの情報を入力するパソコンが動かなくなり、
10分ぐらいロスタイムがありました。

ウズベキスタン側の国境でドライバーさんと合流

16:30 サマルカンドのホテル到着

荷物を置いたら、レギスタン広場に行きました。

プラス料金を払って、(確か5ドル)
塔の中を登らせてもらいました!
細くて高さのある階段で、
天井が低かったので、
閉所恐怖症のかた、ひざの悪い方にはお勧めできません。

屋根の高さから見渡せます
こんな感じの階段

息をのむほど美しい青に見入っていたら、
カフェを見つけたので、入りました~

2回にあります
美味しかったけど、高かったかも



レギスタン広場から夜ご飯に行こうと歩いていたら、
3人の女の子にアニョハセヨと言われました(笑)
11、12、13歳の女の子で
一緒におしゃべりしながら途中まで歩きました。


17:46 夜ご飯
Ikat Biutique cafe & restaurant にて!

44000 UZS


5日目 (12月15日)

6:30 起床

8:00 朝食


今日は午後までサマルカンド観光します!


1番お勧めしたいところ!!
ハズラティヒズル・モスク!
入場料なしです!!
おそらく、サマルカンドで1番美しい景色が撮れるところ!

めちゃきれい


有名なシャーヒ・ズィンダ廟群に行きました!


お腹が空いたので、食べに行こうと思って、歩いていたら、
ウズベキスタンの大学生の子に話しかけられて、
おしゃべりしながら歩いたり、
バスの乗り方を教えてくれました!


12:10 お昼ご飯
Cafe Sogdiana にて!

ご飯のあとも散策〜


いろいろ散策して疲れたのでカフェへ!

Bibikhanum Teahous
トイレも比較的綺麗でした

このケーキめちゃ甘くて美味しかった!


カフェで休憩したらビビハニウムモスクに入りました〜


レギスタン広場に戻り、
広場内にあるカフェであったかいお茶を買って、
ゆっくりしました〜

レギスタン広場内のカフェなので
目の前に3つのメドレセの綺麗な青が広がっていて、
至福の時でした。
ただテラス席だったのでとっても寒かったです。


レギスタン広場にはトイレもあります。
有料です。比較的綺麗

16:45 ホテルでドライバーさんと合流
サマルカンド駅へ!

サマルカンド駅


18:05 列車にてタシケントへ!

軽食が配られた


隣の席の人はウズベキスタンの学生で、
日本に短期留学をしたことがあるみたいで、
おしゃべりしました〜

20:20 サマルカンド駅でドライバーさんと合流
ホテルへ!

ホテルについてお腹が空いたので、
レギスタン広場で買ったサンドウィッチを食べました。


今日はホテルでお湯のシャワーが出ませんでした、、、
1日目と同じホテルで、1日目はお湯出てたので、
ちょっと残念です、、!

6日目 (12月16日)


9:30頃 ホテルチェックアウト

タシケントの朝


10:00 遅めの朝ごはん
Coffee Boom にて!

抹茶ラテ
魚が食べたすぎてサーモンのやつ頼みました


今日は歩き回って、いっぱい散策しました〜

Minor Mosque
Japanese Garden
街並み
拭えないソ連感



お腹がすいたのでカフェへ!
Cake Lab というところ

とってもおしゃれなカフェです!
ぜひ!行ってみてください!


日本語の漫画発見


近くのバザールにも行きました

クリスマスの飾りがたくさん売られてました!


お土産を買いに タシケント ウニヴェルマーグ (通称ツム百貨店)へ!
ここでスザニも買い足しました!

可愛いマグネットたち


歩き疲れたのでカフェへ!

空いてそうなところに入ったので、
カフェの名前を忘れました、

休憩


ゆっくりできたので、ホテルに戻ります〜

夜のタシケント


19:00 ホテルでドライバーさんと合流
空港へ!

空港のショップで見つけた「て」
ウズベキスタンのブランド、7SABER の7をもとにデザインしたものらしいです
バンコクへ!



東洋と西洋の文化が交錯する中央アジア。
短い時間でしたが、
シルクロードの自然、文化を肌で感じ、
美味しいご飯をたくさん食べた色濃い時間となりました。

今回行けなかった トルクメニスタン、キルギス、カザフスタンにもいつか行ってみたいです。

今回も読んでいただきありがとうございました。

次の旅はタイ!バンコク観光です!




この記事が参加している募集

今日やったこと

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?