見出し画像

7月の振り返り📝

・行ったお店をメモするページ
・記事を書いたものにはリンクを貼ってあります
・皆さんも知っているお店があれば感想を共有して欲しいです

開楽 本店(池袋) 中華料理 7月2日
🍽1つから頼める巨大な餃子が有名。池袋東口から数分の路地にできる行列は全てこの店のために。暑い夏にも餃子にかぶりつき、反対から溢れる肉汁をものともせず、人間が野生に戻る瞬間。

ume cafe WAON(大洗) カフェ 7月8日
☕気分を変えてテイクアウトした梅ソーダと梅おにぎり。暑い夏はすっぱい梅で爽やかに乗り切る。海を前にして、風の中でする食体験は店内とはまた違った感覚を与えてくれる。

HIDOケバブ(加須) ケバブ 7月11日
🍽世界の料理が溢れる日本で、中国、韓国に引けを取らないトルコの存在感。埼玉の“町トルコ”はフードトラックスタイルが多い気がする。この日はポパイみたいに身体が大きなおじちゃんが対応してくれた。

DEDESUKE SAIGON KITCHEN(三越前) ベトナム料理 7月14日
🍽卒業旅行でベトナムを存分に楽しんだ私は、あの頃の記憶を求めて定期的に現地の味を求める。初めてネップモイという米焼酎を飲んだが、穀物感を感じさせるベトナムらしいお酒で気に入った。

いしまる(大宮) 寿司 7月15日
🍣もはや定期訪問になりつつある埼玉の実力店。通う度に魅力が増し、握りに込められたメッセージも理解できるような気がしている。相変わらずフジタ水産の鮪は美味しかったが、今回は初っ端の白身3連発にも感動した。

おだしと、おさけ。すずめ(新橋) 和食 7月16日
🍶新橋駅を出てすぐ、烏森神社の裏にある小道にある小さなお店。お酒のチョイスも、小料理もかなり完成されていた。お酒に合わせるからと味が濃すぎるわけでもなく、和食らしい穏やかで旨味を感じさせる塩梅だった。

すし銚子丸 川口店(南鳩ケ谷) 寿司 7月17日
🍣私が銚子丸デビューした記念すべき1店舗目に凱旋(?)。確か初訪問が20年の末頃だったので、1年半以上ぶりの訪問。そこそこ舌は肥えてきたと思うが、それでも満足させてくれるネタの実力がある。

タカマル鮮魚店 新橋店(内幸町) 海鮮居酒屋 7月21日
🍶新橋は飲み屋が多すぎてどこに行けば分からない、と悩んだ人におすすめできる海鮮居酒屋。繁華街からも離れているのでクリーンな雰囲気で、近くには内幸町駅の入り口もあるので都営三田線ユーザーは必見。

リトル小岩井(大手町) パスタ 7月22日
🍝3回目の訪問。醤油バジリコ、きのこバターに続いて遂に王道のナポリタンを注文。もちもちでアツアツの麺に甘めのトマトソースをたっぷり絡めた一皿が580円。お金のないサラリーマンの味方、感謝。

登治うどん(加須) うどん 7月23日
🍽高校時代に通った懐かしの味。都内のおしゃれなパスタよりも、行列のできるラーメン屋よりも信頼感のあるうどん。一口食べるごとにあの頃を思い出していた。

トラットリア ロア(神田) パスタ 7月27日
🍝どうやら神田名物として「納豆パスタ」を売り出しているようだが午後の仕事を考慮して明太子のパスタを選択。生麺なので細くてもむちっとした弾力が魅力的。紫蘇としらすのさり気なさも丁度いい。

舎鈴 東京サンケイビル店(大手町) つけ麺 7月27日
🍜六厘舎を始めとして数々のつけ麺・ラーメン店を展開する松富士食品の1形態。中細の麺には魚介を感じるつけ汁を絡ませる。軽やかさも兼ね備えた、昼からでも食べられそうな一杯。

松野寿司(椎名町) 寿司 7月28日
🍣4回目の訪問にして、初めてつまみから握りのフルコースを注文。鰯、煮鮑、平貝の磯辺焼きに穴子の白焼き。どれもシンプルでごまかしの効かない王道の江戸前スタイル。握りも4貫追加したので少しお高めの14300円也。


6月の振り返り📝↓


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?