見出し画像

そんな風にできてると思う。

会社にも行っているけど家でひとりで仕事をする事が増えた。仕事としては今の所、あまり支障がないかなぁと思う。リモートの会議は苦手だけど。発言するタイミングがわかりづらくて、誰かの会話とよくぶつかって、カメラ越しにお先にどうぞ、どうぞと微妙な空気になる。あのタイミングが、うまく取れる人には勝手に仕事ができるオーラを感じてる。

今いる場所は、道なりに歩いてきたら何となくたどり着きましたという感覚で、自分の意思で選んだという感じじゃなくて。
道幅の広い歩きやすい所を歩いて来ましたという感じ。

音楽をかけてみたり、本を手にとってみたり、気持ちの中で5分だけと言い訳してから、誰かのnoteを読み始めてみたり。今のところ家にひとりでいることの誘惑に勝てる気がしないけど。

今の不安がなくなっても、全てが元どおりになるわけではなくて、きっと働き方や仕事の考え方は変わっていくんだろうなぁと思う。

そうでもないことに、えーとか大げさに言ってみたり、そうなんだぁと感心して深くうなづいてみたり、誰かが楽しそうに仕事をしているの見て、こっちまで嬉しくなったり。そんな場所から遠くなってしまうみたいで、なんだか古き良き時代を懐かしむみたいな寂しさはあるけど。それも新しい道なりみたいに思ってて。

今日は、食料とか洗剤とか生活用品の買い物へ。帰りにSAMURAIカレーでご飯を食べて、結構、並んでたけど。それからセールを少し覗いたり、公園を散歩したり少しぶらぶらしてから、グラニースミスでアップルパイを買って帰った。家で本を読んだり、音楽を聴いたり、アップルパイを食べたりしながら、のんびり過ごして。新しいiPhoneに傷があるのを見つけて、何度も傷を見て、あぁってなったりしてた。ガーン。

見に行く予定だったサッカーの試合が延期になったり、見たい映画や企画展はあるけど映画館や美術館に行くのはやめておこうとか、咳をしているあの人は大丈夫なのか?、次は何がお店から消えてしまうんだろうとか、誰かを疑いたくなるような毎日に思うことはいろいろあるけど。
助けてと言えるようになれたら、助けてと言われるようになる。いつものように過ごしてたら、周りもいつものように接してくれるようになる。何かそんな風にできているんじゃないのかなぁ。

これからも道なりに歩いて行きたいなぁと思っています。満員電車がなくなるといいけど。

#エッセイ #SAMURAIカレー #アップルパイ #働き方 #テレワーク #リモートワーク #仕事 #会社 #週末 #休暇 #時間 #note  #生活 #満員電車 #不安 #新型コロナウイルス  #リモートオフィス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?