見出し画像

ワーママのリアルな就活&保活体験記③~一時保育という選択~

~ここまでのあらすじ~

1、「そうだ、働こう!」

2、「働くにはまず保育園に預けないとだよね!」「だめです、まず働け。」

3、「子どもと通うハローワーク地獄かなにか?」「子連れで面接する気か?」

4、「一時保育ってのがあるらしいな。面接のとき使わせてもらおう。」「いやうちは満員です」「うちも」「うちも」


ハァ、ハァ、、、ゼェ、ゼェ、、、。

ここまで来るのにすでに何度コンティニューしたんだ?ってくらい死んだ気がする。体力ゲージの消費がすさまじい。


そしてやっと面接までありつけた3件の保育園に向かった。

自宅から一番近い保育園では一時保育を行っていなかったため、3件すべてが徒歩圏外だった。それに保育園の見学や下調べができるほど時間に余裕もなかったので、この面接が初めて保育園の門をくぐる瞬間だった。


“面接”という言葉に少し緊張していたが、内容は一時預かりを利用するにあたっての説明や自宅での子どもの様子を聞かれるくらい。

面接をして利用するための登録をしておけば、あとは空きさえあれば利用できるようだった。ふぅ~、一安心。


そんなこんなで着々とわたしの就活のための下準備は行われていき、仕事の面接を受けることが決まった。

そう。

つまり、我が子が初めて保育園に通う日が決まったのだ。

利用登録した3件の園に1件ずつ電話をする。

ここまで数々のプロセスを踏んできたにもかかわらず、「その日はいっぱいで…。」と断られたりもした。待機児童問題のやばさを痛感する。

そして空きがあった園になんとかお願いすることになったのだが、しっかりチェックが入るのだ。

「利用する理由は?」

「お仕事ですか?」

「ほかにお子さんをお願いできる方はいませんか?」

「どうしてもお仕事の方が優先になっちゃうのでうんたらかんたら」


・・・・・・・・・・・。

いや「子育て中のリフレッシュに」の記載!!!!!!

もう消しとけ!!!!!!!


やっぱりわたしは咆哮した。(3回目)




つづく。






この記事が参加している募集

#育児日記

50,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?