見出し画像

働くママのタイムスケジュールって?

こんにちは!

株式会社サプルにて広報を担当しております、橘です!

数回に分けて書いた『ママが「働きたい」と思ったら読むnote』を読んで下さった方、そしてスキを付けてくださった方ありがとうございます!

働くママの一日のタイムスケジュール

今回もまた育児中のママの就活について…と思ったのですが、就活って始める前の時点でなかなかにハードルが高かったりしますよね。「育児と仕事を両立できるのか」という不安は、これから『働きたい!』と思っているママにとっては当たり前の悩みだと思います。実際わたしもそうでしたが、「やるしかねぇ!」という勢いのみで始めてしまったので、戸惑ったり準備不足、またはシミュレーション不足だったなと感じる場面もあります。

そんな反省点を含め、ワーママの一日。育児と仕事を両立させているママの“一日のタイムスケジュール”を今日はご紹介したいと思います。


・フルタイム勤務ママの場合


6:00 起床(朝食の準備、洗濯、掃除、子どもを起こす、夕食の下ごしらえ)

7:00 朝食(後片付け、自分・子どもの身支度)

8:00 子どもを保育園に送り、そのまま出勤

9:00~18:00 就業

19:00 子どもを保育園に迎えに行き、買い物をし帰宅

19:30 夕食

20:00 お風呂

21:00 子どもの寝かしつけ

21:30 後片付け、掃除

23:00 就寝

帰宅したあとも家事や育児タイムがぎゅうぎゅう詰め。子どもを21時に寝かせると考えると、すべての作業が時間との闘いになりそうです。帰宅から夕食の時間を見ても、朝に夕食の下ごしらえをしたり週末に作り置きをしたり、お惣菜を利用したり工夫しないと大変そうです。


・時短勤務ママの場合


6:00 起床(朝食の準備、洗濯、掃除、子どもを起こす)

7:00 朝食(後片付け、自分・子どもの身支度)

8:00 子どもを保育園に送り、そのまま出勤

9:00~16:00 就業

17:00 子どもを保育園に迎えに行き、買い物をし帰宅

18:30 夕食

19:30 お風呂

20:30 子どもの寝かしつけ

21:00 後片付け、掃除

23:00 就寝

先ほどのフルタイム勤務のタイムスケジュールと比べると、こちらのほうが時間に余裕があるように見えますね。保育園のお迎えにも早めに行くことができるため、子どもとの時間も充分にとれそうです。


もちろん環境や子どもの年齢などその家庭により変わってきますが、大まかなイメージはこんな感じ。

私の場合は「フルタイム勤務のママ」のタイムスケジュールに近いですが、洗濯は夜に干してしまうし、掃除なんて週末にパパにお任せしてるし、夜ご飯は毎日お惣菜をフル活用しちゃってます(笑)

「フルタイム勤務のママ」と「時短勤務のママ」の1日のタイムスケジュールをざっと書いてみましたが、いかがでしたか?自分に置き換えたとき、どちらの方が自分に合っているかシミュレーションすることはできましたか?

無理をせず、自分に合ったワーママスタイルを見つけたいですね。


読んでいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?