見出し画像

【集中力、上げる、低下、食事、眠気】いざという時に集中力が続かない原因と集中力を最大限に高める方法


すっぴん健美塾です、

今回は
「いざという時に集中力が続かない原因
と集中力を最大限に高める方法」

についてお話していきます。

あなたはいざという時に
集中することができなかった
という経験はありませんか?

実際、私もよく悩んでいました。

仕事をしていると、会議や打合せ
など大事な場面が出てきます。

その時には一番パフォーマンスを
発揮したいところですよね。

しかし、そういう時に限って
眠くて眠くて仕方がない・・

という経験を何度もしてきました。

眠すぎて隠れて居眠りをしていた
こともありました。

その時には体質的な問題なので、
仕方がないと思っていました。

しかし、集中力を発揮するのに
体質は関係ありません。

集中力はあなたの生活習慣によって
変えることができる
のです。

私は生活習慣を見直したことで、

今では長時間にわたって集中力を
発揮できるようになりました。

もし、同じような状況で悩んでいる方は
参考になる部分があると思います。

ぜひ最後まで読んでください。


いざという時に集中力が続かない原因


では、集中力が続かない原因は
何なのでしょうか?

ネットで調べてみると、

  • 脳のエネルギー切れ

  • 心身の不調を抱えている

  • 作業環境が整っていない

  • 作業量や難易度が合っていない

などが書かれています。

中でも脳のエネルギー切れ
はかなり知れてると思います。

「疲れたから甘いものを食べよう」
と言う人はよくいますよね。

エネルギーである糖質が切れたので、
甘いもので糖質を補うわけです。

しかし、これは大間違いです。

甘いものを食べてしまうと、
逆に集中力が切れてしまいます。

これは、甘いものを食べることで
血糖値が急上昇する
からです。

人間の体は血糖値が上昇すると
それを下げようとします。

そのため、血糖値の急上昇・急降下
が起きることになります。

これを血糖値スパイクと言います。

血糖値スパイクが起きると、
一時的に低血糖状態になります。

そうなると、脳への糖の供給が
枯渇する
ため思考が停止します。

これを反応性低血糖と言います。

眠気に襲われることになるため、
逆に集中できなくなる
のです。

この反応性低血糖のいい例が
あなたが毎日食べている昼飯
です。

昼飯を食べると眠くなるという人は
多いのではないでしょうか。

実際、私も昼飯を食べたあとは
眠すぎてすぐに寝ていました。

これも反応性低血糖によるものです。

ご飯やパン、メンなどの糖質
食べると反応性低血糖が起きます。

午前中はバリバリ働いていたのに
午後から急に眠くなってしまう

という人は昼飯に原因がある
と考えていいでしょう。

この眠気を必死に覚まそうと、

コーヒーやエナジードリンクを飲んだり
タバコを吸う人が多い
わけですが、

コーヒーにはカフェイン
エナジードリンクにはカフェインと甘味料
タバコには何百という有害成分

という、体に悪い成分入っています。

一時的に眠気を覚ますことは
できるかもしれませんが、

体にはよくないので、これらを使って
ブーストするのはやめてください。


集中力を最大限に高める方法


では、どうすれば集中力を発揮できる
のでしょうか?

それは、集中したいときには
ごはんを食べない
ことです。

午前中から集中したいなら、
朝飯を食べない。

午後から集中したいなら、
昼飯を食べない。

一日集中したいのであれば、
朝昼両方食べない。

ようにすればかなり集中できる
ようになるはずです。

ただし、1日何も食べないと栄養不足に
なるため夜はガッツリ食べてください。

集中力が途切れるのは、
糖質を摂取している
からです。

ごはんを食べないと逆に糖質が
摂取できないので一緒ではないか?

と思い方もいると思います。

しかし、人間の体は糖が枯渇すると
脂肪を燃焼してエネルギーを作ります。

ですので、痩せ型の人でない限りは
エネルギー不足になることはありません。

脂肪を燃焼することになるため、
ダイエット効果も期待できます。

まさに一石二鳥なので、肥満やメタボ
の人ほどこれをオススメしたいです。

そもそも現代人は食べすぎているので、
肥満やメタボの人が増えています。

ですので、太っている人であるほど
一日三食を食べる必要はありません。

ただし、そうは言っても何も食べないと
口さみしい人もいると思います。

そういう人は、タンパク質や脂質だけ
のものを摂る
ようにしてください。

集中力に関係しているのは糖質だけ
なので、それ以外は食べていいです。

具体的には肉や野菜でなどです。

ですので、焼き肉に行って肉を
腹いっぱい食べるのはOK
です。

ただし、ごはんは食べないでください

また、肉だからといって
揚げ物は食べてはいけません。

揚げ物は衣が小麦粉なので、
糖質になってしまうからです。

小腹が空いたら、タンパク質や脂質だけ
のおつまみを食べるのもOK
です。

ナッツ、ビーフジャーキー、するめ、
さきいか、
などがオススメです。

人間の集中力に大きく関係している
のは食事と睡眠です。

ここを整えていけば、あなたの
集中力も復活するでしょう。

私は「体の内側から美しくなる」
ということをコンセプトに
健康・美容情報を配信しています。

気になった方は、ぜひこれからも
私の記事を読んでみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

すっぴん健美塾


※この文章の著作権は全てすっぴん健美塾にあります。
著作権者の許可なく、この文章の全部又は
一部をいかなる手段においても
複製、転載、流用、転売等することを禁じます。

掲載(コンテンツを無断流用した改変の場合も含む)
の一切を禁じます。

また、集客・SEO対策目的でのレビュー記事・動画投稿、
内容を暴露することによるビジネス行為などの全てを禁じます。
上記違反した場合は厳重な法的処置を取らせていただきます。
当コンテンツはあくまでも個人の使用にとどめてくようご注意ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?