見出し画像

第1部 大手メーカーを辞める

初めての有料記事です。

今回は、私が27歳の頃に経験した転職活動を3部作でまとめてみます。

第1部では、大手メーカーで働いていた頃から、辞めるまでの物語。

第2部は辞めてから、転職活動が終わるまで

そして、第3部では、転職活動が終わってから現在に至るまでの心境を綴ります。

転職するか迷っている方や、「一歩踏み出す勇気が欲しい!」と思っている方の参考にしていただけたら幸いです。

それでは、まず第1部からです。どうぞ。

新卒で大手メーカーに入社

新卒で大手メーカーに入社しました。

当時私は24才。

浪人と休学で2年遅れの就職になります。

その会社は1部上場企業で、グループ会社も多数ありました。

BtoBの会社なので、世間ではあまり知られていませんが、

100年以上の歴史があり、創設されてからずっと業界トップを走り続ける、

そんな会社の営業部に配属されたのでした。

転勤の連続

初めに配属されたのは、九州の工場でした。

メーカーなので、全国に15カ所くらいに工場があり、

地方の場合は工場勤務、関東の場合は、本社(ビル)勤務でした。

私がこの会社で働いていたのは3年半だったのですが、

3年半の間に2回転勤があり、事業所としては3カ所で働いていたことになります。

場所は九州、関東、東北の3カ所。

九州の工場で1年勤務したのち、本社で1年半、最後に東北で1年。

ざっくりはこんな感じです。

東北の工場がきっかけで退職することになるのですが、

今思い返すと、「あのタイミングで東北に行かせてもらえて本当によかった」と思います。

東北の工場での経験

「営業マン」と言いつつ、それまでは内勤がメインの仕事だった。

東北工場では、初めて外勤、つまり客先営業を経験した。

メンバーは少数で、

部長(男性、60歳くらい、ヤクザのような威圧感・偉そうな性格)

課長(男性、50歳くらい、なよなよしていて、部長を恐れている)

係長(男性、45歳くらい、大雑把な性格)

私(当時27歳)

の4人だった。

ここから先は

2,409字

27歳の時の転職経験を3部作で公開します。 新卒で入社した大手メーカー営業職を辞めてから人生が一変。 夫婦で無職を経験しました。 大手メー…

ありがたいですがサポートはお気持ちだけで大丈夫です。ありがとうございます。