見出し画像

やっぱりお釈迦様は凄いって話!!

小林正観さんのありがとうを言えば言うほど奇跡が起こるという話が本当かどうか実験しているブログです。

最近ではスピリチュアルな気付きが沢山あって面白いので、それをあげたりもしてます。


ありがとうの実験において最大の気付きは陰と陽を統合してゼロで居続けることができれば、自分が幸福感そのものだということを感じながら生きていくことができる!というのを確信したことです。

これらをふまえて、また面白い発見をしたんですが仏教では八正道(8つの正しさ)を実践することで中道(悟りの道)を歩むことができる。という教えがあります。

そして中道とはゼロであり続けることだということを発見しました。


それで、また更に面白い発見をしたんですが、
お釈迦様といえば…
このポーズでお馴染みですよね?

この合掌がね!!
ゼロのポーズだったんだ!!


ということに気付いたんですよ!!

何度も言いますが、ゼロとは陰と陽を統合した状態です。(過去記事参照)
https://note.com/supichan/n/n992e6bccb102

万物には陰か陽かゼロの性質があります。

例えば!!

陰…女性、植物、統合、死、マイナス、月、精神、協調…など

陽…男性、動物、分離、生、プラス、太陽、肉体、競争…など


そして、なんと体の左右にも陰と陽があるんです!!

東洋医学では、当然のことだそうですが、

体の左は陰の性質がある
体の右は陽の性質がある

とされています。


だから、合掌のポーズは

左手と右手を合わせることで陰と陽を統合し、ゼロになっているポーズなんです!!


なんてこったぁ!!!


神社やお寺で挨拶するとき、私達が手を合わせるのはゼロになることで神様と繋がることができるからなんですね!!


そして、日本文化では人に謝罪するとき、人に感謝するとき、食事の挨拶としても手を合わせます。

日常の中に合掌のポーズが溢れていることは、それだけ色んなタイミングで陰と陽を統合することを意識してきたということであり、とても素晴らしいことなんです。


余談ですが、拳を握って親指をたてるグッドポーズは、海外では相手を侮辱するポーズであったりします。また、ピースサインがご法度である国があったりもします。


しかし、合掌のポーズは世界的にみても嫌がる人はおらず、好意的なポーズだと捉えてもらえます。無意識に陰と陽が統合することに対しては世界中の人が好意的だということです。


さらに、以前にも書きましたが合掌しながらイライラしたり、怒ることはなぜか出来ないようになっており、手を合わせることで、心は少なからず穏やかになります。


イライラした時には、騙されたと思って合掌してみてください。本当に不思議なんですが、スーッとイライラが消えたりします。


ゼロを大切にすることが幸せに繋がる!!ということを確信してから、周りにあふれているゼロを発見する度に感動しています。


…いや、それにしてもよ!!


合掌しながら、中道が悟りの道であることを大昔に説いているお釈迦様の凄さって…


言葉で伝えるだけじゃなく、体でも教えを説いているなんて…次元違いすぎっ!!


おそらく、仏像がとるポーズの全てには大きな真理が隠されているんでしょうね!すごいな〜

また引き続き、勉強してみまーす!!

今日も読んで下さり、ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?