見出し画像

#2023年10月3日。 日記 #しぇからしか #銀河英雄伝説

寺田 次郎 にさんはしぇからしか 曽根崎店にいます。
10月3日 14:45 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年10月3日
#しぇからしか  食べて1時半に寝ようとしたが、気づけば6時半。
#銀英伝ロンド  して7時過ぎに寝落ちできた。
#Twitter  のメールには謎の語り掛けるメッセージ。
日本人か外国人かわからないが、少し変わった日本語。
簡単な英語の方が間違いが少ないから、留学生みたいな人か?

#カリコカタリン #Karik óKatalin #ドリューワイスマン #DrewWeissman #ノーベル生理学・医学賞  をみて、#ドイツ、#オーストリア、#ハンガリー、と #ナチス #NaziGermany  をイメージするのは想像力豊かか?
#太平洋戦争  と同じく #第二次世界大戦  は財界によるクーデター防止。

そもそも、彼と彼女の来歴そのものがオバマと同じく偽装、#カヴァードストーリー の可能性もあるが、人類の平和と健康に貢献したと言う話は間違いない。
但し、裏の意味で世界権力のお友達だけに人権がある。
ちょっと副作用が多くても、それは、未来の人類の健康や彼らの認める人類の支配権への貢献。

それはともかく、12時半に起きて、13時半前に北新地。
#鮨おかざき  は終了してたっぽく、#菊池 #肉ひつまぶし
ほどなくサービスも終了するだろうが、いましばらくは金持ち客のおこぼれにあずかりたい。
ていうか、再就職どうしよう。
昨日は横浜の定期非常勤が出ていた。
勇気を出すべきか?

(追記)
上記をFBに貼ると、神戸とか六甲学院の記載が入り、派遣業者を使用中に急にハッキングで使用不能と書かれる。
神戸なんか滅べばいい。
お前なんか死ねといった地域や組織に何を返せばいいかわからない。
それより、まずは過労死するまで、バカ教授や家族を強制的な徹夜で始末したらどうだ?

こちらは、あいにく、夢も希望も目標もない。
昨日は、#Twitter婚活 にふざけて便乗したが、そんな目標ももちろんない。
中高生でも、その辺のOLでも関係がない。
そもそも、現実的ではない。
かといって、もっと人生終わった変なおばさんの相手も面倒だ。
一方で、基本的に変な人しか寄り付かない。

経済的合理性や精神的合理性で考えれば当たり前。
そして、#関西医科大学 #京都大学 #枚方市 #京都市  に関わるとろくなことがない証明。
最近は #神戸市 #神戸大学  もノミネートした。
#研修医過労死事件  だけではなく、もっと複合的な #ブラック企業
そんな中で、余命を過ごす。

バカなことでも書いてなきゃやっとれない。
貯金が尽きたら死ねばいいが、頑張って死ぬ元気もない。
それはともかく、#大津高校サッカー部 #いじめ  が凄いみたい。
昔の #関西医科大学  もひどいバカいたけど、#サッカー #ラグビー  ともに、どうにも明るい未来を作る方向ではなさそうだ。

実際、無理筋の #八百長裁判 #小寺一矢弁護士事務所 #人質司法  をさんざんぱらやる #澤田敏  を今でも応援する #日本医学放射線学会 #日循  ともども修正不能なのだろう。
#犯罪者  ほう助は #警察 #検察  もひどいのは、#佐藤優 #鈴木宗男  の件でもよくわかる。
それが日本。

#大谷翔平ホームラン王 でもよくわかる。
この世は政治。
#白人優位主義支配機構  と #軍産複合体  の支配機構の運用。
それはともかく、横浜のバイトの返事が来ない間に、近所のアレ病院の案内ばかり送られてくる。
故郷とか、なんとか、汚名や暴言をくれても、何とも言えない不人気病院。

そして、#アパホテル をチェックすると、何故か、横浜だけマンスリー復活。
いま、お金がないのが難点だが、MRI学会 の無駄な呼び出しで7万円喰うよりも20万円で1カ月横浜はそんなに悪くない。
とはいえ、大阪で20万円あれば、1日5,000円以上を無駄遣いできる計算。
やはり仕事がセットでないと無理。

寺田 次郎 に
10月3日 14:46 ·
プライバシー設定: 公開
愛知の特養施設、間仕切りないロビーで高齢男女4人のおむつ交換…昨年も6人に同じ対応
YOMIURI.CO.JP
愛知の特養施設、間仕切りないロビーで高齢男女4人のおむつ交換…昨年も6人に同じ対応

寺田 次郎 にさんはベスト電器スタジアムにいます。
10月3日 18:33 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開
46・【#アビスパ福岡 × #鹿島アントラーズ  |ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第29節 | 2023シーズン|Jリーグ #平塚悠知 #前寛之 #宮大樹 #鈴木優磨 #ボランチ #足の遅い選手

https://www.youtube.com/watch?v=P03hGIbcQ0k

前回は、井手口の話になったが、結局、井手口がいるいないも大事だけど、他の選手がシンクロしてこその井手口と言う事。
また、井手口の個人能力や個性は他の選手と違う。
その中で、大事なことがある。
この試合、平塚悠知が先発して、サポーターの選ぶ一位になったが、僕の見解としては、これからの期待を込めての一位だと思う。
それだけ、伸びしろ=現時点での甘さも目立った。
一方で、長谷部監督が見どころを感じて引っ張ってきた選手なので、これから化けてくれると信じるほかない。

まずは2分。
ここは、前嶋が自分の左サイドの裏を空けてしまった。
金森と二人がかりでいったあと、戻るべきだった。
もちろん、井手口と平塚の違いが出たのかもしれないが、守備は基本的に後ろの選手が手堅い仕事をするべき。
出来れば前嶋にコーチングをしてほしかったが、宮大樹と前寛之のポジションの取り直しは早かった。

4分。
紺野の守備が甘かった。
フォアチェックの意識が高すぎて、背中を通されて、湯澤が引き出され、グローリがサイドとはいえ1対1を無駄に作られて、カードモノのファールになった。
守備の基本は1対1を出来るだけ作らせない事。
めんどくさいけど、嫌なコースを消して、後追いでチェックに行くのが基本。

33分。
山岸が相手のスキを突いてチャージでボールを奪う。
中央右寄りで、追い越してきた紺野にパス。
結果論だが、もっと手前に左足の前に出してやればよかったかなと思うし、紺野も金森のアタマよりも、折り返しの方が良かったように思う。
この辺の修正は大事だ。

34分。
そのコーナー。
平塚のキックはまずまずだったが、はじかれて、それから、ウォッチャーになってしまった。
縦に出され、後追いで、紺野がスライディング。
これ、審判によってはレッドカードを出されても仕方なかった。
平塚は悠然とジョギングだったが、こんなプレーしてて使ってくれる長谷部監督は優しいし、マンオブザマッチくれるアビサポは優しすぎるよね。
足が遅くても、位置取りだけで、相手の動きやパスコースは消せるし、それで、味方は楽ができるし余計なカードを貰わずに済むこともできる。

38分。
金森を使っても良かった前嶋。
山岸へのパスをはじかれてプレス。
こぼれ球を山岸が紺野にはたいて、ダイレクトで右上隅を外れる。
ただ、このキックはだいぶ良かったと思う。
走力を重ねるか、全身を使うかが、体格のない選手のキックのコツ。

40分。
相手の攻撃をしっかり追い出して、右サイドで湯澤がボールを奪う。
そのままドリブルで行く湯澤をテクニカルファールで潰すのは鹿島アントラーズらしさか?

41分。
湯澤が倒された?

それから、グローリが相手の浮き球をカットして、そのまま前に。
前寛之は、何故か相手にパス。
この試合は半分捨てて、平塚の教育だろうか?
グローリは後追いで、縦に出させる。
右サイドバックの位置で対応する平塚。
この時、間合いが若干広いが、平塚としては悪くない。
足の遅い選手が無理して間合いを詰めて、突破されて、完全に自由にされるのが一番よくない。
この時点で、平塚はマイナスへの折り返しか、縦に行かせて、クロスをあげさせるかの判断をしている。
上がった後なので、グローリの対応が遅れて、鈴木優磨にシュートを撃たれた。
後ろの選手がコースを消しきっていて、スズキがしっかり撃てなくて助かった。
こういうのがあるから、足の遅い選手は使いどころが限られる。
一方で、チームプレーとして歩み寄ることと、欠点以上の味を作って行けば問題では無くなる。
前寛之がそうであるように、シャビエルナンデスやイニエスタのテイストを身に着けていくことで、複数ボランチの片割れ、あるいは、トップとトップ下にしか存在しない足の遅い選手の枠で平塚は輝くことができる。

45分。
相手のスローインからのミスを奪って、左サイドから攻撃し、中央で受けた山岸が無理やりシュートまで。

51分。
こちらの右サイドにカウンターを展開した鈴木優磨。
湯澤は結果論をなじってもしょうがないとはいえ、相手の快速アタッカーに背中を見せてしまった。
これは、基本の問題なので、よろしくはない。
戻りながらのポジショニングの問題でもあるので、センターバックやボランチからの声で、どこまでディレイで、どこから先がよりタイトな守備かをはっきりさせるべきだった。
幸い相手は、縦にいってクロスを上げ、若干中と噛み合わなかった。

69分。
ここでも、平塚のコーナーキックの質は良い。
ウェリントンはわざと外した?
それだけに、他の部分を強化しないといけない。
プロなので、もちろん、自ら高めないといけない。

73分。
鈴木優磨の折り返しを昌子源。
拭き上げたダイビングヘッドはスコアコントロールの匂い。
LIXILの力だろうか?

82分。
コーナーの所で粘って、上手にスクリーンをかけたフォローもあって、平塚に落とされ、ダイレクトでニアに巻き込むシュートが枠外に。
撃って終わるのは間違いではないが、それで、他の選手に守備の負担をかける分までポジション争いに加われるだろうか?
多分、サイドで仕掛けている間に、バックステップで相手との間合いを空けておくべきだった。
すると、ゆっくりと中央にクロスを送れるし、ウェリントンならワンチャンスあったはずだ。

84分。
宮大樹のアフターのテクニカルファール。
褒められたものではないが、イエローで済む程度のやり方なのが、宮大樹らしい。
彼は、色々プッツンしたら、渡大生さえ削るが、基本的に計算ずくだ。

87分。
最近はやりの前嶋洋太のドリブル。
右サイドから仕掛け、中央の山岸に。
落とされた球を、前寛之が左のダイレクトでシュートと見せかけて、前嶋の足元に。
右足で止めて左足でのシュートは残念ながらはじかれたが、その選手なりに両足を使いこなしていく中堅の成長を見る。
オフサイドだったみたいだが、それでも、出来たら決めておきたい。
じゃあ、ああいう場面も遊びの中で練習しておく必要がある。

88分。
このシーンの鈴木優磨の左足のぎこちないキック。
彼は彼で、その辺にトライしているのだと分かる。
こちらの左サイドに、展開されてからの繋ぎをファールで止めた。
これも、もうすこし上手に対処したい。
フリーキックを高い位置で与えたうえで、カードを貰うなら、コースを消しながらクロスをあげさせた方がまし。
ただ、この辺も、選手たちの理解の成長を待つべきなのは、たぶん、長谷部監督も分かっている。
今の選手たちの実力と、気持ちも尊重しながら、シーズンを戦い、戦力を整えていく。

91分を相手がコーナーキックを頭でふかし、95分にこちらがコーナーキックをはじかれて試合終了。

https://twitter.com/AvispaF/status/1708436597601972549
続いて、平塚悠知のまとめ動画から。

6分。
はじかれた球を拾ったサイドの相手を、コースを消して、前に行かせ、スライディングでかきだす。
足の遅い選手として正しい。

49分。
誰もけなさないだろうが、相手の動き出しからして、もう一歩下がっておくべきだった。
結果論ではなく、高度のユニット守備では基本。
そうすると、右足でスローインに逃げるだけでなく、トラップしてもっと前にクリアとか選択肢が増えた。

53分。
パスを出した紺野か金森も良くなかったが、そもそも、足の速くないのに、前に急ぎながらボールを受ければ選択肢が減る。
ニュアンスは難しいが、もうすこし軽く加速して、サイドステップでもよかっただろう。
平塚の武器は左足のキックなわけで、貰ったボールをどう置くかも含めて、もっと相手を困らすことができた。
ボールは山岸に繋がって、そこからちょっと湯澤にきつすぎるスルーパスになったが、平塚の評価は、あんなオフザボールの動きでも変わる。

55分。
6分と同じで、今度は味方にボールを飛ばした。
足が遅いのはしょうがないので、代わりにルックアップと声で味方を動かしていくことが大事になる。

58分。
身体を入れるところまでは良かった。
ただ、最初のワンタッチで、右足の前にボールを飛ばすか、身体を後ろに向けたまま左足でキープしないと、審判によってはファールを出してくれない可能性もある。
プロにしては小さな体で無理をする必要もない。
ルールを理解して、はじかれてもバランスを失わなければいい。

64分。
目の前の敵をアウトタッチでいなした後、右サイドの紺野の裏に山なりのクロスを入れるべきだった。
タイミングを逸して、そのままのサイドでつっかけて、相手に触られて、サイドに出した後、頭が止まっていた。
味方をどれだけ使えるか、ミスの反省や修正は試合後にして、切り替えないと、同じ切り替えが遅いなら、背が高い奴、足が速い奴が扱いやすい。

67分。
山岸から貰ったこぼれをまた抜きシュートもまた通らず。
そのあとも、落ち着いて、味方に落としたりは良かった。
ただ、まあ、右足を見せ球でも持っておきたいよね。
プロに選ばれるなら利き足だけの方が良いけど、プロとして生き残るには足りない。
中には違う選手もいるけど、並みの天才や秀才はプロの世界では凡才。
幸い、アビスパはあったかい。
このチームにいるうちに開花しないと先がない。

69分。
コーナーキック。
インサイドのひらの部分でも、速度と精度がある平塚。
じゃあ、ゲーム中でも、それを出来るようにするのが、これからの宿題。

82分。
シュートを撃って終わりじゃ、このまま。

85分。
前後の状況はわからないけど、スライディングで味方にはじいたのは良かった。
でも、どこに立っていれば、もっと楽に奪えたか、キレイに味方にはたけたか?

ということで、J1の試合数も少ない中で、もっと頑張ってほしい平塚だった。
前寛之、宮大樹、技術も戦術も高めているお手本の先輩がいるうちに。

前寛之もそうだけど、サイズもスピードも突出していなければ、優れた味方の力を借りればいいし、穴を作らなければいい。
それでも、力づくで負ける時はあるが、実際、プロでも、そんなシーンはクローズアップされるだけで、大半はもっと凡庸なミスが得点に直結している。
プロのリズムに慣れて、27歳は伸び盛り。
そう信じれるかどうかは、本人次第だし、そう思わせられるかは、チームの雰囲気次第。

トータルサラリーや年齢構成の問題もあるので、今季の選手は全員が残らないし、残れないだろう。
そんな中で、平塚にも頑張ってもらわないといけない。
あるいは、こんな奇特な記載を読んだ、ユースや福岡大学の選手が伸びてくるのかもしれないが、それはどちらでもいい。
選手の成長や調子は巡り合わせの部分もあって読めない。
だからこそ、建前とかきれいごとも大事だと思う。
僕としては、宮大樹を一列前にあげて、田代をCBでもいいと思う。
そのへんは、僕の個人的意見であって、長谷部監督が信頼して、計算して使ってくれているうちに、頑張った方が良いと思う。
博多が熱くて札幌に帰りたいとしても、ここで実績と成長を見せつけないとそれもかなわない。
と言う事で、カップ戦も頑張ろう。
ほんの一歩、ほんの一瞬を大事に。
2023年10月3日18時28分。エア指揮官。

寺田 次郎 に
10月3日 21:02 ·
プライバシー設定: 公開
19時前に喫茶店を出て、#一直 に行くと、ここうまいらしいで、と三人組。
なので、諦めて、他所へ。
天神橋筋商店街の南の、旧焼肉屋には倍量ホルモンの店。
値上げをがっつりの店もあれば、上げない店、変形の店など様々な状況。
昼過ぎに入れた、透析非常勤のバイトの返事が全く来ず、別の案件。

ただ、北海道のへき地医療とか、むしろ、難しすぎる。
北海道に限らないし、都会にも隠れた僻地は山ほどあるが、元の医者が何を考えて、どうしたのか、よくわからないことがある。
本当に難しい。
小難しいこと言わず、#ノーベル賞 万歳でいいんじゃないと言われそうだが、そんな才能はない。

顔や愛想のよさなら、そういう医者が毎年沢山出ている。
正義感ではなく、ただの政治の問題。
どうやって、ニッチに食っていくかなあ。
本当に、もっとあの薬が違う方向によく効いてくれたらいいのだけど、権力者は賢いから、そんなに甘くないだろう。
素直に家に帰って、炭酸水で湖池屋BBQポテチ。

寺田 次郎 にさんは海鷲にいます。
10月3日 22:45 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
「銀河英雄伝説公式ポータル お誕生日記念。」
お誕生日おめでとうございます。
たまたま旧Twitterに流れてきました。

この作品との出会いは、死んだ兄が買って来ていて、1996年高校1年の夏か秋に読みふけったことです。
16歳でも、何か感じるところはあり、家庭科の時間に読んでいて没収されたのは懐かしい思い出で、後日健康診断で訪れた時にその先生との話題に出ました。
他に没収されたのは、北条司先生のファミリーコンポとシティーハンターなので、集英社もご縁ありますかね?
それから20年以上して、2018年のある日、レンタルビデオの列の中に見つけ、外伝まで全部見ました。
丁度、東日本大震災の前後で、大学の諸々に巻き込まれ、キャリアが吹き飛んだ僕ですが、悪運強く生きながらえております。
それは、ラインハルトとヤンの初対面のセリフでもありますが、やはり、作品と言うものは、身体の中に生きているのだなと思います。

困難に対して戦うべき時もありますが、逃げろ、で良い時もある。
ヤンだけが合理的だったわけではないですが、やはりヤンの影響もあったのかもしれません。
そして、アニメを見終わって、このアニメをもっと早く見るべきだったとも思いました。
言葉だけでは理解できない、腑に落ちないことが、アニメや漫画でわかることもある。
30歳で人生を諦め、自分を濡れ衣で潰した大学をとても有名にしたついでに、旧帝の大半が画像診断見落とし訴訟で揉めました。
それは浪速大学連合軍の白い巨塔を相手に赤壁の戦いをモチーフにしたものでしたが、若い頃にビデオで確認できていたら、分断して各個撃破と言う、大阪大学にも自分にも優しい答えになっていたかもしれません。

先日は、名古屋の誇る腐女子の歴女医先生に連れられて心斎橋のSeaAdlerに行ってきました。
紅茶も飲ませて頂きましたが美味でした。
キャラの濃い店長と味の濃いステーキが素敵でした。

さて、この作品は、民主主義と帝国主義あるいは資本主義の問題だけではなく、人間が救いようもないことを教えてくれます。
そして、インテリジェンスの世界。
スパイラルラビリンスなどという外伝は、むしろ、そちらの要望に応えたモノでしょうか?
優秀なスパイはダブルトリプル当たり前。
それが、世界のパワーバランスをコントロールする。
手嶋龍一さんや佐藤優さんの本を読みながらも、感じ入るところがあります。
もう消された、10年物のアメーバブログで、2018年頃に銀英伝の記載をすると、手嶋さんの記事も、銀河の歴史がまた一ページと書かれていて、銀英伝なり、僕のブログなり、読んでくださったのかと感じ入った記憶があります。

何のお話だったでしょうか?
コインとか、サインとか、紅茶とか欲しかったら、もっとアッサムもといあっさり書けと言う話ですね。
ヤンを死なせてしまって後悔するユリアンの気分です。
先生には数字上の年齢は程遠いですが、年を取れば誕生日そのものは何も嬉しくありません。
せいぜい30歳くらいまででしょう。
普通は20歳くらいでしょうか?
それこそ、歓送の歌でしょう。
心通う人がいる。
そんなもの居なくても、形だけでもお祝いしてくれる人がいることがうれしい。

人々は劣悪遺伝子排除法の具現化に進みました。
新型コロナの創出、それから、その対策のワクチン的なモノ。
遺伝子が優秀なら、新型コロナもワクチン行政もすり抜けるはずという、恐ろしい発想。
もっとも、ヤンがいれば、非常に合理的だというでしょう。
イゼルローンを三回目に奪うよりは簡単な考えだというでしょうか?
海鷲に色紙を寄せられた主砲斉射三連ではなく、掃討戦の問題。
武漢コンフィデンシャルをお読みになれば、新しい作品も浮かぶでしょう。

恐らく、先生とは死ぬまでにお会いすることもないでしょう。
しかし、作家の良いところは、死んでも、あわなくても、他人に影響を示せるところでしょう。
今後の政府の腐敗で、銀英伝が焚書坑儒の対象になれば分かりませんが、私たちに学びと民主主義のキレイなところを教え続けてくれたらいいなと思います。
ヤンやラインハルトとキルヒアイスは異常な秀才と天才ですが、それ以外の登場キャラが凡才止まりなのが、本作の特徴です。
それだけ、焚書坑儒、知識やデータのコントロールが効いているから、銀英伝の中野キャラのヒエラルキーはあまり変わらないですね。
そんな事実に気付いて、怠け者の自分に鞭打って勉強しています。
モノのついでに、アビスパ福岡も躍進させました。
リーグ3年連続残留にカップ戦2つが優勝争いです。
証拠もあやふやですが、ヤンが銀河の歴史をかえたなら、僕ごときは博多やJリーグの歴史くらいが手一杯でしょう。
まあ、ドローンドームの原案も僕で、その他、色々証拠があるような内容な事例も沢山ですが。
と言う事で、新型コロナを含む第三次世界大戦は持久戦ですので、先生は、変なものは接種せず、美味しいご飯食べて、よく寝て、お風呂入って、どうせだめなら酒飲んでねよか・・・で納得いく人生を歩んでください。
所詮、この世は伊達と酔狂。
最低限の家族や仕事を済ませた先はそんなものでいいと思います。
2023年10月3日22時44分 アビスパ福岡 エア指揮官 関西医大放射線科不名誉享受。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?