#2024年2月18日。 日記 #白い巨塔 #遠山郁三 #東京大地塾 #佐藤優 #鈴木宗男

寺田 次郎 に
2月18日 11:05 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年2月18日
昨日は20時過ぎに、再び #琴富貴 #天丼セット
つゆだしの甘味は #吾妻橋 #砂場  程ではないが、好みの問題。
天丼はイカ天付きだが、つゆだくだく。
この辺も好みの問題。
冷や蕎麦がやはりおいしい。
宿に入って、だらだら24時。
周辺の宿泊客が外れで、寝付けず1時半。

それでも、土曜日4000円弱なら悪くないか?
こんなに仕事入らないなら、泊った意味なかったかな?
#つきじ放射線研究会  に行ったせいか、東京の外れのバイトが復活している。
ただし、#整形外科。
#総合診療  という名の継続処方ならいいけど、それ以上までやらされそうなのが怖い。

9時半に起きて、ロビーでネスカフェのブラックを一杯もらってチェックアウト。
いつもの宿に戻ると待ち受ける写真家。
日曜日は昼飯に困ると言えば、#とんかつとお山 を勧められる。
#浅草  の回し者か?
多分、昼の最後に客が引けたころに行くのが良い店だ。
確かにうまい。
昼の値引き率もいい。

今日は #琴富貴  も休みのはずで、昨日の晩に買ったメトロ24時間もあるから、素直に日本橋あたりで食べるか?
土日は明らかに人の出が減る日本橋。
ちなみに、米国でのドイツ車欧州は、人権どうこうではなく、それを理由にした物品の押収や精査が目的だったのではないかと思う。
理由はウクライナ。

#ウクライナ紛争  で一番長期的マイナスを得たのはドイツで、短期的に利益を得たのもドイツ。
GDPが日本を抜いたのはウォーエコノミーの力。
一方で、もともと移民や右翼の暴発リスクが高まっている中にさらなる移民を受け入れることになる。
総合的にはアメリカが一番儲けた。
中露を除けば。

寺田 次郎 に
2月18日 13:34 ·
プライバシー設定: 公開
12時前に #日本橋 #鶏匠はしぐち #中華そば #醤油背脂ラーメン
そういえば、小学校の同級生に橋口君っておったなあ。
昼の割引はないのに気付いて少し悔しかったが、そんなものだ。
味は良くも悪くも癖がない。
東京では普通で片付く。
そのせいで、#二郎系 などがでたともいえる。

日本橋高島屋は相変わらず繁盛。
目の飛び出るような値段の総菜も結構売れていく。
それから、#丸善 で #AI #ChatGPT  の本と #大前研一
ロシアの過小評価は彼の立場上やむを得ないが、日米政府に対するきつい提言も目を引いた。
もちろん、#ジャパンハンドラー はよく見ていることだろう。

要するに、真面目な日本政府や企業の要人の意見を研究し、叩き潰せば、米国の日本支配は続く。
もっと言えば両国や欧米諸国から世界を支配する #DeepState  の治世。
ちょっと、さぼってた書き物の始末のために喫茶店によることにした。
いくら日曜日でも13時半から乾杯は良くない。
後で飲むけど。

再び現れたエリートは、#長浦そば をすすめる僕に #十和田  を勧め返した。
そして、写真家は再び #とんかつとお山
あれはね、#ドン勝つ遠山 と読むんだよ、と #尾崎全紀  が言いそうだ。
日本の本当の中心はいまだに大阪と京都。
しかし、表の利権が離されすぎるのもよくない。

#遠山郁三  を調べると、大阪のドンの父が大阪公大と京大の好きな公害の権威だとわかる。
そして、#東京大学 出身で、#聖路加国際病院 も勤務歴があり、#東北大学 教授から東大教授で、関東近隣に婿養子教授をたくさん持っている。
最後は #立教大学  学長。
親戚は #ハンセン氏病  研究者。

ついでに言えば、岐阜県や長野県にもルーツがあるし、#慶応大学 にも学閥閨閥が繋がっている。
いわゆるひとつの、#スパイラルラビリンス #銀河英雄伝説  だろうか?
ということであれば、#関西医科大学 の同級生にいた #遠山  も大阪のドンの子供ではなくても親戚の可能性が高い。

僕の記憶力は異常なので、#大阪公立大学 の 教授の子供に、遠山好きやろ、ってけしかけられたことを覚えている。
18歳か19歳の頃。
僕は当時いわゆる優等生が苦手だったので、そんなことはなかった。
お互い権力の道具なら、成り立ったかもしれないが、当時は無理やりに医学部で病んでいた。

#医学部 #医者 #婚活  の難しさは男と女のモテのピークが著しく違う中で、無力かつ未熟な同級生前後の男性を女性が待てるか、我慢できるか、に尽きる。
僕自身、社会生活できると自信を持てたのは28歳頃だったが、そのころには、#関西医大 #ディオバン事件 #死亡フラグ  が立っていた。

20年ほど前 #PRES  のメカニズムを一瞬で見抜き、その他も影の業績ばかりで、昨日も海外教授にバカにされる始末だが才能がないものはしょうがない。
もっとも、ロシアが膨張してぶつかる国はドイツの可能性も高いので、ロシアを膨張させるのも面白い。
要するに、自分が儲ける才能がないだけだから。

結局、後から考えれば、僕の相手を押し付けられた同級生Kは、教授の娘とか親せきと仲良くなって、僕と仲良くさせようと努力する仕組みを担わされていたが、うちの家庭環境が悪かったので、カロリーの無駄だったようだ。
もっとも、それで、一族の出世や結婚の便宜が図られるのだから安かっただろう。

それにしれも、東北から、東京、金沢と、学閥閨閥の筋がすさまじい、#遠山郁三。
もちろん、#三井財閥 とか金属業界にも繋がっていた。
#白い巨塔  の舞台は #大阪大学  がモチーフだが、本丸はそこに描かれなかった。
そういう #インテリジェンス  の読み筋を働かせることもできる。

昨日をもって終了となった #つきじ放射線研究会
 だが、僕の次にフロアコメントが多かったのは、#大阪大学 のお使いの人だった。
公害の研究者が前任だったことで知られる。
なかなか距離感も難しく、会釈だけしておいた。
#白い巨塔  もまさか読み切れなかっただろう人生は僕も先が分からない。

寺田 次郎 に
2月18日 19:45 ·
プライバシー設定: 公開
#鈴木宗男 #佐藤優
「12 ネタニヤフの勝算。 ガザ爆撃。」


次の大地塾で、佐藤優先生が語られそうですが、脊髄反射でやっちゃいましたとか、イスラエルの自滅で、西洋優位社会の終わりというには、何か単純すぎる気がします。
これまでも、生き残ってきたイスラエル。
ふと考えると、分割された東西ドイツ、あるいは旧大日本帝国にも重なって見える、イスラエルとパレスチナの問題。
あるいは、急に南北融和の口先の弁を捨てた北朝鮮にも影響があるのかもしれません。

いつもの佐藤優先生の補助線を引くと、核を捨てた国や地域が滅んだ、あるいは、侵略されたと見ることもできます。
一枚岩ではない、米と英と欧州各国の分断。
核や宗教、あるいはエネルギー政策をめぐって、欧州各国の利害が割れます。

アメリカのイランへの制裁の回避をイギリスやスペインの銀行がうっかり仲介したというニュースも出ましたが、陰謀論でいうところの世界支配構造と、各国の元首のシナリオの引き合いにも見えます。
イエメンのフーシ派の問題と合わせて、中東産の原油の輸送に様々な問題が出ています。
それが結果的にだれの得になるかの問題もあります。

もう一つ考えるべきは、新型コロナと拙速コロナワクチンの影響でしょう。
イスラエルは世界に先駆けて大量に接種したといわれており(それでも7割どまりだったと記憶します)、その影響で国力の落ちないうちに領土を広げに行く必要があったのではないかと推測します。
経済も兵士数も天才の数の意味が大きくなっていますが、やはり、人口ボーナスの影響も大きいです。
天才もどれだけの率が生まれ、一定以上のレベルに達するかを考えれば、人口の多さは大事です。
侵略の方が防衛より基本的にエネルギーがいりますので、今の戦力格差のうちに、という発想が成り立ちます。
逆に言えば、もしその内在論理の推定が正解であれば、ウクライナ問題も含めて、即時停戦の論理は立てやすくなるのではないかと思います。

2024年2月18日19時26分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?