総合診療

20200918 さて秋休み!

だいぶ涼しくなってきました
今週末は4連休。病院にとっては連休って結構面倒なんですよね。
今回は4日なので通常対応ですが、これ以上長くなるとそれなりのシフトを組まなくちゃ行けなくなります。
(※写真は信州上田城甲冑隊。また、色々出張行きたいです)

午前

【朝カンファ】
・ 肺腫瘤の見逃しについての話題。実際なかなか難しいことも多く、システムの改善に繋がるような提案がでると良いですよね。せっかく

もっとみる

救急外来でプライマリ・ケア

ここ最近は、自身の大学院の学びの中心であるプライマリ・ケアに関することを徒然に書いています。プライマリ・ケアの定義やキーワードは、以前のブログでもご紹介しました。

 プライマリ・ケアと救急外来、というと、シンプルに「受診のしやすさ」である近接性を考えてしまいますが、継続性や地域志向性を踏まえたケアの提供もできるのではないかと思わせる、救急外来での一コマを紹介したブログを拝見しました。

 夜間救

もっとみる
ありがとうございます!
7

20200917 知らぬは罪

今日も涼しい良い一日でした。
秋の気配が漂ってきています。
長袖着るか迷う季節。
(※写真はいつかどこかで撮ったきのこ写真。もちろん食べてません笑)

午前

【朝カンファ】
・入院中に血糖コントロールをきちっとしたくなる気持ちはすごく分かりますし、自分もそうなりがちですが、一方で病院はRCTみたいな”ツクリもの”の世界です。結局家に帰ったら、「食べるもの」も「食べる時間」も「動く量」も「飲む薬」

もっとみる

【文献Abstract】家庭医の役割に関する認識 ~オピオイド処方と慢性疼痛の管理に関する家庭医の視点から~

〈要約〉

・オピオイドの処方と慢性疼痛の管理に関する家庭医の視点から、プライマリ・ケアにおける医師それぞれのの処方や診療バリエーションの違いが生じる可能性を調査した

・研究調査結果において3つの主要なテーマが浮上した。
 ①家庭医のトレーニングと現在の診療との不一致
 ②家庭医の役割、患者、医療システム三者間の緊張関係
 ③オピオイド処方の見通しに対する診療期間の長さと治療上の医師患者関係の強

もっとみる

バズってしまった

先日書いた、「あなたの診断は」をFacebookでシェアしてみたらすごい沢山の人にシェアされて、読まれて、イイネがどんどん増えて、知らない人からどんどん友達申請がくるようになってしまった。

まだ医師として修行中の身だから当然のことをしただけなのに、いかに今の医療界と社会とのギャップが広がっているのかが理解できました。

世の中のいわゆる「バズってる人」に比べたら、全然大したことないのかもしれない

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
5

プライマリ・ケアの、健康やヘルスケアシステムへの寄与(2)

前回より、『Contribution of Primary Care to Health Systems and Health』の内容をまとめています。(1)では、プライマリ・ケア医の存在と健康アウトカムとの関連についての研究を紹介しました。今回は、プライマリ・ケアに対する患者側の認識や提供される場、プライマリ・ケアの各特性などが健康アウトカムとどう関連しているかについてです。

患者と、プライマ

もっとみる
嬉しいです!

20200916 ドイツ行きたいなあ...

今日は朝から一日よく働いたなあと。
ということで振り返る!
水曜日は結構カンファが多い日なんですが、今日はいつもに増して多かったですね
(※写真はドイツのフランクフルトの交通標識。an denは〜へという意味ですね。wiesenは草原)

午前

【朝カンファ】
・今日は共有2例。尿中抗原陰性レジオネラ肺炎。今年はこのパターンが結構多いです。キットにもよりますが、L.pneumophila 血清型

もっとみる

ゆりかごから墓場まで

長崎県五島列島で総合診療医として働いている時のお話。

ゲネプロ2期生としてオーストラリアのrural GP(僻地総合診療医)のように、お産も取れて、内科、救急、整形外科、皮膚科、緩和ケアと何でもできる総合診療医を目指して、1年がんばってきました。

でも、基本は内科医として外来や病棟の仕事に追われて、中々お産だったり、整形外科だったりを実践することができず、産婦人科の先生にお産を呼んでいただいた

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
2

20200915 さわやか訪問診療デイ

お風呂浴びてすっきり。
一応さらっと振り返ります。
毎回結構長文化してますが、正直たのしいっす笑
(※写真は我が家のリビングからの紅葉です)

午前

【スタッフ会議】
・火曜朝はスタッフ会議です。今年度はもっぱらzoom集合でGoogle docで共有しながら議事を進めていきます。共有しながらなので、書記も自由自在なので良い感じ。

・zoom会議は慣れてきたけど、muteでvideoもoffだ

もっとみる