見出し画像

黄色い部屋で本音を言って気まずくなる

箱の中は黄色だらけ。
外観もですが(笑)

黄色黄色、赤、金色。
風水でいうところの金運アップカラーに囲まれた仕事場。派手だわぁ…

誰得?な、需要のない自分語りになってしまうのですが、まーた仕事でやらかしてしまった。
ミス、失敗、失態と枚挙にいとまがない。
集中力がないのは自覚しているのだけど、それ以外にも各種の難有り!

やらかしては、先輩や会社の方から注意を受け、その都度へこんで落ち込む。

ミスと失敗は、注意されたことを真摯に受け止め、反省し、直ちに修正する。
そして、同じミスをしないように気を引き締める。

失態の方は、へこみ落ち込み、なおかつ、モヤモヤが数日残ってしまう。
思い出しては胃をキュッとさせている。

小柄なおばあちゃんが、『すみません、これっぽっちだけどいいかしら?お手数おかけします』と遠慮がちに申し込みカードと200円をトレーに置いた。

『そんな、そんな!いいんです!100円から買えるものなんですから』

『年金支給日前だからね、これしか買えないのよ、ごめんなさいね〜。
やっぱりあれでしょ?こうゆうものって、たくさん買わないと当たらないものなんでしょ?』
と、聞いてきた。

『いいえ、そんなことはないとおもいますよ!クジですから、運だと思います。
沢山買えば当たるっていうものでもないですよ。
少し買っても当たるときは当たりますから!そんなものですよ』

『そうよねぇ、運ねぇ、そうね、ありがとう!また買いに来ますね〜』

『ありがとうございま〜す!』

本気でそう思っている。
「接客販売」売るのが仕事なのだけど、たくさん買っても当たらない!
という現実をなん度も見ているし、
有名YouTuberが「年末ジャンボを100万円分買ってみた!」なんてことをしても、たいして当たっていないのがその証拠かと…

あわよくば!で少し買って、当たればラッキー!そんなものと思っている。

金銭的に余裕がある。宝くじが大好き。たくさん買いたい。たくさん買っちゃう!
自由です。個人の選択は自由なのです。
私だって、ダイソーで4個100円(税抜き)の「柿の種サンダー」を1000円分買ったりする。
人によっては無駄遣いに思えることでも、当人が買いたいのであれば、何にいくら使ってもいいのです。(誰にも迷惑をかけないのであれば)

おばあちゃんが、『200円だからごめんなさいね。』なんて恐縮する必要もありません。

タイミングの悪いとき… ってあるんですよ。
おばあちゃんのすぐ次のお客さん。
この売店での売り上げアップに貢献してくれているうちの1人。
いわゆるお得意様と言われている人だった。

あゎゎゎゎーーーーーっ!!!!!

おばあちゃんと話しているとき、次のお客さんの肩先が見えていた。
まさか、まさか、あなただったとは…
やだもうー!!!気まずいじゃなーい!!!

そのおじいちゃんは、自分から積極的に話すタイプの人ではないが、趣味が宝くじで、PCを駆使し、1つの数選式クジのみの過去データを分析し、予測して購入している。
もう何年も前から、毎週欠かさず『そんなに買うの!?』と庶民の私が驚くような金額を投入している。
そして、お財布黄色、申し込みカード入れ黄色、クジ券入れも黄色。
それくらい気合いを入れているおじいちゃんなのだ。

私とおばあちゃんの会話は聞こえていたはず。気を悪くされたかなぁ…

仕方ない。腹を括ろう。
ここはいつも通り、淡々と接客しましょう。

おじいちゃんがいつもよりムスッとしているように見えるのは気のせいでしょうか???なわけないよね。

ムスッとされても、おばあちゃんに話したことが、私の本音であることに変わりはない!!
ブレない私!!(心はかなり動揺しているけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?