見出し画像

誠実な善人と仲良くなれば努力しなくても自然と幸福になれるよ💛 危険なAI詐欺師に騙されないようにしよう! 豚(パンダ🐼)もおだてりゃ木に登る???

人は、身内や他人が善人ばかりであれば、高い確率で幸福になれます。しかし、現実社会では、①少数の善人②普通の人③不愉快な普通の人④少数の悪人に分かれており、自分の環境において①と②だけで終わることは少ないです。

例えば、会社に勤めるとわかるのですが、ブラック企業の場合、大多数は上記の②③④で占められています。これは私の主観ではありません。この根拠は、社員の定着率を見れば明らかです。多くの場合、社員は人間関係が原因会社をやめるものです。

ちなみに、私はかなりの高給取りでしたが、社長と上司が原因で退社しました。彼らの知能と知性があまりにも低すぎたのです。正直なところ、私の考えがほとんど社長に伝わりませんでした。私の記事を読めばわかるとは思いますが、このような極めて常識的な話が通じないのです。

今回は、主に、
①誠実な善人と仲良くなれば努力しなくても自然と幸福になれるよ💛 
②危険なAI詐欺師に騙されないようにしよう! 
③豚(パンダ🐼)もおだてりゃ木に登る???
について取り上げます。

なお、記事はこの順番にはなりません。

また、今日の記事は、下の記事の続編となります。いつもたくさんのスキありがとうございます。私の記事へのスキ💛の合格ラインは、250個です。まだ、足りないです(笑笑笑)。

昨日の記事はこちらです。元々月末のスキ💛は少ないのですが、今月はかつてないほど少ないです。やはり、2024年問題やインボイス制度が深く関わっているのかもしれませんね。

私の記事が紹介されました!!!💛

私が相互フォローしているitigonohana(苺の花)さんによって記事のご紹介がありました。いつもありがとうございます。

itigonohanaさんは、本当に心が美しい方です。そして、できれば私の妹にしったかったぐらい大切な存在です。この方はとにかく言動がかわいいです。独身男性の皆さんはitigonohanaさんの記事を熟読して、女性の内面を知る訓練と勉強をした方がいいです。

男性も女性選びで間違って、結婚で失敗することが多いです。私の周りを見ていますと、その割合は8割を超えています(笑)。

itigonohanaさんの記事を読んでいて心配になったのですが、もしかするとご主人はitigonohanaさんの最大の長所に気が付いていないかもしれません。私は本来の資質と直感に加えて、長い間教育関係の仕事をしていた経験により人様の本質を見抜く直観には自信があります。私の心配が杞憂に終わればいいのですが・・・。


こんな素晴らしいことを書かれてしまいました。

色んな方から刺激や癒し、学びを得てきたのだけれど、その中でも特に、私にとって、沢山の学びをいただいております、note界の大物であるお一人をご紹介させていただきます。

毎日連続投稿されている『上達の探求さん』です。
もうすぐ連続投稿1000日がやってくるそうです。
とても凄いことで、真似できることではありませんし、皆さんからも天才、大天才、大大大大天才などと、呼ばれています。

生きづらさを愛と光へ!NO.31 もし、noteを始めていなかったら、今の自分はいなかった。

私を天才とおっしゃって下さる方は、これで5人目かもしれません。でも、皆さんも天才ですよ。人間は本当は、100人中100人とも天才なのです。周りに迷惑と心配をかけずに自分の道を進めば、その才能は間違いなく開花し、天才的な部分が芽生えて来ます。そして、いずれは・・・。


豚(パンダ🐼)もおだてりゃ木に登る???

「豚もおだてりゃ木に登る」ということわざは真実だよ(笑)!

1年ぐらい前の話です。相互フォローしていたあるnoteクリエイターが、3年連続投稿を達成したのです。つまり、365日×3=1,095日連続です。

そのことで私の方から「おめでとうございます!凄いですね」みたいなコメントを書いたのです。

そうしたところ、私の期待通りあまり心地良くないコメントが返ってきたわけです(笑笑笑)。

なぜ私の予測通りだったかと言いますと、その人は単なる3行日記のnote3年継続だったのです。つまり、毎日続けているとは言っても、1日当たり30文字にも満たないような記事を書いていたわけです。

それで、私からしますと、もしその人が私の記事をしっかり読んでいれば、そのような不愉快なコメント返信をしないはずなのです。しかし、彼は私の記事を全く読んでいなかったので、記事の文字数の多さに気が付いていなかった可能性が高いです。

もし「いえいえ、そんなことはありませんよ。私の記事は単なる日記ですから」みたいなコメントがあれば、「この人もなかなか謙虚だなぁ」と私の方もプラスに評価できたはずです。

その後の私はその人の相互フォローを強制的に解除しました。なぜなら、その人はただ単に自分の記事へのスキ💛がほしかっただけだからです。一度も私の記事を読まない人に私はスキ💛を押せません。また、謙虚さが欠如した人も関わり合いたくないです。

ちなみに、私の記事の文字数は平均3,000字を超えていますから、彼のnote3年継続投稿とは、意味も価値も異なると思います。

ここでやっと、小見出しの『「豚もおだてりゃ木に登る」ということわざ』に繋がるわけです(笑笑笑)。

もちろん、これ以上書かなくてもわかりますよね?

イラスト素材:豚もおだてりゃ木に登る! 褒め上手

例のイラストサイトで調べますと、「豚もおだてりゃ木に登る」に関連するものがありました。見事に木に登っているブタ🐷ちゃんです(笑)。


イラスト素材:豚もおだてりゃ木に登る! 褒め上手



アニメ「ヤッターマン」から学んだことわざ

実は、私はかなり小さい頃から「豚もおだてりゃ木に登る」ということわざを知っていました。なぜなら、アニメ「ヤッターマン」でこのことわざを何度も見ていたからです。私も子どもだったのでストーリーは全く覚えていませんが、数十回視聴したことは間違いないです。

<動画>ヤッターマン おだてブタ 1977年

人のおだてに乗りやす人は要注意?

煽(おだ)てるとは、相手を盛んに褒めてその気にさせることです。そして、おだてとは甘言、甘い言葉です。そして、おだてに乗りやすい人は、他人に利用されたり悪人に騙されたりしやすいです。ですから、調子の良いことばっかり言っている人が身近に居たら、要注意です。これはネット上でも同様のことです。

類語には、「おだてともっこには乗りやすい」や「煽てともっこには乗るな」という表現があります。

私ももっこという意味と漢字を初めて知りました。


AI岸田から電話がかかってきて騙される高齢者?

X(旧Twitter)やフェイスブックで詐欺師に騙される高齢者が多いそうです。外国では音声生成AIを使った、詐欺未遂事件も起きているようです。

そう言えば、最近私のユーチューブ動画のお勧めに挙がって来る動画には、AI岸田(笑)を使ったものが盛んに出て来ます。もちろん、悪用されたものではありません。

今後音声生成AIを使って有名人の声に似せた電話がかかって来たら、騙される高齢者も出て来るかもしれませんね。要注意です。

“スゴすぎる”音声生成AI 実際に使ってみた! 将来の活用方法は?悪用されるケースも続々と…【Nスタ解説】

下の動画に出て来る女性は被害者です。

【世界経済】AIの急激な進歩は社会秩序を崩壊するのか!金曜日のモハP


noteクリエイターにできるAI詐欺対策

noteクリエイターの中には、個人情報を出し過ぎている人を時々見かけます。顔だけでなく本名まで出している人がいますが、それ以上は相当危険ですよ。<本名も相当危ないです。>

顔と本名、そして、電話番号などの個人情報でスマホを乗っ取られ、現金を奪われた間抜けな政治家がいますが(笑)、彼にはむしろ感謝した方がいいかもしれません。何しろ人柱になってくれましたからね(笑)。

でも、2か月(60日)以内(未満?)ならば現金が戻って来るらしいので、被害者の方も何とかなったかもしれません。この事件の詳細は不明ですが、是非とも彼の救済をおねがいいたします。

なお、私たちnoteクリエイターも、念のため対策を行った方がいいです。いつどこで誰が狙われるかわかりません。特に、ユーチューブ動画やその他のSNSを利用している皆さんは、十二分に気を付けましょう。

また、自分が住んでいるところを特定されるようなことも書かない方がいいです。さらに、女性や子どもは、多少年齢を誤魔化してもいいかもしれません。

犯罪者とその予備軍は、か~な~り~暇人です。そして、金品を他人から奪うためなら、何でもします。甘い考えで彼ら彼女らを舐めていますと、大変なことになりますよ。

最後に、1記事当たりのアクセス数(ビュー数)が多い人ほど危険ですので、ご銘記のほどを。

誠実な善人と仲良くなれば努力しなくても自然と幸福になれるよ💛

記事冒頭でも書いたように、現実社会では「①少数の善人②普通の人③不愉快な普通の人④少数の悪人」の4タイプがいます。

幸福な人生を送るためには、私たちがいかにして①少数の善人を見つけるかにかかっています。

私の場合、明らかにnoteの世界の方が善人が多いと実感しています。現実社会は②③が多くて、今は④はいません。

ですので、できる限り③とは関わらないようにしています。

そのような生活を20年以上続けていましたら、自然と幸福な人生を送れるようになりました。しかも、この幸福に努力はないです。自分にとって危ない人たちだけを避けただけなのです。

私が今noteを続けられている理由の一つは、現実社会により圧倒的に①少数の善人が多いからです。

現実世界で幸福とは縁遠い生活を送っている人ほど、noteの世界で気の合う仲間を増やした方がいいのではないでしょうか。

最低でも3人見つかれば、ずっと幸せですよ。

<今日の3行日記>

少し前に俳優の中尾彬さんが亡くなりました。このニュースは私には少なからずショックでした。親世代に近い人が亡くなると胸が痛くなりますね😿

イラスト素材:ふられるゆるパンダ

私にはこの「ふられゆるパンダ」の気持ちが全くわかりません。なぜなら、交際している女性にフラれたことがないからです。

しかし、好きになった女性に相手がいてショックを受けたことは、2回だけあります。

その1回目は8歳の時です。相手は24歳で小学校の先生でした。典型的な狐(キツネ)美人で、私の一目惚れでした。その1年後にお〇ま先生と寿退社した時は、本当にショックでした。

2回目は18歳の時です。その時は同学年の狸(タヌキ)美人でした。何度も言い寄ったのですが、全然相手にされせんでした(笑)。その時はすでに心に決めた人がいたようです。

しかしその数か月後には、16歳の絶世の美少女と素敵な関係になれました。なお彼女は、ドイツ人とポーランド人、アメリカ人と日本人のクオーターでした。当時はハーフでもかなり珍しかった時代です。

今日の記事はここまでです。
文字数は、約4,500字です。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,161件

#AIとやってみた

28,436件

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。