見出し画像

私のフォロー基準をご参考にしていただければ幸いです! 夢を見ない私 

フォロー基準は人それぞれでしょう。中には出会った人や見かけた人を片っ端からフォローしている人もいるようです。

しかし、本来フォローとは、「あなた様の記事をじっくり読ませていただきます」や「あなた様が好きです💛💛💛」、あるいは「あなた様のファンになりました💛」という意味だと思います。

ですから、闇雲(やみくも)にフォローしまくって、相手の記事を全く読まないようですと、その人の人間性を疑われても仕方がないです。

ということは、フォロー数が少ない人はとても誠実かもしれないということです。逆に、フォロー相手が少な過ぎる人、例えば、1~3名の人も相当危ない人の可能性もあります(笑)。なぜなら、「おま〇ら庶民の記事には全く興味がないぞ!」という上級階級意識を感じ取れなくもないからです。

中にはフォロー0人という強者(?)もいますが、私はそのような人を全くフォローしていません。その理由は、自分に興味がない人とは決して仲良くなれないからです。

なお、芸能人や著名人はフォロー相手を絞った方が賢明です。これは考えればわかることです。


今回は、noteにおける私のフォロー基準について取り上げます。以前にも似たようなことを書きましたが、多少内容が異なるはずです。


昨日の記事はこちらです。



私のフォロー基準

魅力的な記事を書き続けている人

人によって魅力的な記事は異なります。

私の場合、私自身が持っていない知識で記事を書き続ける人に対して興味関心があります。ですので、その人の知識量に心を奪われた場合はフォローしたりマガジンに入れたりしています。

本当はもっとフォロー数を増やしたいのですが、スキ制限の上限との関係で今の人数は300人未満に抑えています。

私にとって有益な記事を書いている人

上の場合は、どちらかというと面白い記事を書く人が対象でした。こちらの場合、私にとってためになる記事を書いている人のことです。

半年間(できれば1年間)以上noteを継続できている人

何も考えずに手当たり次第フォローしますと、その相手は1年後に90~99%noteをやめています。

ですから、基本的にnoteを半年以上継続している人をフォローしています。

ただし、例外もあります。

私をフォローし私の記事に継続してスキ💛を押して下さる方

この場合私もスキ💛をお返ししますので、相互スキの関係が数か月続いた人がフォロー対象になるということです。

私に何度も温かいコメントを下さった人

最近の私はコメント返信をほとんどしていません。それでも何度も温かいコメントをして下さる方がいます。そのような人は、相手がフォローしている時だけフォロー返しをしています。

私の有料記事をたくさん購入してくれた方

これは言うまでもありません(笑)。

記事投稿回数が少ない人

基本的に1日の投稿回数が2回以上の人はフォローしません。

その理由は以下の通りです。

私の記事に対するスキ💛の数は、一日当たり平均210回です。ところが、noteにはスキ制限というものがあって、こちらも1日210回のスキ💛を押しますと、2,3日後からスキ💛を押せなくなります。押してもこちらのスキ💛が反映されなくなります。

これを避けるためには、一人に対するスキ💛は原則として1回までにする必要があります。

ところが、1日に複数回記事を投稿している人をフォローしてしまいますと、間違って2回以上押してしまうことがあるのです。

これにより、他のnoteクリエイターへのスキ💛を押せなくなることが起きます。それを避けるために、1日1回以下、年間365回以下の記事投稿をしている人がフォロー相手の中心となります。

例外

note開始当初の私は、あまり考えずに気軽にフォローをしていました。そのため、上のような基準が全くない頃に相互フォロー・相互スキをしている人たちが大勢います。数は不明です。

ですから、note開始1年の間にフォローした人たちは、上の基準には必ずしも当てはまっていません。

適切なフォロー人数はあるのか?

ないです(笑)。そんなものは人それぞれでいいと思います。

しかし、あまりにも桁違いにフォロー数が多い人や急激にフォロー人数が増える人は、少し問題があるかもしれません。

というのも、記事冒頭で書いた「フォローの意味」を理解せず、誠実さに欠けているからです。

ですから、note開始から3年間でフォロー数が3,000人いても不思議ではありませんが、この数が30,000人になりますと、私はその人が数字だけが欲しい人だと判断します。

最後に フォロー相手で自分も判断される

私は、いかがわしい記事や卑猥な記事、法律に抵触してもおかしくない記事などを継続して書いている人を絶対にフォローしません。

なぜなら、そのような人をフォローすれば、私自身もそのような人間に思われるからです。

ですが、そのようなことを全然考えずに、手当たり次第フォロー返しをしている人を見かけます。

このような行為は中長期的には自分にとってもマイナスになりますので、慎重にフォロー相手を選択することが望ましいです。

また、その方がnoteを楽しめると思います。

<今日の日記>

昨夜は寒かったです。そして、その影響であまり眠れませんでした。まさかもう夏が終わりということはないでしょうが、真夏の暑さはあと2、3回で終わるかもしれません。ありがたいことに、私が住む地域では以前のような34~39℃の暑さはなくなりました。

イラスト素材:夢見るパンダ

私は睡眠中夢を見ません。ところが、ある大学教授によれば、それはその夢を忘れているだけらしいです。しかし、2万回以上の睡眠でほとんど夢を覚えていなことなどありえるでしょうか。

ちなみに、高熱で魘(うな)された時だけ、私は悪夢を見ます。それは、数字のブロックが私の上に落ちて来る夢です。最後にその夢を見た時期は、30代半ばに罹患したインフルエンザの時です。それ以降全く夢を見ていません(あるいは、覚えていません?)。

人、特に大好きな人や異性が夢の中に出て来る人は本当に羨ましいです💦


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。