今後関わりたくないクリエイター様が増加中? (noteの探求) 関係者様必見! <追記>
こんなことを書きたくはないのですが、最近とても多くなってきましたので警鐘を鳴らす意味でも敢えて書いておきます。目次を見て不快に思った方は次に進まない方がいいかもしれません。
何が多くなってきたかと申しますと、自己中心的なクリエイター様が増えてきたのです。要するに、自分のことしか考えていないのです。
他者利益でなく自己利益しか考えていないクリエイター様が増えてきたということは、noteというプラットフォームが衰退し始めた兆候かもしれません。
もちろん、そうではないことを願っています。
noteを商売の手段としか考えていない人
極一部の方の話です。
noteの記事を売る売らないは個人の自由です。自分の記事に自信があればどんどんやればいいと思います。しかし、世の中へ貢献するという気持ちがnoteを売るクリエイター様の根底にありませんと、本物のファンはできないのではないでしょうか。
価値のない記事を売る人
ネットで検索すればすぐに出てくるような内容をnoteに書いて売っている人がいます。全員とは言いませんが、記事の目次などを見ますと10年ぐらい前から言われていることを平然とnoteに書いて売っています。
有名著者の内容を受け売りする人
本に書いてある人様の意見をまるで自分の言葉のように書いている人がいます。それも本の一説を丸ごと自分の意見にしています。最低限の礼儀として出典を書きましょう。
それができなければ、前置きに「〇〇年前にある本に書いてあったことですが、・・・」のように一言書かなければ筆者の方に失礼です。このような最低限のマナーのない人は、即刻noteから退場していただきたいものです。 こういう方は自分を必要以上に大きく見せる傾向があるかもしれません。
この記事が参加している募集
記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。