見出し画像

Ph.D. 博士号とは何か?

2022年3月23日。
ぼくは保健学博士(Doctor of Philosophy; Ph.D.)になった🌸。
博士になるまでの過程や、博士論文については、以下noteを参照されたい。

Ph.D.の肩書きを持つうえで、「Ph.D.とは?」について知見を持っておくことは必要だと思われた。
今回の年輪は、Ph.D.について、全般的なレビューを行い、今後の英気を養いたい。


▶︎Ph.D.の疫学

博士号取得者の数は、2000年以降、多くの国で大幅に増加しているが、ほとんどの国では、博士号取得者はまだ比較的少数で、OECD加盟国の成人の約1.1%である。(📕McCarthy, 2019 >>> pdf.)。

画像1

▶︎Ph.D. のメンタルヘルス:拷問のような真実

Ph.D. 取得者が少ない・・・。
それもそのはずで、Natureによる『博士号取得者:拷問のような真実』という過激なタイトルの調査(世界中の6,300人の大学院生を対象)によれば、約36%が博士課程に関連する不安やうつ病のために助けを求めたことがあることが明らかとなった(📕Woolston, 2019 >>> doi.)。
その現状を踏まえ、Nature同号の別論文において、以下のように述べている(📕Editorial, 2019 >>> doi.)。

研究コミュニティは、次世代の研究者を保護し、力を与える必要があるのです。
研究文化にシステム的な変化がなければ、彼らを遠ざけてしまうでしょう。

Ph.D.の取得は、ある意味、拷問に近いものなのかもしれない。
それが人間を鍛える、という側面も大いにあるだろうが。程度問題だろう。

人間はな、人生という砥石で、ごしごし擦られなくちゃ、光るようにはならないんだ
山本有三

▶︎Ph.D.の歴史

■ 中世ヨーロッパ-最初のPh.D.
- 中世ヨーロッパの大学では、基礎学部の芸術学部と、神学、医学、法学(カノン法、民法)の3つの高等学部の4学部で構成され、学問が行われていた。
- 当初、最終学位には修士と博士の称号が使い分けられていた。博士という称号は、芸術の教師・修士に与えられる形式的なものに過ぎなかったが、中世後期には、芸術修士、神学博士・法学博士・医学博士の称号が標準となった。
- Keith Allan Noble (1994)によれば、最初の博士号は1150年頃に中世のパリで授与された(📕Bourner, 2001 >>> doi.)。
- 高等学部の博士号は、現在の博士号とは全く異なり、独創的な研究ではなく、高度な学識に対して授与されるものであった。博士論文や独創的な研究は要求されず、長い滞在期間と試験だけが必要であった。
🌍 参考サイト >>> wiki(E).

🇯🇵 日本におけるPh.D.
- 1975年の学位規則改正によって、学際的な分野を扱う大学院の博士課程を修了した者に対して「学術博士」(現在の「博士(学術)」)の学位の授与も行われるようになった。
- 日本では、課程博士と、論文博士がある。3年以上博士課程に在学し必要単位は取得しているものの博士論文を提出せずに退学する者の割合は卒業者全体の30-40%程度である。
- かつては、文系学位の取得は極めて困難であり、例えば博士(文学)については全単位取得者の70-80%程度が単位取得退学者となる。近年では、課程在学中に博士論文執筆と提出および合否判定を行うように大学院の指導が変わってきており、欧米等の水準と同じような学位の授与が行われるようになってきている。
🌍 参考サイト >>> wiki(J).

▶︎Ph.D.の意義・心構え

以下、Jake Miner教授による「博士号を取得する目的は何ですか?」に対する答えから一部抜粋した。

📗Jake Miner教授の「博士号を取得する目的は何ですか?」に対する答え
- 私たちが博士号を取得するのは、やむを得ず、執着心があり、世界が現在説明、実証、証明できることに満足できないからです。
- 通常、博士号を目指す私たちは、それらの問題を解決し、新しく革新的なアイデアを育み、知識や技術力を飛躍的に拡大させる存在になりたいと考えています。
- 博士号を持つ人は、現実世界よりも想像の中で生きている強迫観念の持ち主で、徹底的に研究・検証して自分のアイデアを白日の下に引きずり出すことを仕事にしています・・・
- 私たちはこの仕事に夢中で、この仕事が好きだからこの仕事をしているのです。
- 私の同僚の一人が学位論文を提出した後、お祝いのパーティーを開いたのですが、教授の一人が彼に「ここからは下り坂だ」と言ったのです。その教授は20年以上この仕事に携わっており、自分の仕事を愛していることは明らかでしたが、博士号を取得した後は生活が苦しくなるだけだと正直に話していました
- 60代の同僚で、すべてを経験し、休息を得て「定年」を迎えたのに、それでも質問に答え続けたいからと職場にやってくる人を見たことがあります。歩けない、耳が聞こえない、奥さんは認知症になりかけている、家には24時間体制の介護人がいる、それでも彼は研究室に戻って仕事を続けたい、世界の専門家を唖然とさせるような疑問を持ち、それで満足しない、答えを探さなければならない、今の状態でもそれをやりたいと言うのです。
- 率直に言って、もし私たちがやっていることに生産性がなければ、そして私たちが取り組んでいることが世の中の役に立たないのであれば、私たちは当然、精神科の施設に属していることでしょう。
- 博士号は、不確実で困難な生涯を送る道のりの第一歩に過ぎず、(正直なところ)決して容易ではありません
🌍 参考サイト >>> site. (Jake Miner)

▶︎Ph.D.の価値・利得

- その分野の専門家として評価される:博士号を取得することで、自分が選んだ分野の専門家としての地位を確立することができ、自分の研究がその分野の知識をさらに深めてくれることが期待される
- 肩書きにDr.を入れることができる:あなたの名前の前に「博士」という肩書きをつけることができる
- 博士号を取得することで、他の方法では非常に困難であった学問分野でのキャリアパスや教職の道が開かれる:ただし、これらのキャリアパスは依然として非常に競争が激しくなる
🌍 参考サイト >>> ①site, ②site

▶︎Ph.D.に対する批判

動機には給与の増加も含まれるかもしれないが、多くの場合、結果的にはそうなっていない。
英国ウォーリック大学のバーナード・H・ケーシーの研究によると、全科目において、博士号取得者は非認定校卒業者に比べて26%の収入プレミアムをもたらすが、修士号はすでに23%、学士号は14%のプレミアムをもたらしていると指摘されている(📕 Casey, 2009 >>> doi.)。
一部の研究では、過剰資格を持つ労働者は、しばしば仕事の満足度と 生産性が低くなると指摘している(🌍 Freeman, 2010 >>> site.)
また、米国では生命科学の博士課程の学生のうち20%しか教員の職に就けないこと、カナダでは博士研究員の80%が平均的な建設作業員(年収38,600ドル)以下の収入しか得ていないこと、などが含まれていた(🌍 Freeman, 2010 >>> site.)

▶︎Ph.D. (理学療法士)と収入

2023年の老舗Physical Therapy誌で発表された研究が参考になる(📕Garbin, 2023 >>> doi.)。
アメリカ🇺🇸における理学療法士の30年間の収入を調査(4種類のキャリアパス)。
臨床のみの理学療法士としての仕事と比較すると、4 年間の博士号取得トレーニングは 264,854 ドルの収入不足となり、さらに 2 年間の博士号取得トレーニング後には 357,065 ドルとなる。
しかし、これらの赤字は持続せず、結果的に博士号取得キャリアの方が長期的な収入が多くなる。
特に高度な研究トレーニングを積んだPh.D.教員理学療法士は長期的に大きな収入が得られる。
つまり、少なくともアメリカにおいては、Ph.D.を取ることは報酬面においては、時系列としての“先憂後楽”を生むらしい。


▶︎生産的なPh.D.の特徴

生産的なPh.D.には、環境上の特徴がある、という論文が発表された(📕Corsini et al., 2022 >>> doi.)。
この論文は、77,143人の学生を対象にして、指導教官や同期の特性が、学生の論文量、質、共著ネットワークの大きさとどのように関連しているかを調査している。
この研究の結果、以下のような環境特性を有する学生は生産性が高くなるらしい。
🔹指導教官:生産的で、ミドルキャリアで、メンター経験の浅い、女性
🔹同僚:少なく、業績が多く、若手で、最低1人は女性
これからPh.D.を志す者にとって、望ましい環境特性を選択することも重要かもしれない。

😊 Super Human's Voice

Ph.D.の歴史から近年の批判まで、レビューしてきた。
わかったことは、Ph.D. はまだまだ少数派で、教職やアカデミックキャリアでの成功を目指すうえでは非常に重要になるということ。
ただし、その他の点では、それ自体あまり重要ではない、むしろ弊害になる場合すらある
じゃあ、Ph.D.を何に燃焼させたらいい?
意義・心構えを心の剣にしていく
これが、直近の答えじゃないかと、そう思った。
Jake Miner教授の言葉は、僕の心の真と、確かに一致した。
「ここからは下り坂だ」・・・か。
転がるようにして、生きてやる。
2022年3月23日。
オンライン学位授与式を待ちつつ、自宅書斎より・・・🌸

○●━━━━━━━━━━━・・・‥ ‥ ‥ ‥
臨床研究のつくり方を考え・つくり手を育てる
『僕らの臨床研究の年輪』
こちらから♪
↓↓↓

【あり】最後のイラスト

‥ ‥ ‥ ‥・・・━━━━━━━━━━━●○

#️⃣ #理学療法 #臨床研究 #研究 #リハビリテーション #エビデンス #僕らの臨床研究の年輪 #研究方法