見出し画像

うつ病の辛いこと。逆によかった事。


なんとなく、うつ病の辛いことやよかった事のリアルな気持ちを色んな人に知ってもらえたら何かうつ病に対しての考え方とか変わるのではないかと思って今日は書こうと思います📝


まず辛いこと四つ。

①休めば休むほど自分の身体が動かなくなっていく

休む前は無理をしてブーストかかってて自分の感覚が麻痺している状態で。それに無理をすることで自分を認めている自分もいたから、休むことによってその自分を認めるということができなくてより落ち込んでいく。休んで無理を辞めたことで感覚が戻ってきて思ったよりも自分がボロボロになっている事を動けない状況を見て悟る形になる。

②何が自分の気持ちの正解なのかわからない

この辛い気持ちは鬱からくる物なのか、それとも本当に自分が嫌だと感じている物なのか。好きなもののはずなのに億劫に感じたりして何もしたくなることで、本当に自分はそれが好きだったのかわからなくなる。その為、今までの自分の発言にも自信が持てなくなって、さらに自分は本当は何を感じているのか混乱してしまう。

③布団から出られなくなる

休養する前は一日の休みをどのようにして過ごしてやろうかと必死になって動き回っていた貴重な時間なのに、その一日が長いようであっという間に過ぎて身体が動かずに日が落ちていく。そして気がついたらそんな日が何日もすぎている。


④自分に対しての無価値感が襲ってくる

何気なくこなしていた仕事ができなくなって、何年か前まで当たり前にできていた簡単で好きなはずの作業すらも億劫で動けない時がある。何もしていない、何もすることができていない自分に嫌気が差す。やりたいのにやる気が出ない、身体が動かなくて、自分がよりダメな人間に思えてくる。


ここからはうつ病になって良かったこと!

①自分の心の状態を感じようと意識し出した

今までは自分の考えや、周りからの影響に自分の心が振り回されてしまって、自分は今本当はどうしていたいのか、自分にとっての本当に幸せに感じることは何なのかに焦点を当てれていなかったことに気がついた。

②自分の考え方の癖に違和感を感じるようになってきた

今回のわたしでいうと、「いつも何か頑張っていないとダメ」だったり「苦しんでやっていることが偉い、それを乗り越えられないのは無能」みたいな考えがある事に気がついた。それに「遊ぶことは罪」のような感覚もあった。遊ぶくらいならもっとやることあるでしょ!と自分をいつも追い込んでいた。

③立ち止まる時間をもらった事で自分の心と向き合いやすくなった

今までは立ち止まる期間もなくただ自分なりに正解の道を生きる為に突っ走ってきた。自分の中では冷静に止まっているつもりでも、そもそもの考え方の癖のこともあって、なにかと自分を常に追い込んで生きてきたんだなと感じた。今こうやって時間をもらえたことで、心のモヤモヤとか嫌な感じとかに目を向けて本当はどんな生活が安心するのかなどをゆっくり考えることができている。(そもそも自分の気持ちを置き去りにしてきた人間だから自分の気持ちをみるのにとても時間がかかる)

④思ったよりもSNSや親戚などの周りに影響されている事に気がついた

「自分がどうしたいか」よりも、最近周りが結婚していることや、子供が産まれるなど、大企業に就職したとか、そういう情報に結構影響されてる自分がいる事に気がついた。

⑤このような状況でもそばにいてくれる人がいる事

正直うつ病ってめっちゃ扱い辛い病気だと思う。なんで休んでるのに動けないんだよ、とか、自分だって休みたいのにずっと家で寝てるだけとか羨ましいと思われかねない病気だと思う。病んでるだけでも多分接するのに気を遣わせてしまうんだろうと思うけど、それでも今までと変わらず接してくれて「ゆっくり休んだらいいよ」って言ってくれて「yu-kiが生きてればいいし、やりたいようにやればいいんだよ」って言ってくれる人もいて、周りの存在により感謝を感じることが増えた。



今は、こんな感じかな。
何甘ったれてんだよ!って思った方もいるかもしれないし、そう言われるのが怖くて今まで自分なりに頑張ってここまでやってきた。
結果、うつ病という形で慢性的に脳の物質の出る量に異常が出るみたいな病気になってしまった。

これを「甘ったれる」って思う人が多いからこそ、日本はうつ病の人が増え続けてるんじゃないかとすら思う。
病院に行くのに抵抗のある世代もいると思うしね。
でも少なくてもこの文章を見て「甘ったれてる」て感じた人は今自分が頑張り過ぎていないか、確認してみてほしい。

実は無理をしていないか。
無理をし過ぎていないか。
無理しない抜け道はないか。

私も「甘ったれてる」と自分に言い続けてきた結果がこれだからさww
そして知らない間にそれって相手にも求めてしまってたりするのよね😇
相手に直接伝えてはなかったとしても。

色んな気持ちの背景には、色んな人生の過去が絡まっていて、さまざまな事件や境遇、それぞれのタイミングによって色々心が影響されて今の自分が出来上がってるんだと思う。

すぐにこの心の糸の絡まりをスッキリさせることは難しいかもしれない。

だけど、考え方の癖がわかったら少しは楽になれるしもっと自分のことを大事にしてあげれるんじゃないかと思った。


それでも今「嫌だな」と感じいる事に「嫌です」ということは難しく、躊躇して行動できない時も多々ある。
言える時はもちろんいうように努力してるけど…


はて、、、
この先どうなって行くのか…😭

ただ最近分かった事は

やりたいゲームをできるのが幸せだという事
もっとおしゃれしたいという事
動物は本当に可愛いという事
家でゆっくりお茶ん飲んでる時が落ち着くという事
SNSが得意ではないという事
自分の料理が美味しいという事
彼氏と過ごす時間は落ち着くという事
人は好きだけどずっと人といるのは苦手だという事ww

です…笑
何気ない事がとても大事なんだと
その何気ない事を守れたら、それでいっか…

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?